※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

出産への恐怖から、過呼吸がひどくなり、夜全く寝れません。こんな自分がイヤです。。。心療内科に行くべきでしょうか?

出産への恐怖から、過呼吸がひどくなり、夜全く寝れません。
こんな自分がイヤです。。。
心療内科に行くべきでしょうか?

コメント

まいめろ☆

初期からその状態は不安ですね。
どんどんストレスは増えていくし、ひどくなる前に心療内科にかかった方がいいと思います!

• すけ

すけ

妊婦でも飲める安定剤とかあれば、過呼吸始まると、苦しくて。

• 9月16日
まる

出産私も恐ろしくこわかったですよ(´・ω・`)
というか内診も採血も注射も無理でした💦
自然分娩こわい、無痛だとしても麻酔がこわい、帝王切開なんてなおさらお腹切るなんて…
なんなら私は妊娠でさえこわくて…人が自分のお腹にいる恐怖(´・ω・`)
お腹に入っている以上なんらかの方法で出さなくてはいけないプレッシャー(´・ω・`)逃れられない恐怖ですよね。

でも本当に本当にお腹の赤ちゃんがたぁたんさんを強くしてくれます!不思議なもので本当なんですよこれが笑

私は結局予定日8日超過で出産しました!産むのがあれだけこわかったのに最後の方なんて陣痛早く来いとイライラしてました笑

ちなみに陣痛中、過呼吸になり手足は痺れるし大変でしたがちゃーんと産めました✨

想像絶する痛みと言いますが
想像絶しませんでした

本当に本当に大丈夫なんですよ

きっとたぁたんさんも産んだら
恐怖で悩んでいる方に大丈夫ですよ。と言える日が絶対きます✨

• すけ

すけ

本当に私の気持ちを代弁してくれるようで、、泣けました。

本当に変われるのでしょうか??
    私は今、無痛分娩ですら自分がどーなるのかわからない恐怖。
    帝王切開は予定通りには進んでも術後の痛み。
    もぅどちらにしても痛みがあるのだと思うと、今過ごしているこの時間もどうやってやり過ごしたらいいのか。

何を言っているのかわからなくなってきましたが、だんだん気持ちは変わるのでしょうか?

• 9月16日
  • まる

まる

本当に大丈夫ですよ
    安心して赤ちゃんの成長だけを考えてたらいいですよ✨

本当に全てに置いて怖いですよね妊娠、出産て…(´・ω・`)

まだ14wなので
    その頃の私も出産への恐怖しかなかったですよ

これからどんどん大きくなって胎動を感じて(私はまず胎動が恐怖でした)お腹が動いてるのが見えて来て他の人が触って分かってもらえるようになって…

お腹の赤ちゃんと共に自分自身の心も不思議と成長して行きます。

出産への恐怖は最後までありました。でもだんだん薄くなっていくんですよ✨

上手いこと言えないんですけど
    とにかく本当に不思議なんです
    多分もう少し大きくなってくると分かりますよ
    大きくなってお顔が見えたり、指しゃぶりしているのが見えたりすると今度は早く会いたい気持ちが強くなります🌸

過呼吸が赤ちゃんに影響するのか産院に相談してそうでなければ
    このまま恐怖抱えててもいいと思います。
    これから赤ちゃんの洋服かったり準備し始めると気持ちも変わります。
    準備の下見でベビーグッズ見に行くといいかもしれないですね♡

• 9月16日
  • すけ

すけ

私も胎動が恐いです。
    そしてお腹が大きくなるのも信じられないですし、今は何もかもが恐怖です。
    自分の体が自分でコントロール出来ないということ。。
    ベビーグッズを見に行きましたが、ダメでした。。
    恐くて。

• 9月16日
  • まる

まる

胎動最初はこわくてじっとしていられませんでしたが、徐々に慣れていって胎動が少ないと心配でしょうがなくなります(´・ω・`)

注射や内診は大丈夫ですか?

• 9月16日
  • すけ

すけ

注射は何とか。
    内診が丸っきりダメです。
    内診室へ。と言われた瞬間、貧血になります。
    どーしたらいいのでしょう。。

• 9月16日
  • まる

まる

私は出産への恐怖があったからこそ採血も内診も内診ぐりぐりも乗り切れました(´・ω・`)
    内診でへこたれてたら出産なんで出来ないと毎回頑張りました。
    貧血、過呼吸酷くなるよう毎回助産師に相談していくしかないかなとおもいます(´・ω・`)

どんな形でも産めなかった方は居ないですよね。たぁたんさんもちゃんと産めるように出来ています。

妊娠出産はかならず終わりが来て可愛い我が子を抱ける日が絶対きますよ。

• 9月16日
  • まる

まる

酷くなるようならです
    ならが抜けましたすみません。

• 9月16日
  • すけ

すけ

内診グリグリって必ずあるんですかね。。。
    私は今から先生に泣きついてしまってます。そしたら、内診グリグリはしないから。と言われたような気が。
    隣で旦那がしないって言ってたよ。と。。

• 9月16日
  • まる

まる

私は予定日超過だったのでされました。
    産院よると思います(´・ω・`)

