※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

保育園児の帰宅後の清潔対策について相談です。皆さんはどの程度の清潔さを保っていますか?

お子さんを保育園に通わせてる皆さん、お子さんが帰宅したら、どの程度綺麗にしますか?
手を洗うだけ、着替えさせる、除菌ウエッティで拭く…等、どんなカンジでしょうか?
私はどうしても「保育園は汚い」と思ってしまい、毎日帰宅した子供を玄関から真っ直ぐ風呂場へ連れて行き、洗ってから着替えまでしないと落ち着きません。
皆さんはどうなんだろう?と思い質問させていただきました!

コメント

すりりんご

そうですね。
保育園では子供たちは好き勝手に寝転んだり砂場に座り込んだりしますよね。
なので、帰ったら、とりあえず脱がせてお風呂に入れたりします。
そんなに汚れていない時でもては必ず洗います。
あまり、敏感になりすぎると、子供のためにもお母さんにも疲れてしまい良くないと思います。
子どもは汚れても当たり前と思って構えていてください。

• さくらんぼ

さくらんぼ

早速のご回答、ありがとうございます(^o^)
    やはり洗ったりされる方もいらっしゃるんですね!
    そうですね、神経質になりすぎないように気を付けます(^o^;)

• 9月16日
びび3103

我が家は帰宅したらすぐ手洗いうがいです(>_<)
服が汚れていたら着替えさせます(>_<)
うちの子が入っている保育園は駅の近くのビル型保育園なので園庭が無い為、お砂遊びなんていうのはまずしないので、公園に出かけた時以外はひどい汚れ方にはならないですよ(^^)

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます(*^^*)
    ビル型、ウラヤマシイです(>_<)

• 9月16日

保育士をしてました!
保育園では家でできないようなダイナミックな活動をしたり、集団ですから、やはり汚れたり、お互い触りあったりしてしまうも思います💦
でも衛生面では活動中なんども手洗い、うがい、汚れたら着替えさせるし、食事の前は消毒もしてます。トイレのあとも。
保育園は汚れるところ、かもしれませんが、保育園は汚いという表現は違うかな〜と思ってしまいました💦

もちろん衛生面等やはりきになるとは思うのですがお子様の活動を制限せず、主様が今やってるので安心するのでしたら続けていて全然構わないと思います(^_^)

• さくらんぼ

さくらんぼ

保育士さんだったんですね!
    リアルな情報をありがとうございました☆

• 9月16日

私はそんなに気にしません(*_*;
手を洗わせるくらいです。
トイレには行かせますね(ФωФ)
また外に出て遊ぶし、菌ばっかり気にしてても疲れてしまうので(;゚Д゚)

• さくらんぼ

さくらんぼ

まさしく、菌ばかり気にしてて疲れちゃいました(T_T)

• 9月16日
りーえ

うがい手洗いだけですね(^-^;
保・幼・小います。
外で遊び汚れてますが
子供ってそんなもんです!
服が多少汚れてても気にしません。

保育園は汚いとお考えのようですが
通われてる保育園は不衛生なのでしょうか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

不衛生と言うより、レトロな感じです(^o^;)
    古いので汚く見えるのかな…

• 9月16日
れい

あんまり気にしてません。
すぐにお風呂入れるから手ふく位仮名?

あややんりんだ

ウチは帰ったらまず足を洗います!いつも足は砂だらけなので(。>д<)ついでに手を洗いうがいをします。たまに着替えさせちゃう時もありますよ。

stera

私もドロドロに汚れてる、とかじゃなければ気にしないですね!
家が汚れるのは困る、といった感じです。菌についてはどこにもいるだろうし、気にしてても仕方ないかな〜と。
単純に過保護に育てても…と思ってるのと、強く図太く育って欲しいと思ってるので(*^^*)