※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家族・旦那

昨日旦那と喧嘩し、冷戦中です。(笑)(貼り付けた画像は、先程も同じ…

昨日旦那と喧嘩し、冷戦中です。(笑)
(貼り付けた画像は、先程も同じことで投稿したのでそのスクショです)

旦那が帰ってきてすぐに息子を寝かせに寝室へ行き、そのまま私も寝室にこもっていました。
用があり旦那がいるリビングに行くと、なぜかご飯を食べていない。😅💦
思わず、ご飯食べないのか声を掛けると無視されました。(笑)
なぜ無視?!と思って腹が立ったので、一度寝室に戻りクールダウンして(笑)
これは時間があくとさらに面倒なことになるぞ?と思い、もう一度旦那の元へ。

昨日はお義父さんお義母さんのこと悪く言ってごめんね。
ちゃんと話しがしたいんやけど、、、今日でも明日でも明後日でもいいから、話せるかな?

と言うと、またもや無視。
カッチーン!!!😂ときながらも、怒りを抑えて抑えて、、、

今はまだ話したくないんやね、、ごめんね
おやすみ

と伝えて寝室に戻ってきました。(笑)
はあ、、、。なぜ私が無視されなければならないのか。
皆さんに添削してもらったお手紙の出番は
まだまだ先になりそうです。😭

コメント

さく

先程の投稿の続きです。

はる

わたしも義理の両親に
カゴでいいって言われてます。
チャイルドシートいらないよ!って
違反ですよそれって言い返して

パターンは違いますが思いっきり
パトカーとか通ったとき
チャイルドシートしてないところみせて
捕まれば話が早いと思います。

理解してくれなかったら
こうしようと思ってます←

• さく

さく

チャイルドシートいらないって言う人、意外と多いですよね。信じられません😔

それは、ぷにさんが運転されてるときにですか?💦
    私は今ゴールドなので、違反は避けたいです😭
    チャイルドシートが乗ってるのはうちの車なので、義両親に運転もさせたくはないんですよね、、💦

• 1月29日
  • はる

はる

チャイルドシートせずに
    交通事故して赤ちゃん、、、
    恐ろしいです。
    抱っこも違反ですよ。今

いや、後ろにいるときです!
    義理の親が運転してるとき
    その自分の息子が運転してるときに
    そうしてやろうって
    わざと窓あけてみせてやろうって
    思ってしまいますね笑

• 1月29日
  • さく

さく

恐ろしすぎますよね。

本当にいっそ捕まって警察からきつく言ってほしいですね。(笑)

• 1月30日
バルタン星人

無視されるからこそ、手紙の出番じゃないですか??
話はしたくないとゆうか、まだプライド的な許したくないのかもしれません。そっとテーブルに手紙を置いて、時間があったら読んでといえば読んでくれると思いますよ!

そこから旦那さんにさくさんの思いが伝われば無視されなくなるかもだし、無視しといて急に話し出すのも、プライド高い人なら出来ないとおまうので、根気強く普段どおりに接してあげると元に戻りやすいかと思います。

自分が下手に出てあげるのって、冷静に考えたらなんで私がって思うけどオトコは子供なんで、女がしたてに出てあげて、丁寧に扱ってあげて、手のひらで転がしとけばいいんですよ笑笑

• さく

さく

確かにですね!!
    元の手紙が殴り書きなので、今から清書しようかな、、😂(笑)
    この手紙と一緒に、ガルガル期の話や、旦那が味方になってくれないと居場所がないことなども伝えようと思っていたのですが、、今はちょっと難しいですねかね😭💦

本当、プライドだけは高いんで、タチが悪いですよね(笑)
    手のひらで転がせるように、怒り押し殺して頑張ります!!(笑)

• 1月29日
  • バルタン星人

バルタン星人

あまり一度に色んなことを伝えても、旦那さんにはウザったくなってしまうと思います。よく旦那と喧嘩してラインで長文送ってもだいたい無視されるので、、、

今はとりあえず今回のことだけ伝えて、言い訳せずにとりあえず謝って誤解だってことを伝えて和解してから思ってることを伝えるべきだと思います!