• 9月16日
りさこ

大丈夫ですよ。
私も怖かったです。

でも来たら後戻りできません。
しっかりして赤ちゃん抱っこしてあげてください💗

• すけ

すけ

恐さが尋常じゃないんですよね。。

• 9月16日
ranko0206

妊娠中はホルモンバランスが崩れるので身体に色々な症状がでます。
いわゆる自律神経失調症です。
でも、薬は胎児にも影響します。
妊娠したら、風邪薬も湿布薬も産婦人科指定のものしか使えません。
なので、心療内科より、産婦人科で話を聞いてもらって、薬をもらうほうが良いと思いますよ!
私もささいなことで泣き、
胃痛、腹痛、頭痛に悩まされました。でもこれ、身体の病気じゃなくて妊娠による精神的なものなので(⌒-⌒;)

• すけ

すけ

産婦人科で過呼吸の相談しても、妊婦さんは皆そーなるわよー。と。。
    そうかぁ。と我慢してます。。
    でも本当に辛くて。。

• 9月16日

心療内科にいっても妊娠中のため多分お薬も出してもらえないのでちょっとお金の無駄かなぁと思いました。
だったら恐怖心をこのようなアプリでおもいっきりぶちまけてみたら少しは恐怖心おさまるかもしれませんよ☆

誰にでも出産の恐怖はあるものです。二人目でさえこわいです笑

過呼吸がひどくなるようなら産婦人科で相談してみると無痛分娩できるとこも紹介してもらえるかも☆

• すけ

すけ

無痛分娩ですら恐くなり、もぅどぅしようもない状態です。。

• 9月16日
♡♡♡たろはる♡♡♡

6月8日に出産しました❗
そうですね、あまりに眠れないのは体にも赤ちゃんにもわるいことだと思うので気休めでもいってみてはいかがですか?
でも、案ずるより産むが易し。
産んでみるまではなかなかスッキリした気分にはなれないかもしれないですね(´・ω・`)
私も不安で不安で八ヶ月からは眠れない事が多くなりました。
でも、大丈夫です。
確かにいたいですし、怖いですけど、少しずつ少しずつ陣痛も強くなっていきます。だから痛みがすぐにどかんとくるわけぢゃありませんから、心の準備ができるようになっていましたよ‼(о´∀`о)
赤ちゃんもちゃんと陣痛の間に休憩時間をくれます。そのときは水分とったり多少しゃべる余裕もちゃんとくれます。
のりこえられるように体はできてました‼
あまり考えすぎず、今は気を楽に赤ちゃんが育つのをささえましょう(´▽`)ノ
大丈夫です❗

• すけ

すけ

赤ちゃんのためにも。。
    と思うのですが、自分の恐怖が拭いきれないんです。
    ダメダメです。

• 9月16日
  • ♡♡♡たろはる♡♡♡

♡♡♡たろはる♡♡♡

みんな怖いですよね(´△`)
    だめだめでいいんですよ‼
    怖いことに立ち向かっていくんですからだめだめな気持ちにならないわけないんですから❕❕❕

• 9月16日
  • すけ

すけ

帝王切開の話も出てます。
    でもそれも恐いです。。
    もぅどうしたらいいのやら。

• 9月16日
  • ♡♡♡たろはる♡♡♡

♡♡♡たろはる♡♡♡

その時が来ればきっと強くなれますから大丈夫です❗(о´∀`о)

• 9月16日
ranko0206

結構頻脈というか、動悸で息苦しくなりますよね。
貧血だとひどくなるみたいです。
なるべく横になるのが良いですが、好きなことで気分を落ち着かせるのが良さそうですね。
もしひどいようなら、産婦人科を変えるのも手ですよ(´・_・`)

• すけ

すけ

助産師さんに帝王切開の案も出されました。
    お腹を切るなんて怖いです。。

• 9月16日
黄&青

まだ14週目なんなら、まだまだマイナートラブルあったりします。。。

なるべく、リラックスして気長に備えましょう。

これから赤ちゃんの胎動も感じてこれますし、一緒に頑張ろうね〜とか、赤ちゃん自身の生命の強さを信じて頑張りましょう。

• すけ

すけ

尋常ではない恐怖心なんですよ。
    毎週検診では泣いてしまうし、助産師無料相談に電話してしまったり。。

• 9月16日
  • 黄&青

黄&青

出産の痛みが怖いのかな?
    たぁたんさんの恐怖心、赤ちゃんにもものすごく伝わってると思います。。。
    下手したら、赤ちゃん自身がママのおなかに居る事自体を拒否るようになるかもしれませんよ。。。
    せっかく宿ってきてくれたんだから、そうなる前に安心させてあげてください。あなたはもうおなかの中にいる赤ちゃんのママになるんですよ。
    ママになりたくないって事ですかー?

• 9月16日
  • すけ

すけ

ママになる不安もあります。。
    何より出産への不安が一番です

• 9月16日
  • 黄&青

黄&青

ちゃんとしたママになれるか不安なのは皆もそうです。
    産む前は全く想像つかないですからね。
    赤ちゃんと一緒にママも成長していくのだと思ってます。
    もう14週目なら、臓器も出来上がりつつあって、耳も既に聞こえてます。ママの鳴き声ばかり聞きたくないと思います。
    旦那さんにもたくさん聞いてもらってなるべくストレスない生活を頑張ってください。

• 9月16日
  • すけ

すけ

そぅですよね。
    がんばります

• 9月16日
  • 黄&青

黄&青

うちは旦那さんに辛い時は辛いって頼ってました。
    旦那さんは、辛いのは今だけだよ、って毎回励まされてました。それがすごく救いになってたと思います。

うちは出産の入院を含めて5日間よりも、つわりの2ヶ月間の方がとても長く、とても辛かったので、出産なんてたった数日で一瞬に思えましたよ。

なので出産なんて一瞬で大した事ないです!その後もだんだんとママは強くなれますよ!

