※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぃ
お仕事

給料遅延で退職し、失業保険を受給したい方へ。退職手続き後、ハローワークに申告が必要です。

給料遅延が二ヶ月以上続き、退職された方。失業保険をすぐに受け取るのに、どういった手続きを行いましたか?まず会社への退職の手続きの仕方とハローワークへの申告の仕方を教えてください。

コメント

確認なんですが、2ヶ月以上遅延している会社だと雇用保険自体加入&支払いをしてないところが多いですけど、加入も支払いもしてますかね😅
している前提で、直ぐに失業保険を受けるにしても最短で30日だったかな?
辞める会社に「自己退社」ではなく「会社都合退職」で雇用保険に申請してもらう必要があります。

それより2ヶ月給料の遅延を労働監督に通報して注意をしてもらっての既成事実は作っといた方がよいかも。

• ゅぃ

ゅぃ

旦那さんの会社なんです。

もうずっと給料遅延を繰り返していて、12月分は一ヶ月経っても入ってきてなく、振り込まれてませんと言ったそうですが、ちゃんと振り込まれるのかわかりません。

労働基準局には話してと言っていますが、旦那さんがなかなか動かず。。。

明確に、動き方がわかれば、指示して、順番にやって言って貰おうと思っています。

• 1月30日
  • ゅぃ

ゅぃ

雇用保険の確認して見ます。ありがとうございます

• 1月30日
フィオナ

他の方も仰っていますが
私も労働基準監督書に相談したほうが良いとおもいます。

11月以前の明細で雇用保険支払い確認してください。
雇用保険は基本的に強制加入なので支払われていないようなら一緒に監督署に報告してください。

退職してからもらう離職証明書
通帳
証明書写真
雇用保険被保険者証
今ならマイナンバーカード必要だとおもいます。
ハローワークに確認するのが確実かもしれません💦

• フィオナ

フィオナ

あと、ハローワークで事情を話せば特定受給者になるかもしれません💦

• 1月30日
  • ゅぃ

ゅぃ

ありがとうございます。
    確認してみます。

雇用保険加入は、ハローワークで照会できるみたいなので書類出して貰って、確認して貰おうと思います。

• 1月30日