※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
お金・保険

小銭貯金の手続きが子供と一緒だと大変。姉はATMで入金しているが、口座が違うため手間がかかるとのこと。他の人はどうしているか気になる。

小銭貯金してる人いますか?

今小銭貯金をしていて月末になったら銀行の窓口に持って行って通帳に入金してるのですが、前行ったときに手続きに必要な書類やら書いたので子供を連れて行ってすこし大変だったので他の人はどうしてるんだろう?と思いました。

姉は郵便局のATMで入金してるみたいですが、入れられる枚数決まってるし、貯金してる口座も違うので入金しておろしてまた銀行に入れて、だと手間がかかるし💦

コメント

ママちゃん

育休中の銀行員です。
ATMでの小銭入金は入金中にATMが故障する原因になるかもしれないのでオススメしません。
入金する際に毎回多くの書類書かれますか?
もしかして口座開設とかで時間かかったのではないですか?

• ☆Q☆

☆Q☆

ですよね💦
    なので窓口のほうがいいかなと💦
    既存の口座に入れたのですが子供が歩き回るし、忙しかったみたいですこし時間がかかってしまって💦

やはり小銭を持って来られると迷惑ですかね?
    できるだけ混雑しない時間を選んで行くようにしようと思うのですが💦

• 1月30日
  • ママちゃん

ママちゃん

迷惑じゃないですよ。
    小銭はゴミとか混ざったりとか汚れてない限り機会に入れたら簡単に数えられるので大丈夫です。
    5の倍数の日や月末は金融機関は混雑するので、それ以外の日をオススメします。

• 1月30日
あおママ

事前に入金表をもらってきておいて、おうちで書いてから行くとそこまで手間にならないのかなと思います(о´∀`о)

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます!
    へぇー!そんなことできるんですね!
    早速聞いてみます!

• 1月30日
バニラアイス

私は1年に1回ぐらいのペースで入金しに行ってます😊

ディズニーの大きめの缶に入れて、そのまま銀行に持って行ってます。

確かに窓口少し時間かかります😅

• ☆Q☆

☆Q☆

一年だとすごくたまりそうですね😃

• 1月30日

入金だけですよね?1枚入金伝票書くだけだと思うのですが(^_^;)

• ☆Q☆

☆Q☆

よくよく思い返したら、入金とピン札のお札を貰うために書類を書きました!
    子供がはしゃぎながら動き回っていたので時間が長く感じただけかもしれませんね💦

• 1月30日

退会ユーザー

私が勤めている金融機関では、金種ごとにわけなくても全く問題ないです!汚いお金があると機械が詰まっちゃうので困りますが、基本的に全部まとめてじゃらじゃらーと機械に入れて数えるので1つにまとまってて大丈夫です😊金種にわかれてるほうがそれぞれの袋をあけるぶん時間がかかります(^_^;)銀行によるんですかね。
    月1ですか?ならそんなにたくさんの量じゃないと思いますし、すぐ終わりますよ!
    入金伝票も、日付と口座番号、名前を書くだけなので簡単なはずです!
    混むのが嫌でしたら大きな銀行じゃなくて、信金のがすいてると思います😊

• 1月30日
co21310

金融機関で働いています😊
混み具合によりますが、小銭入金は結構時間かかりますよね💦

入金伝票に金額記載して、金種を分けて持って行かれると、かなりスムーズに手続きできるかと思います(^-^)
伝票は窓口に言ったら何枚かもらえますよ☺

• ☆Q☆

☆Q☆

やっぱりすこし時間かかりますよね💦

ただ伝票もらっても数えてもらわないと金額分からないからなぁ💦
    やっぱり窓口に小銭持って来られると迷惑ですかね?

• 1月30日
  • co21310

co21310

小銭数えるのも機械でするので、迷惑ではないですよ😄
    でも、汚れてる小銭は機械が壊れる原因にもなるので手で数えるんですが、その時は、内心(はぁ〜💦)とは思いますが(笑)
    神社のお賽銭を数えるときは、必ず一度は機械が詰まります(笑)

あるだけ入金(と私たちは言ってます)のときでも、金種を分けていただいているだけでも、こちらはありがたいですし、計算も早くできますよ✨

• 1月30日
Lee

私も1年に1回貯金箱を開けてます💡

• ☆Q☆

☆Q☆

年1の方結構いるんですね!
    開ける時にワクワクしちゃいますね😊

• 1月30日
Lee

私は1年で12万貯まる!ってゆう小銭貯金箱を毎年買って貯めてます💡
毎月少しずつ多めに貯めて 年末ウキウキで開けます😊