• 9月16日
  • すけ

すけ

ありがとうございます。
    私も旦那がいつも励ましてくれるんですけど、男なのにわからない!と思ってしまって。。
    私も悪阻で2ヶ月寝たきりでした。
    助産師さんに帝王切開を進められたのですが、それも恐くて。。
    もぅ自分をコントロール出来ない状態です。。

• 9月16日
  • 黄&青

黄&青

うちの通ってる産院はなるべく自然分娩を薦めております。
    何も問題がなければ自然に分娩した方がおなかを傷つけずに済みますし、その分、入院期間も短くて済むし、帝王切開だと切ったあとが相当に痛く辛いそうです。あとお金も高くかかってきます。保険に入っていれば返ってくるかもしれませんが。

5ヶ月の安定期に入れば精神的にも余裕が出てくるといいですね。

• 9月16日
  • すけ

すけ

そうなんですよね。。
    私も帝王切開で手術を勧められましたが、考えてしまい、逆に苦しくなってきました。。

• 9月16日
もんもん

私も恐怖におののいてます( ̄- ̄)ゞ
ました!かな!

未知の世界なので想像もつきませんが
出産が近づいてきてお腹のなかで暴れまわっている我が子を思うと会いたい気持ちが強くなり頑張ろう‼ってなってきました(*^^*)
14wだと先はまだまだ長いです♪
何も考えず一生に何回もある体験ではないので
妊娠生活楽しんで下さい(*´ω`*)
みんなにできてたぁたんさんに出来ないことなんてありませんよ( ̄- ̄)ゞ
私も怖いですが頑張ります‼

• すけ

すけ

強いですね!
    羨ましいです。。。
    私も気持ちが変わってくればいいんですけど。。

• 9月16日
  • もんもん

もんもん

待ち望んでた妊娠とはいえ
    世界がガラッとかわるんですもん‼
    怖くない人なんていませんよ(*^^*)
    気持ちは後からついてきます(*´ω`*)

今はだらだらするもよし
    趣味に打ち込むもよし
    まだ準備は早いかもですが
    ベビー用品見に行ったりすると
    実感がわいて楽しかったですよ💓

• 9月16日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

赤ちゃんが欲しい、ママになりたいと望んで妊娠されたわけではないのでしょうか?
一番怖いものはなんでしょう?陣痛ですか?それなら無痛や帝王切開にして、確かに怖いけど陣痛を経験するよりはマシ!と考えてはどうでしょう。
一番怖いものを回避することで多少落ち着けるかも。あれもこれも怖いと言っていても、もう逃げられないのですから少しでも楽な方法を考えましょう。
あと妊娠後期になると体が重くてしんどくて、陣痛痛くても良いから早く出したくなります!
まだ時間はありますから少しずつ心の準備ができると良いですね。

• すけ

すけ

私の一番の悩みはそこです。
    望んで出来たのに、妊娠がわかってから恐怖ばかりが。
    自分でも最低だと思います。
    どーして自分の事ばかり考えてしまうんだろうと。

• 9月16日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

最低なんかじゃないですよ。どんなに望んで妊娠しても、いざ出来たら不安になります。誰だって痛いのは嫌です。逃げ道がないって一番の恐怖ですよね。

• 9月16日
  • すけ

すけ

私が幼いんですよね。。
    先生の前で泣いてしまったり、これまで入院したこともない私が出産なんて凄い事を出来るのだろうか。。とか。

• 9月16日
clover(*´∀`)

最初は妊娠に喜びそこから色々考えるんですよね😵

私も怖かったですよ😊
でもお腹が出てきて胎動を感じてくるといつの間にか自分が母ななり強くなってるのが分かりました😃

お腹の子供に話し掛けたりして私は一人じゃない❗
私の命より大切と強く思います。

陣痛とかは病気の痛みでは無い
その先には幸せがあるんですよ❤

大丈夫です😃

• すけ

すけ

ありがとうございます。
    過呼吸が癖になってしまっていて、恐いと思うと苦しくて、、
    まずはそこを治さないと。。と思ってます。

• 9月16日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

過呼吸は私も経験ありますよ😵

吸うことより吐く事を感じて呼吸すると楽になります😃

薬はともかく心療内科で話を聞いて貰うのもいいかなぁと思います😃

• 9月16日
  • すけ

すけ

吐く事ですね。
    意識してみます。
    夜や早朝になる事が多いので。。

• 9月16日
☆☆ナッペ☆☆

大丈夫ですか?
すごくその気持ちわかります!私もまわりに陣痛が怖いと言いまくってましたよ
初産ならなおさらですね(*^^*)
無痛があるなら無痛がよいかも
本当に楽みたいですよ(*^^*)
私は3人目を無痛で産みましたが全然楽でしたね♪
経験のない痛みは怖いしかないですよね(>_<)

• すけ

すけ

こんなことを言うのは本当に情けないのですが、下から産むのが恐いのと、無痛分娩でも私の通ってる病院は促進剤を使わないので、陣痛を待つしかないみたいで。
    その前の処置や内診グリグリを考えてしまって、、

• 9月16日
  • ☆☆ナッペ☆☆

☆☆ナッペ☆☆

全然情けなくないですよ(^-^)
    私なんて旦那に変わってよ!って言った事あります(笑)
    内診嫌ですよね(T-T)
    私の無痛は全く寝てしまう無痛だったのでカテーテル等処置が無かったです
    促進剤をお願い出来なさそうですか?