怒ってるときや喧嘩してるときに、あれもこれも、そーいえばあーゆうところも嫌だ!と色々いわれると旦那さんも対応するのがめんどくさくなっちゃって悪い方に行きかけねないので!

• 1月30日
  • さく

さく

ご相談にのっていただきありがとうございました!
    昨日話し合いましたが、残念ながら結局分かり合えませんでした。
    今後どうするか考え中です。

• 1月30日
はな

さくさんは悪くないし、下でに出る必要はないですよ!親が悪いのに、その親の肩をもつ旦那さんがよくないです!わが子を守るのは親です。その親が自分の子供より親をとったんです。子供じみた旦那の行為にさくさんが無視をしてもいいレベル。旦那が話かけるまではさくさんも話かけなくていいのでは?

• さく

さく

そうなんですよね。
    でも意地っ張りな旦那から話しかけてくる可能性はほとんどないと、さっきの無視で察してしまいました😂💦
    パパ大好きな息子なので、パパが元気がないのも息子が可哀想かなと思ったりもして、、😣

• 1月29日
いちご みるく

昨日の投稿を見てないのですが、お手紙はまだ渡されてないのですか?
手紙の内容はこのままで、明日の朝にでも渡した方が良いかなと思います。
話し合いをしたくないから旦那さんは無視してると思うので…文で伝えた方が早いと思います。
それにしてもチャイルドシートに乗せないなんて怖いですね😱
違反ですし、警察に捕まりますし💦何かあってからでは遅いですもんね!

最近、義母の知り合いのお孫さんが事故で亡くなりました。その子もチャイルドシートのベルトをしっかりしてなかったそうです。しっかりシートベルトをしてた人達は助かったそうです。
何より命が大事です。
遠い知り合いが…と言って、この話を出しても良いですよ。とにかく考えが変わると良いですね!

• さく

さく

画像の投稿は、数時間前にしました!
    まだ手紙は渡していません💦
    朝はバタバタ準備をして仕事へ行くので、渡すなら夜の方がいいですかね?
    😔

そうなんですね。本当に、そのような痛ましい事故が毎日のように起きているのに、なぜそんなことをしようとするのか義両親が理解できません。
    話に出させていただくかもしれません。ありがとうございます!

• 1月29日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうですね、今から渡してみてはどうですか?

• 1月29日
  • さく

さく

そうですね!手紙が殴り書きなので、急いで清書しようと思います💦😅

• 1月29日
柊0803

旦那様が怒る理由がよくわかりません…。

何も取り繕わずに、放っておいてはどうですか?
チャイルドシートに乗せないでいいと言う方が悪いと思うので、それに関して謝る必要はないかなと思います。

なんなら旦那様を通り越して義理のご両親に直接訴えてはいかがですか?

• さく

さく

旦那は、自分の親を悪く言われたことに腹を立ててます。😔
    私が話してるとどんどんヒートアップしちゃうタチなので💦言い方が気に入らなかったんだと思います。

放っておくと仲直りがいつになるか分からないので、自分もきついんですよね。
    息子もパパっ子なので長引くと可哀想で😣

そうですね。最終手段として、それも考えようと思います💦

• 1月29日
獅子丸ちゃん

私もさくさんの身なら、同じ様に怒ってると思います💧
安全性の問題が1番大事で、お子さんがシートを嫌がってあまりにも泣くようなら抱っこは仕方ないように思いますが…
そうでないならチャイルドシートは義務ですよね💧
嫁側としても義両親に立ち向かいたい人なんかいないでしょうし、旦那さんにはさくさんにもっと寄り添ってほしいです😓
なんの解決にもならないかもしれませんが、ちょっと私にとっても不明点が多かったのでコメントしてしまいました…
無視はやめて欲しいですね…

• さく

さく

共感してくださり嬉しいです。
    コメントありがとうございます😣💕
    昨日話し合いましたが、結局分かり合えませんでした。今後どうするか考え中です。😔

• 1月30日
まま

私達の親世代はチャイルドシートなかったのでしなくて良いと思いる人いますよね。
私の義母も違反だからするけど、
「近くだし、あの道警察いないから大丈夫。」って言われた時ドン引きしました。

