※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が、寝る時間が短くなり、授乳の間隔が短くなって不安です。同じ経験の方いますか?

3ヶ月半の娘がおります。
2ヶ月あたりから夜まとまって眠るようになりました。長くて11時間程寝ていました。
あまりにも起きないときは夜中起こしたりして授乳をしていたのですが…最近すぐに起きるようになりました。
最近といっても昨日からなのですが、昨日は3時間おきに泣いて授乳をしました。今日なんて2時間半で起きちゃいました…。
まとまって寝てくれるようになったと思ったらまた新生児の時のように3時間おきの授乳…。
なぜ起きてしまうのでしょうか…?
まとまって寝ている時、夜中に無理に起こして授乳をしたことが原因でしょうか?
それともおっぱいが足りていないの…?
色々と不安です。同じような方いらっしゃいますか?(´;ω;`)

コメント

みいまま

2ヶ月で11時間は長いですね(´・・`)
まだ授乳必要だと思います。
まとまって寝るのはまだ先だと思います( ¨̮ )
因みにうちは1歳半で断乳するまで2時間毎に起きてましたよ😊

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうなんですね。今までが長すぎたのですかね(´;ω;`)

    • 1月30日
  • みいまま

    みいまま

    そうですね( ¨̮ )
    ちょっとママを休ませてくれてたのかもしれないですね♡
    また寝てくれるようになるのでそれまで頑張って下さい( ¨̮ )
    授乳期間終わると寂しいもんですよー‎´•ﻌ•`

    • 1月30日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    頑張りますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡
    授乳終わるとやっぱり寂しく感じるんですね😭授乳期間、短いですもんね😭

    • 1月30日
  • みいまま

    みいまま

    ほどほどにですよ( ¨̮ )♡
    寂しいと言うより
    断乳が辛かったです(´•ω•̥`)
    覚悟してたはずなのに
    おっぱい欲しさに泣きすぎてヒクヒクしながら我慢して寝てる娘を見るとこっちが辛くて泣いてしましました(´・・`)
    私は断乳だけど周りの卒乳の子は
    覚悟ないまま飲まなくなる日が来るので寂しがってましたよ( ¨̮ )

    • 1月30日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    断乳、想像しただけで悲しくなっちゃいました(TT)
    断乳は明日でいっかっておっぱいあげちゃいそうです(TT)

    • 1月30日
  • みいまま

    みいまま

    断乳は決めたらやり通さないとなんです(´•ω•̥`)
    我慢させるだけさせて結局あげると無駄な我慢させて逆に可愛そうだから…
    まだまだ先だから今のうち沢山あげてくださいね♡

    • 1月30日
クロ

うちもです〜😭
たぶんいろいろ経験して夢見たりして起きるのかな?と思います💡
予防接種など刺激的な経験も増えたでしょうから🙌
成長に必要なことだ!息子が乗り越える最初の壁だ!と思って一緒に頑張っています💪
今も授乳中でーす😅

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    なるほど(´;ω;`)
    成長過程なんですかね💦
    眠いですが頑張りましょうね😭私も授乳中です!笑

    • 1月30日
R

11時間?!すごい!驚きました。
でもよく寝てくれるんだな〜と羨ましく思いました!娘達はその頃長くて2,3時間寝てくれたらいい方だったので…半年あたりになってやっと4時間とか寝てくれるようになってきてたような…それでも、間は唸ったりちょっと泣いたり…

少し大きくなってきて
きちんとお腹が空くようになったとかですかね?
3時間おきはまだ普通なような気がします😊

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    11時間寝るときもありました。でもだいたいは6時間くらいでした(´;ω;`)
    それがいきなり昨日から3時間おきの授乳になっちゃいました💦この時期はみんなこんな感じなんですかね…頑張ります😭😭