• 9月16日
  • すけ

すけ

促進剤使えるか聞いてみます。
    ナッペさんは寝てしまう程だったのですか?
    羨ましい。。
    無痛分娩にしたいのですが、子宮口チェックされたりするのが、凄く恐くて。。
    でも、産後を考えると帝王切開は辛いですよね

• 9月16日
ななたく

あたしも同じく産むのこわいです…。たぶん失神すると思います。そしたら医者がなんとかするだろ~と思うことにしました。たぶん、恐怖心が強い人のほうが本番強いと思います!!大丈夫絶対にやれます!!女は痛みに耐えられるつくりになってるんで!!

• すけ

すけ

そうですよね。
    私は無痛分娩か帝王切開かで悩んでるので、ちゃっぴーさんのように、自然分娩の人を尊敬します。

• 9月16日
  • ななたく

ななたく

はじめ無痛か悩んだんですけど親に叱られました(笑)だんなに冗談で苦しめと言われた時に吹っ切れました!!やってやろうじゃん!産まれたら感謝させてやるぞって感じです!

• 9月16日
  • すけ

すけ

えーー、
    そうなんですか?
    凄い!その気持ち分けてほしいです。

• 9月16日
しっぽ

ピアスも開けれない、注射も出来れば避けたい私でしたが、妊娠中にお産の痛みを想像しまくった結果、出産の時は冷静でした。

今のうちから出来る事は胎児について色々と情報を収集しておくことです。
育児雑誌にお産の時の陣痛の感覚、その時赤ちゃんはどこらへんにいるのか…がイラスト付きで分かりやすく説明されていたページがあって、臨月はそればかり見てました。

• すけ

すけ

私はネットで色々と恐い情報ばかりを目にしてしまって。。
    どんどん恐い知識が増えてしまってます。

• 9月16日
  • しっぽ

しっぽ

ネットは落ち込む要因にもなりますよー!私も検索魔でした。

気分が少しましな時に育児雑誌買ってみてください(^-^)
    カラフルな赤ちゃんのおもちゃや育児グッズ、見てるだけでも元気が出ますよ!

• 9月16日
えま

大丈夫ですか?
って大丈夫じゃないですよね…
私は元々パニック障害持ちで
妊娠してからは不安と恐怖の毎日でした。望んでた妊娠だったのに悪阻が酷く長期入院になったし薬も最低限に抑えて地獄の日々でした…。辛すぎて先のことが怖すぎてなんで妊娠したんだろって自分の事しか考えられませんでした(´・_・`)一度心療内科でお話だけでもされてみては?自分の不安を全部吐き出す事で少し何かが変わるかもしれませんよ!

• すけ

すけ

全く同じです。
    でもあまり人にも言えず、わかってもらえず、苦しくて。
    旦那にしか言えず。。
    妊娠してから暗い日々です。
    あまり痛みもなく出産出来るなら、こんなに悩まないのに。。とか。

• 9月16日
  • えま

えま

私も旦那にしか言えなかった…
    でも辛い状況の自分の気持ちと身体までは理解出来ないじゃん!って荒れてました。。
    私は病気の事もあってギリギリまで無痛を希望してたけど自然分娩になりました!結局緊急で帝王切開になってしまいましたが…
    薬が無いとすぐに過呼吸になる重症な私でもちゃんと出産できました!今は本当に辛いと思いますが
    悩むとまた苦しくなっちゃうし考えないよーにってのは無理かもしれないけど、少しお散歩したりなるべく外の空気を吸って今は先の事の恐怖を考えないようにしてみたらどうでしょうか?

乱文になっちゃってごめんなさい(>_<)

• 9月16日
  • すけ

すけ

ありがとうございます。
    私も旦那にいくら言っても、痛い思いをするのは私だし。と絶望し、一人で部屋にこもっています。
    私は既に先生から無痛分娩か帝王切開を勧められています。
    心療内科にも行く予定です。
    ゆかりそさんは出産を終えて、どんな気持ちですか?
    また無痛分娩でどーなるかわからない恐怖で過呼吸が出るのが恐くて、帝王切開にしたほうが落ち着いて出産出来るのか。。。

• 9月16日
  • えま

えま

私も妊娠中は引きこもりがちで
    よくたぁたんさんと同じ様に
    部屋にこもってました。。
    痛みに弱い人は無痛か帝王切開すすめられますよね!
    私も発作が心配で無痛をギリギリまで悩んでました
    結局は帝王切開になったけどこれで良かったー!っておもってますよ☆麻酔も怖かったけど一瞬で痛みは消えるし。終わった後はこんなもんかぁって何かあっけなかったですよ(笑)
    まだ出産まで時間もあるし自分ならどれがギリギリ耐えれるかとかシュミレーションして決めてみたらどうでしょうか?☆
    心療内科に行って自分の正直な気持ちを言ったらまた心境の変化もあるかもしれないですよー!
    今は無理しないで自律訓練法というのを試してみるのをオススメします!

• 9月16日
  • すけ

すけ

そーなんですね。
    私も自分が乗り越えられそう方をじっくり、考えていきたいと思います。
    自律訓練法、初めて聞きました。調べてみます!
    ありがとうございます。

• 9月16日
  • えま

えま

こんな私でも乗り越えられたから大丈夫です!マイペースに無理せず元気な赤ちゃん出産されるのを陰ながら応援してます!

