※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aioo
お金・保険

失業保険について相談です。会社都合の退職後、失業保険を受給中。扶養から外れる必要があるか、海外への転勤前に手続きするか悩んでいます。

失業保険について教えてください!
主人の海外転勤を機に退職したので会社都合の退職。

2017年4月 退職
勤続年数10年
給付日数210日
現在 延長手続きしています。

同じような状況で失業保険貰った方 もしくは貰わなかった方いますか??

また、この場合、主人の扶養から一度外れなきゃいけないのでしょうか?

現在2人目出産で日本に帰国していますが、6月に主人のいる海外に戻る予定です💦今 手続きするか、もう少し延長しとくか迷ってます💦

コメント

achaco

同じ状況ではないですが、、、

日額3612円以上あれば、扶養から外れて自身で国保・年金に加入しなければなりません。
失業保険は就職する意思があって、すぐに働けることが前提です。ので6月に海外に戻られるのであれば難しいと思いますよー
まぁ、海外に戻ることを隠して受けることは可能ですが、不正受給になります^_^;
日本に完全にもどってくるご予定はあるのでしょうか??予定があるのなら、その時の方がいいと思いますよ。給付日数も多いですし!

• Aioo

Aioo

コメントありがとうございます!
    やっぱり扶養から外れなきゃいけないのですね💦参考になりました^ ^

• 1月30日