※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
その他の疑問

友人のリゾ婚に出席したのですが、沖縄で交通費、宿泊費は自己負担でご…

質問でなくて、ただの愚痴になりますすみません(>_<)

友人のリゾ婚に出席したのですが、
沖縄で交通費、宿泊費は自己負担でご祝儀三万を渡し、引き出物はなし、お車代として気持ち渡してくれるのかなと期待していたのですが、それもありませんでした。こっちは仕事も休んだのに‥
列席者の負担が多く
素直に祝いたいのにモヤモヤして祝えませんでした。

これは私が心が狭いのか、それとも常識外れな式なのか分からなくなってしまいました。

コメント

arc

わたし自身が沖縄で結婚式しました。

交通費とホテル代自己負担して下さる方たちからは御祝儀はお断りしました。

こちらが交通費など負担した場合は(親族ですが)御祝儀はいただきました。

結婚式に出席されるくらい仲の良いご友人なら、前もって聞いてみた方が良かったかもですね(´-_-`)
御祝儀も渡しているのに引き出物もなしって。。
荷物になるから後日送ってくるとかもなさそうですか??

• にゃん

にゃん

職場の同期で仲は良いですが、中々お金の事は結婚式でおめでたいので聞けなく、お車代(飛行機)は当たり前だと思っていたので驚きました。
    引き出物はどうでしょうか?(>_<)分かりませんが期待しないで待ってみます

• 1月29日
●

えー⁉️😭それは、その友人はちょっと非常識だと思いました😰💦

遠くから来てくれる人には、普通交通費はせめて半額出しますよね。
ましてや、沖縄とか、飛行機で何万もかかるし、宿泊費もかかるようなら、交通費全額出す或いは、交通費と宿泊費も全額出す。とかしてくれないと…って思います😰💦

ご祝儀も渡して、交通費も宿泊費も出してとか、友達を単なる貢ぎ物って思ってるんですかね❓😡💢

わたし的に、ゲストの事を全然考えてない結婚式やろうとする人は、「じゃあ、2人だけで結婚式すればいいじゃん。」って思います😡💢

ゲストに来てほしいなら、まずゲストの事を優先的に考えないと。

そうじゃなきゃ、そういう常識もない夫婦だと思われても仕方ないし、この先友達無くしますよね〜💦

• にゃん

にゃん

なんだかありがとうございます😓
    私が思っているモヤモヤを全て言葉に出してくれたみたいでなんだか自分の思っている事は間違っているわけではないんだなと少し安心しました。

ゲストは親族含め30人くらい来ていたので、なんだか新郎新婦は得した結婚式ですよね

• 1月29日
  • ●

ホントですよね〜
    どんだけ結婚式で赤字を少なくするか、って事に必死だったのでしょう。😡💢

わたしがこういう考えになったのは、自分達の結婚式のプランナーさんがとてもいい方だったからです😊

やはり、ゲストを呼ぶからにはゲストの事をしっかり考えないと。‼️

ゲストは、お金と時間をわたし達にくださってるわけですからね…😅💦

ゲストの事を考えたくないのなら、自分達や親族だけでやればいいのです😅(笑)

そうすれば、見栄も張らずにお金もかけなくていいんですから😅(笑)

そんな自己中な結婚式する人とは、今後お付き合いをお断りさせていただきたいくらいですね😅(笑)

結婚式でなんとか黒字にしたい〜とか、赤字額を少なくしたい〜とか考えてる奴は、バカです(笑)

なら、結婚式挙げるな😅💢(笑)
    って話です(笑)

• 1月29日
  • にゃん

にゃん

そうですよね!本当出来ればこんなんだったら招待されたくなかった😓
    親族だけでやれば良かったのに!

スッキリしました!
    が、この事はその子と話す度に思い出しそうです笑

言いたいことを言ってくださったのでベストアンサーにさせていただきます!

• 1月29日
  • ●

ありがとうございます‼️

おそらく、一生思い出してはモヤモヤすると思いますが、こんな奴もいたな〜しょうもない奴だったな〜
    と思うしかないですね😭😭😭

• 1月29日
ハルマママママママ

沖縄でリゾ婚しました。

友人に出席してもらうということは、有給を取ってもらって出席してもらうことになるし、御車代の相場が分からずで友人は呼ばず、親族のみで挙げました。

親族分の宿泊費は負担しましたし、引き出物も渡しました。

それでも沖縄でのリゾ婚だと、世間一般の結婚式よりはリーズナブルでしたので、お友達はケチだなぁという印象です。

こういう人はお祝いのたびにお返しはケチルので、お返しは返ってこないものと思ったほうがいいですよ。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね〜〜(>_<)ケチだし、常識がないというか、
    沖縄だったのでかりゆしウエア着用義務でそれも自己負担で買わなくちゃいけなかったし‥

• 1月29日
  • ハルマママママママ

ハルマママママママ

かりゆしウェアって、結構良い値段しませんでしたっけ?
    良いなぁと思ったけど、この時しか着ないだろうしと、思ったのでやめました。

ふと、思い出しましたが義理の弟の結婚式の時に夫婦で10万包んだのに、引き出物?が明太子とパンのみでした。片道で数万の御車代もなしです。
    さすがに、これはいろんな人に言われたのでしょうか、数ヶ月後にカタログ引き出物が届きました(汗)

こんな人もいます。

• 1月30日