• 9月16日
つぅ✳︎

そんなに怖く思わなくても大丈夫ですよ(o^^o)
女性はみんなやって来た事です!
もちろん痛いですが、そんな事より喜びや幸せの方が何百倍大っきいですよ(笑)
世の中にこんなに幸せな事が起こるのか!!と思った程、幸せで幸福感しか残りませんよ(o^^o)

もし、不安があるなら、産科の方に不安な事を聞いたり、心療内科に心のケアをしてもらうのも良いと思います(o^^o)

これから週数が進めば、自分のお腹の中でちゃんと人間が作られている事にもとても感動出来ると思います。赤ちゃんの少しの成長を楽しんでみてはいかがですか(o^^o)?

K&Tmama

私は、結婚する前にパニック発作になり、出産する前は本当不安でしたが出産する時はそんな事考える余余裕なんてないから大丈夫ですよ(笑)案ずるより産むが易しと、本当に良く言ったもので考えてもどうにもならないから、今は産まれてくるかわいい赤ちゃんの事だけ考えて、人生に幾度とない妊娠生活を楽しんで下さい!産むより産んだ後の方が遥かに大変ですよ^^でも、その分幸せも倍です!大丈夫ですよ!

リリ

はじめまして!その不安とてもわかります!
皆様も言われていますよう、
40週までまだまだ長い道のりです。わたしも、最初は、自分の恐怖や痛みばかりを考えていました。だけど、お腹が目立ちはじめ、安定期に入ったころにでしょうか、お腹の子も頑張って大きくなっているという目線に変わってきました。
お母さんも頑張る分、お腹の赤ちゃんは、もっともっと頑張って外の世界への準備をしていると感じました。
わたしは痛みに強いという変な自信から自然で産んだのですが、やはり痛かったです。ですが、無痛を選んだ友達も同じくらい痛みが来てから麻酔と、なったと聞きました。帝王切開はわかりませんがm(__)m
どの方法かは、気長に選択しつつ、こころとからだの準備もゆっくり是非なさってください!
余談ですが、ヨガで呼吸を練習したら本当に早くでてきてくれました!

偉そうにつらつらと書きましたが、応援したい気持ちでいっぱいです!!

サチヨシ

お気持ち、わかります(。>д<)
私は出産予定日の三日前に急遽帝王切開でのお産が決まり、手術までの短い期間ですが、不安で仕方なかったです‼
切腹ですもん(´;ω;`)
お腹を切ろうが、下を切ろうが、どちらも痛いことに変わりはないでしょうし、先生方を信頼してお任せするしかないと理解していても、緊張と不安で夜も眠れませんでした(^^;
心療内科、親兄弟、友達など、色々な人に思いの丈をぶちまけてしまうと少し気が楽になるかもしれませんよ(^-^)
私の場合、旦那は「俺は産めないし痛みもわからんし」と話しても無駄でしたので(笑)母や姉に不安を話し、なんとか乗り切れました。
一人で不安を抱えることないですよ(^^)v

アドリア

お気持ち察します。
私は以前パニック持ちだったので妊娠がわかった時パニックが再発しないか不安でしたが大丈夫でしたよ‼︎
ホルモンバランスのせいもあるかと思います。
出産への不安から過呼吸が襲ってきそうな日も何度もありましたが、毎日のヨガとウォーキングを続けて気持ちを前向きに過ごしていました。
妊娠初期の今はまだ赤ちゃんを受け入れられないかもしれませんが、これからお腹が大きくなるにつれて赤ちゃんが愛おしくなりきっとママの自覚が出てきますよ。
いよいよ10ヶ月に差し掛かると早く産みたい気持ちでいっぱいになります!
ウォーキングなどのリズム運動も良いですが、過呼吸をコントロールする為にも呼吸法を試してみてください。
お腹が大きくなると肺が圧迫されて息がしずらくなりますので今のうちに肺を鍛えておきましょう♪
出産なんてほんの一瞬ですよ(*^^*)

さやささささ

落ち着いて、産婦人科に言って心療内科に行った方がいいと思います。
少ないですが飲める薬もあるし、多分貴方は産後も不安定になると思うので今のうちに心療内科に行っておいた方がいい。
助産師無料相談でおすすめの心療内科に行って、産後母乳あげながら飲める薬とかも産前に貰えるとベストですね
気の持ちようでなんとかなるものでもないし…。
あとはママ友を早めに作るのは?母親教室行って、強引にアドレス交換しちゃえばいいですよ!

しょたしょた

心療内科にいって話を聞いてもらってください。薬は処方されないと思います。
重要なのは、誰にも言えない感情を聞いてもらうことだと思います。お金を出して守秘義務のある医者に話をする。

以下長いです。読まなくてもいいし返信しなくていいですよ。
私の妊娠出産のひどい話です。

もともと鬱、妊娠6ヶ月くらいから鬱再発、死にたい育てられない嫌だと騒いでました。

お腹のなかに他の生命体がいる恐怖。まわりは幸せだーとか言ってるのに、私は異物か宇宙人がいるんじゃないかとしか思えませんでした。
胎動もイラッとするしうっとおしいとか思いました。
臨月間近になると寝れない日が続き、おかしくなってました。変な人になって気が狂ってるんだと思いたかった。家から出たくないし誰とも会いたくない。
いざ生んだあとは可愛いとも嬉しいとも思わない。授乳が嫌だったのですぐにミルクにしました。抱きたくもない。
子どもの泣き声が嫌いなので我が子が泣くのも本当に本当に嫌でした。

