※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ。
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が外では食事をほとんど食べない悩みです。落ち着きがなく食べない様子にイライラしてしまいます。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月になった息子の食事のことで相談に乗って頂ければ幸いです( ´;ω;` )
自宅では比較的食べてくれる方なのですが、
自宅以外ではほとんど全くと言っていいほどご飯を食べてくれません🤦‍♀️
今第二子妊娠中で実家に里帰りしているのですが
1日に1食まともに食べるかな?くらいの量しか食べず…
じっと座っていない、落ち着きがない、食に興味が無い
三拍子揃っていて用意したご飯を食べてくれないことにイライラしっぱなしです。。
ついつい怒鳴りつけて無理やり食べさせようとしてしまって。
でもよく考えたらこれは悪循環ですよね?
同じ年頃のお子様をお持ちのママさんで、同じような経験のある方いらっしゃいますか?
どうすれば良いのかアドバイスが欲しいです😩
よろしくお願いします。。

コメント

Mii

うちは逆で外とか実家に帰ったらよくご飯食べますが家ではあんまりご飯食べません😵
朝はまあまあだべるけど昼はあんまり食べなくて夜はおかずのみしか食べません。おやつにおにぎりあげたりパンあげたりしてます。最近は野菜も食べなくなって😵
いろいろ悩んでますが食べる時期がきたら食べるのかなとか思ったりしてます。
でもすごいむらがあって食べないときは昼も夜もほぼ食べないです。
お腹減らないんですかね?
ご飯に飽きてきたら抱っこを求めてきます。
膝の上でも食べたら良いとして本人の思うようにしてます。
答えになってなくてごめんなさい🙏

• ちょこ。

ちょこ。

うちと逆パターンなんですね😭
    食べてくれないとイライラしちゃいませんか?💦
    おやつもおにぎりとかパンとか食べてくれないんですよー🤷‍♀️
    もう毎日ご飯の時間はお手上げです(笑)
    そうですよね、食べる時期がいつか来てくれますよね!!!
    ほんとお腹空いたっていう感覚ないのか疑問になります🤔
    食べる時に食べたいだけあげるように切り替えてみます!
    ご返答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月30日
  • Mii

Mii

怒ったりしてたけど、、
    怒ってもどうにもならないし食べたくないんならたべなくていいやーって思うようになりました!
    頑張って作ったご飯もポイとかされたら悲しいですが😵
    もはや、食べたらラッキーみたいなかんじでやってます!

• 1月30日
  • ちょこ。

ちょこ。

せっかく作ったご飯を食べてくれないとほんと悲しくなりますよね😭💦
    そのお気持ちよーくわかります😣
    私も気持ち切り替えて怒るのを一旦やめてみます!
    その方がこちらの気持ちも楽ですよね😅
    食べた時に思いっきり褒めて伸ばしてみようかなと思います(笑)

• 1月30日
アントーナ

うちもチョロチョロして遊んで食べない時期結構ありました!食べない時はご飯の用意だけはして放置してます😅お腹空いた~ってなれば食べますよ。栄養が心配だったので間食はバナナやパンやヨーグルトなど栄養になりそうな物をあげてました。
ちなみに今も外食で慣れない場所だと全然食べないです😨食わず嫌いが凄いので慣れないと警戒して食べません💦実家の食事に警戒してて食べないなら慣れるしかないです😅

• ちょこ。

ちょこ。

そういう時期なんだと割り切った方がいいですかね?🤔
    無理やり食べさせようとすると嫌がって余計食べなくなりますよね。。
    わかります!栄養心配になりますよね💦
    うちの子バナナもパンもヨーグルトも一時期食べていたのに最近では全く食べなくなっちゃって(´・ ・`)
    かろうじてヤクルトだけは飲んでくれてます(苦笑)
    3歳近くなっても慣れない場所では食べてくれないんですね😣
    子どもとのご飯の付き合い方に迷っていましたが、食べなかったら切り替えて様子見てみることにします!
    イライラして無理やり食べさせようとしても嫌がって余計食べなくなりそうですもんね😅
    ご返答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月30日