さくさんのお手紙とても正しいと思います。
ただ親をバカにされたと頭に血が登ってる男は正論を言っても「上から言うな」ってキレるだけなので、
親をたてとると言うか、一歩と言わず10歩ぐらい下がって言ったほうが良いと思います。(私もそれが出来ず夫とよく大喧嘩します。)
例えば同じ話をしたくないから納得させてではなく、「毎回この話しをしてお母さん達を困らせちゃうから、ちゃんと話した方が良いと思うんだよね」みたいに…私がこうしたいではなく、こうしないとお母さん達に迷惑かけるからみたいに超下から言うと、男は自分が上に立てて満足すると思います。

• さく

さく

昨日さーままさんのコメントを読んですぐに話し合いに行きました。的確なアドバイスすごくためになりました!😣
    下から頑張ったんですが、つけ上られて、私が耐えきれなくなり結局怒鳴り合いになってしまいました😂
    せっかくのアドバイスを活かせずすみません😭

• 1月30日

謝る必要はないと思います。

チャイルドシートの事について義両親が間違った知識を持ってるのに、その考えを否定してごめんねっておかしくないですか?旦那さんも分かってるのに、妻から言われて何を意固地になってるのでしょうか。

義両親との調節は旦那さんの役目です。義両親が納得されないのであれば、もう同じ車で出掛けるやめればいいのではないでしょうか?車2台にするや、現地集合や、子供の事で賛同が得られないなら義両親とは一緒に出掛けられないと伝えればいい事です。

冷戦状態で大変ですが、子供の命を守れるのはお二人だけです。頑張って下さい。

退会ユーザー

ちょっと厳しい言い方になってしまいました、すいませんでした。そんな事ぐらい、さくさんも旦那さんも分かってますのにね。悪いのは2人ではないのに。

まずは旦那さんと仲直りする事が先決になりますが、それは2人の仲直りの仕方やタイミングがあると思うので、どうこう言える事でもないですが💦

問題は旦那さんに納得してもらった上での義両親への伝え方ですね。こっちが喧嘩腰だと相手である旦那さんもムッとするので、皆さん言われてるように相談する形でヨイショして持ち出す。これが一番です(^^;)男って面倒くさいですね。

あと相談内容も簡潔に、旦那さんから義両親に何をどうしてほしいのか伝える、それでもダメなら代換案を伝えた方が男の人には分かりやすいと思います。

• 1月30日
  • さく

さく

相談してよいしょして持ち出しましたが、私の忍耐力が持たず、結局怒鳴り合いになってしまいました。😂

せっかくのアドバイスを活かせずすみません😭
    ありがとうございました😣!

• 1月30日
まぐまぐ

うちの義両親もチャイルドシートいるの?ってやたら言います!
昔は~とか私たちのときは~とか新生児から乗せるなんて!みたいな会話会うたびにいまだにされますよー😅警察に捕まりますよ~って言ってます😅
ちゃんと話したいときに無視が一番嫌ですよね😥

• さく

さく

会うたびにされるのストレスになりませんか??😣
    私は、いい加減しつこい!!!って毎回イライラしていて、耐えられないので今回の話し合いになりました。
    結局旦那は分かってくれませんでしたが。😔

• 1月30日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

うざいです!
    でも旦那も私と同じでその度うざがってるので大丈夫ですが、旦那さんがわかってくれないと辛いですよね😫
    30年前の子育て論はなされても~って感じです😂

• 1月30日
  • さく

さく

本当にそうですよね😭💦
    旦那さんが理解のある方で羨ましいです😂

• 1月30日
えだまめ

あー、うちもありました。
旦那はチャイルドシートの必要性を理解してますが、帰省中義実家の車にチャイルドシートつけるつけないでゴニョゴニョした時、チャイルドシートつけないなら帰省しない、1人で行け!とぶったぎったことあります。

https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2012.htm
神奈川県警のサイトですが、このQ18でも印刷して渡してみたらどうでしょう?