妊娠中に鬱再発して、大きなお腹で精神科通いましたよ。薬は処方されないので話を聞いてもらうだけ。それでもよかった。
夫にも当たり離婚するか話したし、実母にもギャンギャン文句つけました。
産後も鬱の薬を飲んで、子どもから離れる時間を作って…

そんな私でも息子を2歳9ヶ月までなんだかんだ育てました。虐待はしていないし叩いたこともほとんどない。
息子にたいして怒ったりイラッとしたり、でも私を好きでいてくれて甘えてくっつく姿が可愛い。息子が好き。

大丈夫です。出産が怖い、妊娠でお腹が大きくなるのが気になる、どうしたらいいのかわからない…どんどん不安や悩みが出てくるかもしれません。
でもいつか減っていきます。必ず変わります。
あんなにひどい私が大丈夫になった。たぁたんさんも大丈夫。

• すけ

すけ

凄く私と重なる部分があり、驚きました。
    私もお腹に別の人間がいると思うと、自分の体なのに、自分を優先出来ない事が凄く辛くて、恐くて、お腹が大きくなるのも正直恐いですし、胎動も恐い。。この先の変化についていけないのに、日にちだけが過ぎていく恐怖で頭がおかしくなりそうです。
    授乳もミルクと決めてるし、産後は実家に帰って親に助けてもらわないと無理。。と思ってます。
    ダンナにもちょっと異常だよ。とまで言われてしまって、、皆に見離されるんじゃないかと不安になったり、
    頭がおかしくなってしまえば逆に楽かなぁーとか。。
    産まれるまでは辛い日々が続くんだろうなぁーと。
    自分はちょっと変わってるんだろうなとも思っていて、むやみに助産師相談に電話してみたり。
    でも気持ちは晴れず。
    いつか減ってくると信じて、無理せずただ日々を過ごしてみます。
    ありがとうございました。

• 9月17日
まいくろ

こんばんは(´∀`)
この前もコメントさせて頂きました。

やっぱり怖いものは怖いんですよねー^^;そればっかりは感覚的なもので他人には分からない苦しみですよね。
だけど、ここにコメントしている方の多くは出産の痛みは経験しています(´∀`)
これからの方も必ず経験するのが出産の痛みです(´∀`)
みんな一緒ですよ♪

たぁたんさんは妊娠・出産が怖い!その気持ちのままでいいんですよ。
誰も否定はしませんし、男の人には絶対逆立ちしたって、分かってるふりしたってわからないことなんです(笑)

大丈夫です。お腹の赤ちゃんはたぁたんさんを選んできてくれました。
人よりちょっと怖がりなママを赤ちゃんが守ってくれますよ(´∀`)

ここで吐き出しながら毎日ゆっくり過ごしていきましょうね♪

きりんマメ

過呼吸辛いですね‼︎
私も3人目にして、初期は特に精神的に辛かったです
41歳にして妊娠、身体の辛さ、逃げられない恐怖、つわりで身体が動かず、喜びより辛さから過食嘔吐がぶり返しました
1人目の時は過食嘔吐が産むまで続き、精神科に通いました
飛行機に乗ったり、長時間の車移動はパニックになりましたが、ホルモンバランスの影響なのかな?とも思います
1人目は2日間促進剤を使い、夜や2日目はパニックになりかけましたが、産んだ後の喜びで、そんな辛さは吹き飛びました
2人目はその経験から、自然に産める病院を選び、妊婦で身体を動かす喜び、本能で産む喜びを感じました
ハイリスク妊婦も自然分娩していたりで、全く不安はなく、早く赤ちゃんに会いたいと、旦那も子供も立ち会い、薄暗い畳の部屋で赤ちゃんが降りて来るのを感じながら、陣痛も楽しみました*\(^o^)/*
ゴロゴロ、パクパク、クヨクヨはダメだよ‼︎と2人目の産院では言われて3時間以上、毎日ウォーキングする
とにかく身体を動かす事が余計な事を考えずに済むかと思います
3人目は、高齢で身体が辛いですが、その事を思い出し、なるべく外へ出て、ショッピングでもウォーキングでも身体を動かしています
たぁたんさん
怖くないとも、考え過ぎないでとも無責任には言えませんが、身体を動かして、疲れて眠るのが1番身体にも赤ちゃんにも良いと思います
過呼吸が少しでも良くなるといいですね(≧∇≦)

M&H2mama

まだ、14週ですよね?
まだまだ、先のことだし。
今を妊娠生活をenjoyして欲しいです✨
みんな、乗り越える道ですから、大丈夫👊

瑞貴

わたしも、出産は恐怖だったなぁ(笑)

9ヶ月入ったくらいから、どんだけ痛いのかとかいつ陣痛が来るのかとか、いろんな不安で全く寝れなかった。

でもね、初出産を終えて思ったことは、意外と乗り越えられるもんだよ!(笑)

28時間の長期戦だった。確かに痛かったけど産まれたら一瞬で痛みが吹き飛んでいった!

せっかくの赤ちゃんと四六時中一緒に居れる時なんだから、ゆったりまったりとマタニティライフを楽しんで欲しいなあ(^ω^)

徐々に大きくなっていくお腹を見てると、怖さなんか吹き飛んでいくよ!

