※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asari_e
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がミルクを飲む際に体を反り返り、困っている。寝返りの兆候もあり、飲ませ方に悩んでいる。同様の経験や対処法を知っている方いますか?

今日で3ヶ月になりました。
海老反りになりながらミルクを飲むので困ってます。

産まれて10日くらいで海老反り、足バタバタと動いてた元気な男の子です。

最近ベッドに下ろした時やおむつ換えの時必ず体を反ります。
もうそろそろ寝返りかな?とは思っているんですが、ミルクをあげる時も体を反ってしまって横からミルクは垂れるし上げにくくて困ってます。
仰向けに体制を戻すとギャン泣き。
ひどい時はそのままミルク拒否&哺乳瓶拒否してしまいます。
旦那さんやお義母さんがあげても同じです。

ミルクや哺乳瓶の乳首が嫌なのかな?
なんて思ったのですが飲んでくれる時はすんなり飲んでくれます。

試しに床に寝かせたままミルクをあげてみたら首を左右に動かしたり、遊び飲みをしたり、だんだん反り返りながら飲んだりと時間がかかって仕方ありません。
泣いて飲まないよりかは良いですが床に置いて飲ませるのはどうなのかな。とも思っています。

同じような体験された方いらっしゃいますか?
この時期、ミルクをあげるいい方法はないですか?

コメント

ma

バウンサーに乗せて飲ませてはどうでしょうか?
うちは私が歯の麻酔をすることになり、久々にミルクを飲ませたところ、海老反りするわ、ギャン泣きするわで、とてもまともには飲んでくれませんでした。
そこで、バウンサーに乗せてみたら、暴れることもできず、大人しく飲んでました。

• asari_e

asari_e

バウンサーも考えましたがまだ試してないです。
    日中はバウンサーに乗って一人で遊んでくれてるので大好きな場所だと思います♪試してみますね!!

初めはすんなり飲んでも途中から泣いて飲まないとかありましたか?

• 9月16日
  • ma

ma

バウンサーに乗ると始終大人しく飲んでましたよ!

• 9月16日
アメショー

おひな巻きをしてあげると良いですよ!
おひな巻きをしてあげると反り返りをだんだんしなくなってくるそうです。

• asari_e

asari_e

元々モロー反射が多いほうなので寝てる時はおひな巻きじゃないんですが巻いて寝させてるんですが日中は動きまくって巻くと嫌がるんですよ(;_;)

• 9月16日
妃菜ママ♡

だっこされてる時に赤ちゃんが反るのは不快感があるからなので抱っこの仕方を改めて見てはどうでしょう(^-^)
友達の子なんですがよく反る、反りすぎで病院で見てもらったところ脳性麻痺でした
反り返る時に足を突っ張ったり
寝てりる時に体を横向きにして反り返りをしたみたいです

• asari_e

asari_e

元々横抱きより縦抱きの方が好きみたいで抱っこの時はそんなに反らないんですけどね。
    最近は前抱きが好きみたいです。
    抱っこの仕方工夫してみます!

• 9月16日
  • 妃菜ママ♡

妃菜ママ♡

ママがんばって下さい♡♡

• 9月16日