    • 1月30日
  • R

    R

    寝ててくれたのに起きられると
    疲れますよね😱
    寝れるときに一緒に寝てくださいね〜✨

    • 1月30日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうなんですよー(´・ω・`)
    もうずっとまとまって寝てくれるもんだと思っていたのでショックです😱笑

    • 1月30日
つみき

11時間はすごいですね!😳
今週末で4ヶ月ですが、夜は2時間半〜3時間おきですよ😂
ごく稀に4時間です(笑)
寝てくれてたのに急に起きるようになると不安ですよね。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    毎回ではないですが11時間ぐらい寝る子でした(TT)普段は6時間くらい寝ていたのに急に2.3時間で起きるように…。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1月30日
YUR

うちも2ヶ月入った頃、朝までぐっすり寝てくれてて、夜中の授乳から解放されたー!とか思ってたんですが、いまは夜中に必ず1回起きるようになりました。笑
朝まで寝てたことがあるだけに、また夜中起きる生活、辛いですよね😹笑
いまでもたまーに朝まで寝てくれますが、ほぼ毎日一度は起きます😀
まだそんな時期なんだと割り切ってミルク飲ませてます。笑
これがなければ、朝までゆっくり寝れるのにーとか思いながら((( °_° )))笑
お互い頑張りましょう🤗🌀

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    同じてすねー。゚(゚´ω`゚)゚。
    そういう時期なんですかね?
    こないだまで私も朝まで眠れていたのに…急にまた寝不足です😭😭

    • 1月30日
  • YUR

    YUR

    時期的なものだったらそれこそラッキーなんですが、うちはいま1回起きるのがほぼ毎日なので、これがこの子のリズムかなと諦めてます😹笑
    このまま1歳とかまでいって、卒乳になるのかなーと。笑
    1回朝まで寝てくれると、次夜中起きたりするとほんと絶望ですよね。笑
    毎日期待せず眠りについてます😩笑
    1回でいいから自分から目覚めるまで好きなだけ寝たいですよねー😭笑

    • 1月30日
まきひろ

私もおんなじ質問しましたよー💦
生後2ヶ月になった時から9時間とか寝てくれてたんですけど3ヶ月になった途端!!4時間くらいで目覚めるようになりました😂
私は夜中に起こした事はなかったんで、成長過程の一種でしょうか?
勝手に短時間で目覚めてますよ。
なんででしょうね😭
みんな普通と言うんですけどね…あんなに寝てくれてたのに!って思いながら数日。
まだもと通りにはなりません。
赤ちゃんに付き合うしかないんでしょうね〜😓
お互い頑張りましょうね😂

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    この月齢の子はみんな通る道なんですかね。゚(゚´ω`゚)゚。
    まとまって寝てくれてうちの子は楽だーと思っていたのに😭笑
    お互い頑張りましょうね!

    • 1月30日
sakii

わ!めっちゃおなじです!(笑)
完全ミルクで寝かしつけはおしゃぶりですが、
2ヶ月から、朝まで爆睡でラッキー!とおもっていたら
3ヶ月半あたりから夜中起きます😱
夜中1回だけ起きて、なおかつおしゃぶりでまたすぐ寝てくれたらいい方で、
昨日は19時に寝てから1時間おきに泣いておしゃぶり寝が24時まで続き、2時に泣いておしゃぶり寝、5時に泣いてこのときはおしゃぶりで寝ずミルク、しかも6時まで寝ない、今はそこからまだ寝てますが😅
新生児のときのほうが長く寝てましたわ😱😱😱
そーゆー時期なのかなーと構えています😂

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    同じ方がいて安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。
    新生児の時の方が長く寝てましたよね😭😭笑
    お互い頑張りましょう😭

    • 1月30日
LA

私の子もよく起きます💦
前のほうが寝てたんじゃない?って
思うこともあります(笑)
いつになったらまとまって寝てくれるのかなー
って思いますよねTT

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    本当そうですよねー😭
    きっと今はそう言う時期なんでしょうね…😭
    頑張りましょうね(´ω`)!

    • 1月30日