たぁたんさんの話を聞くことしか出来んけど、不安になったらいつでもつぶやくといいよ(^^)

少しでも気持ちが楽になるといいなあ(^ω^)

紫ァゲ羽

大丈夫です^^*
安心してください★
私も恐くて、妊娠後期はねれなかったです。
不安になって当たり前です。
恐くて当たり前です。
女性は男性には堪えられない想像絶する痛みを乗り越えて、命をかけて産むそうです。
だから女性は誰でもそれを乗り越えられるようになっているそうですよp(^-^)q☆

慰めではきっと、不安は取り除けないくらいの状態まできてるんですね。

私も、出産前に旦那の同僚に「出産時に母と子を同時に失った人がいる」って話を聞いて、自分もそうなったらどうしようとか、色々、想像して眠れない毎日でした。
でも、絶対大丈夫です^^
なにも努力してなくて、辛いことが嫌いで、嫌なことから逃げてた私でさえ、産めました★
貴方でも絶対大丈夫です。
自分に自信を持って、赤ちゃんも自分も、信じてください。
産まれる時は産まれます。
その時がきたら、女性なら誰でも自然に覚悟が決まるし、堪えられるし、産めます😄
あっという間ですよ😁
考えすぎずに、「なるようになるんだ」「誰でも産めるんだから、私だって産める」、不安になったら声に出して3回言いましょう★
鏡で自分を見ながら言うと尚良いです^^
そしたら深呼吸して、産後の楽しい子供との未来を想像しましょう☆
絶対大丈夫ですよ(о´∀`о)

しょたしょた

たぁたんさんは仕事人間でしたか?私はバリバリの仕事人間でした、しかも立ち仕事や営業回りだったので、動きづらいことが本当にイライラする。

日にちだけは過ぎていくんですよね。本当はもっと幸せな妊婦生活を送るはずだった、楽しくてほんわかピンクでフワフワしてる。
なのに自分の感情が追い付かない。こんなはずじゃなかったやり直したい。やり直せなくて気持ちは沈んだまま1日1日が過ぎてゆく。

出産より産後の生活を考えましょう。生んだあとは世話と責任がずっと続きます、忘れがちですがこれ重要。
ミルクでOK!親に頼るOK!公的機関や相談できるところ大いによし!

皆に見離されるんじゃないかと、私も不安になりました。里帰りをしたので夫が近くにいなくて不安で不安で真夜中に何度も電話しました。
私はたぁたんさんを見離しません。見離しませんよ。
たぁたんさんが言えないようなマイナスの感情や思想があるなら間違いなく私は持ってました。だから本当に理解できると思う。

あの頃の私は。とにかく淡々と世話をし、虐待はせず、支援センターに入り浸って子どもと二人きりにならないようにし、自分一人になる時間があったら個室(エレベーターや車のなか)で思いっきり大声で子育ての悪口をいいました。

大丈夫です。今は辛かったり嫌だったりすることが多いと思います。本当に大丈夫。

• すけ

すけ

私はずーっと事務職として働いていたので、動き回るという感じではなかったのですが、働けないという事もストレスで。
    やり直したい。今でもまだ思ってしまいます。
    本当に母親失格だなぁと思います。
    見離さないと言われた言葉が一番ひびいてしまい涙が出てしまいました。
    この感情は誰にも理解されないと思っていたので。
    大丈夫になる時が来ると信じる事が今の私の救いです。。。

• 9月18日
  • しょたしょた

しょたしょた

1時過ぎました笑。

働けないのってなかなかストレスですよ。息子は次の春に幼稚園に行くので、やっとそこで自分時間(働く)ができます。
    もっと小さいうちから保育園に出す人もたくさんいます。でも私には両立できそうになかった。
    閉塞的な生活に何度キレたかわかりません。一時保育に出して働くからね!と息子に言うと、ママと一緒に遊ぶとつぶやき、落ち着いた私がじゃあ一緒にいようと返す。その繰り返し。
    綺麗で上手な子育て(妊娠期間)ってないです。私に関してはないです。

妊娠中は、妊娠する前にやり直したかったなぁ。生んだときは生む前に戻りたかった。
    今は0歳代に戻ってやり直したい。ちゃんと可愛いがってあげたい。

他の人以上に母親失格だと思っていませんか。母親失格なたぁたんさんが母親になっている、それがすごい。(実際は失格じゃないから)
    私のまわりには子どもが大好きで母性に溢れてるママがいます。つまり子育てという仕事に向いてる人。だけど私は「子どもが苦手な私が育ててんだよ!どんだけ大変かわかる?すごいでしょ」と心のなかで、大袈裟に自分を持ち上げてます。
    だからたぁたんさんも自分を持ち上げてください。私がたぁたんさんを持ち上げます。
    妊娠とこれから先の生活が不安でたまらないのによくやってるね。

見離されると思っていた夫も母も兄姉も友人も親戚も、なにも関係は変わりませんでした。見離されるかもと怯えるときがあると思いますが、案外そんなことないんです。だからたぁたんさんは遠慮なくまわりに話したり助けを求めたりしてください。
    近くの人に言いづらいようなら公的機関やカウンセラーやネットで吐き出す。できたら声を出して話すのがいいですよ。泣いても怒っても笑ってもいいから。