http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/index.htm
もしくはこの国交相のサイトでもしっかり見てもらうか…。

理解してもらえるまで一緒の車では出掛けない、くらい言ってもいいと思います。
何かあったとき責任取ってはくれないんですから。

• さく

さく

一緒に出かけない、は結構序盤に言ったんです。旦那にですが。でもまたその話を忘れたかのように乗せんでよくない?と言われます。
    ほんといい加減にしろよ、って感じです、、😔

• 1月30日
ままり

ご主人が怒る理由が分からないです。
命を守る為に何度も言ってて分からないから怒ってるのに、それも分からないのかな?毎回一緒に拒否してて、いい加減理解しろよ。って思わないのかな?😕

私は謝るあなた、すごいと思います。
チャイルドシートのやりとり10回以上やってても理解しないような相手の家に行きたいとも思えないし、無視して乗せるようになると思います。
なぜつけないといけないか、ご主人もあなたも説明はしないのですかね?
安易に考えて乗せてない人結構いますけど、子供の命のためだとしっかり話をされたほうが良いと思いますよ。
ご主人が言わないならあなたが言ってもいいところだと思います。
チャイルドシートに乗せてないばかりに亡くなってしまった子、たくさんいるんです。ご主人に謝るより、理解しないご両親に説明したほうが手っ取り早いと思いますよ。
夫婦の子ですもん。そんな考えの人間でから子供の命を守れるのは自分たちだけです。

• さく

さく

なぜ必要なのかをしっかり説明したいという私からの要望で、今回旦那と話し合いになりました。
    ですが旦那はそれを拒否します。
    もう義両親には私から説明しますが、旦那が説明をしようとしないということにも腹が立ちます。なので旦那との和解は出来そうにありません。😂

• 1月30日
しーまま

え、両親を悪く言うも何も、おかしなことを言ってるのはご両親ですよね?
旦那様は、両親の発言がおかしいと思ってないんですか?
ご両親の人間性を悪く言うつもりはないけど、旦那様のご両親はいざという時に子どもがクッションがわりに潰れて自分達が助かるのが正解だって考えなんだと、私は受け止めてしまいます。
悪いと思ってるんじゃなくて、子どもの事をそういう風に考えられるのが許せないって表現じゃダメでしょうか?
あくまでも「子どものため」です。
子どもの事をそんな軽く考えられるのは許せない。それだけの事だと伝えてみてはどうですか?
質問主さんが下手に出るのもおかしいくらいだと思います。

チャイルドシートをつけていないと、つけている時の致死率の10倍です。
衝撃を受けた時、抱っこしていたら子どもがクッションになって大人は助かるでしょう。それを見たいですか?
事故なんて起こさない?自分がどれだけ安全運転でも、巻き込まれる可能性ありますよね?
子どもはぬいぐるみじゃありません。

親御さんにはそう伝えればいいだけですし、旦那様には親御さんがそれを容認する考えが間違っていると思っただけで、人間性を全否定したわけじゃない。と伝えるだけでいいと思います。
私からしたら人間性疑いますけど^^;
頑張ってくださいね!

• さく

さく

私が、
    チャイルドシートに乗せなくていいという考え方=子どもの命を大切に思っていない、孫のことを可愛い可愛いと自分の自己満でしか考えていない(義両親がチャイルドシートに乗せない理由の一つに、ずっと抱っこしておきたいというのがあるようです)とも捉えられるよ。という趣旨の発言をしたのですが、その発言が旦那は気に入らなかったようです。

そう思われてもしょうがないほどのことだと伝えたかったのですが、旦那はその言葉をそのままに捉えて、
    大切に思ってないわけがないじゃないか、馬鹿にしてるのか、と激怒です。

義両親には私から説明してこの話は終わろうと思いますが、旦那との和解はまだまだ先になりそうです。😔

• 1月30日
さく

アドバイスありがとうございます!
昨日話し合いましたが、平行線のまま、、分かり合えそうにありません。(笑)
下手に出てたらつけ上られたので、もう耐えられず私も怒鳴ってしまい、下手に出る作戦失敗致しました😂
今夜も終わらない話し合いがんばります!(笑)