気分が乗らなくても自分のお腹や子どもの写真を、撮るのをおすすめします。たぁたんさんが頑張ってる証を撮るんです。いつか気持ちが楽になったときに見るといいですよ。

• 9月18日
桃子

こんばんは!
私もたぁたんさんと同い年で同じ週数、同じく初妊婦で、無痛分娩予定です。

お気持ちすごくわかります!
私も周囲の出産話や、ネットの情報を見て、本当に恐怖を感じています。

ただ、たまたま友人と先輩に無痛分娩を行った人がいて、直接話を聞くことで大分心構えができました。無痛分娩でも、もちろん痛みがあったり内診ぐりぐりもあったり、後陣痛も凄まじいとネットの情報では沢山見ましたが、その二人は全くそんなことがなかったらしく、もうその情報だけを頼りにする事にしました(笑)

あと、ネット上で見かけるスムーズなお産のレポ、それだけを今は見るようにしてます。心構えが出来たら色々と情報を増やして良いと思いますが、今の段階ではまだ都合の良い話ばかりピックアップして見ちゃえば良いかなと(^◇^;)

また、私の場合はつわりが酷いので、この苦しみが終わるのであれば出産万歳!と思えるようになりました(`・ω・´)

Moeko

厳しい事を言うようですが、それって気持ちの問題ですよね?
一母親になるというのに、普通分娩が怖い、でも無痛分娩も怖いじゃこの先産まれてくる赤ちゃんはお母さんより不安しか無い状態で生まれてきますよ?

先生は色んな妊婦さん見てきた上でみんなそーですよって言うんですからそーですし、多かれ少なかれみなさん不安ですし怖いです。
ようは気持ちの問題です。
母親になるんだから強くならなきゃって気持ちが持てなきゃこの先何があっても無理だと思いますよ

ばぼちゃんらぶ

想像もつかない痛みは恐ろしいですよね(ToT)

人それぞれ恐怖心は違いますから、よく話を聞いてくれる心療内科や助産師さんと長くカウンセリングをするのも良いと思います。
否定をされては気持ちを抑圧してしまいますからね。

そして私が看護師さんに教わって、これは落ち着くな〜と思ったのは、お腹の赤ちゃんに向かってろうそくを消すように息を吹きかけることです。大丈夫だからね〜という感じで(´▽`)

あと、無理して強くならなきゃなんて考えなくていいです。

私はお腹が大きくなっても自分が母親だという実感がわかず、正直妊娠中はそれほど母性も湧いてなかったと思いますw

でも、出産してわが子の顔を見て初めて、この子は絶対に守らなきゃって思いました。
なるようになるんです。

自分を責めるような無理はしないでくださいねo(`ω´*)o

ゆきmama^o^

9月9日に出産しました!私も初産で怖かったですが、乗り切れましたよ!!(^^)
陣痛が来たらお母さんは、腰かお腹か、、一部が痛いですが赤ちゃんは全身が痛いです!
出産を越えれば可愛い可愛い赤ちゃんに会えます♡

ごろママ

怖いですよね。鼻からスイカとかどんだけだよとか私も産む前思ってました。
でも不思議と大丈夫。街中にいるママさん全員が耐えられた痛み。みーんな不安だったけどみーんな大丈夫だった。

どうしても不安な時は、
わたしがあなたをえらびました
っていう動画みて、勇気をもらいました。
YouTubeにあるので、是非見てみて下さい。
不妊の方には評判が良くないですが…私は感動しました。

諒ママ

出産なんてあっという間ですよ♪
むしろ可愛い我が子が産まれてくる前兆なんですから、もうすぐで抱ける!もうすぐで会える!なんて思ってましたよ♡
2回目のお産になりますが、産まれてくるのが楽しみですよー(๑•̀ㅂ•́)✧
自分が思ってるより、我が子って更に可愛いです(。ơωơ。)♡
今となっては、陣痛の痛みを経験してこそかなって思いますが♪
初めてのお産でも、陣痛がきたとき、もうすぐで会える(´✪ω✪`)って思って乗り切りましたよ♡
呼吸法とか大丈夫かなって不安とかあったけど、いきみたい時にいきんでたら上手って言われたので、赤ちゃんがいきませてるんだって思いました♡
赤ちゃんは凄いですヽ(*´∇`)ノ
産まれてきたら産まれてきたで、母親を母親にするパワーも持ってるんですよ(笑)
具体的に何が怖いとかありますか?(ll゚д゚ll)

瑠璃たんっ❤︎

いざとなったらmamaは強いですよー!
うちも2週間くらい寝れなかったよー!

結真くんママ

私も先月過呼吸で救急車に運ばれました。
子宮が大きくなるにつれて肺や心臓が圧迫され、息苦しさが出てきて、息をしようとしてしまい過呼吸になってしまったようです。
このまま息が出来なくなるのではないかと、とっても怖かったです。一度なっちゃうとまたならないかな?と不安になってしまいますよね。
特に夜中寝出る時仰向けになってしまうと息苦しさが憎悪し目が覚めたりと寝れないことも続いて、このまま出産までこんな感じなのかと不安にもなりました。
産婦人科の先生にそれを全部話して、先生も全部受け止めてくれて息苦しさが出た時の対処などを丁寧にアドバイスして下さり、不安が少しずつ除けて、今はその症状とうまく付き合えるようになりました。呼吸法を身につけるべくマタニティヨガを習い始め、安産に向けてがんばっています。
心療内科科の先生に相談する前に産婦人科の先生に相談されてみてはどうでしょうか?
少しでも不安が軽くなったらいいですね(>_<)