※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

冬のお宮参り、赤ちゃんの服装やコートの着用、早めの時期の参拝が良いかどうかについて教えてください。

冬にお宮参りした方みえますか?神社での赤ちゃんの服装はどんなでした?ベビードレスだけじゃ寒いですよね?!‪‪💦‬自分はコートなど着ましたか?やはり冬に行くの早めた方が良いでしょうか?💧

コメント

だだんだーーーん*

寒い時期に生後1ヶ月になる方は生後3ヶ月くらいの百日と一緒に、お宮参りをしちゃう!って方結構いますよ😳✨寒いので赤ちゃんも心配ですよね💦

パピコちゃん

先日行ってきました😊
ベビードレスじゃ寒いのでフリース生地の普通のロンパースの上にベビードレス着せました💦
どうせ着物で隠れるのでいいかなと思いまして😅💦
自分もコート着て行きましたよ!
神社内はとっても寒かったです😵💦

• ココ

ココ

コートの上から着物ですか?‪‪💦‬
    寒いですよねー💧ロンパースの上にベビードレスで大丈夫でしたか?!

• 1月29日
  • パピコちゃん

パピコちゃん

私は着物では無くワンピースでした😌
    ベビードレスのなんていうんだろ…上のひらひらのだけ着させましたよ😊

• 1月29日
カオリン

私は夏でしたが暑い時期でしたので避けました💦
暖かくなってからでもいいと思いますよ😊

はち

1人目が12月出産で1月末にお宮参りしました!!

短肌着、長肌着、薄手の2wayオールの上にベビードレスを着せて更に上から掛け着でした😭靴下も履かせてました!!

寒いから暖かくなるのを待っていこうかなと思っていましたが、結構お宮参りの人達が多くてびっくりでしたよ😦!去年と今年の今の温度差が結構あるので何とも言えませんが😭ご参考程度に(*‘௰‘ *)

• ココ

ココ

帽子は被せましたか??
    ママはコートの上から着物ですか?‪‪💦‬
    この時期に行く人多いんですかね(;´・ω・)
    寒いので悩んでます😭

• 1月29日
  • はち

はち

私は授乳もありましたから、スーツのインナーだけを授乳口付の洋服で上からコートでした!!😭

赤ちゃんはベビードレスのセットの帽子を被せましたよ🎶

ちなみにお宮参りで有名な神社だったので待合室は暖房が効いてて、1度に赤ちゃん10人ずつくらいでお宮参りでした😂

• 1月29日
  • ココ

ココ

やっぱり授乳ケープは必要でしたか?!
    コートの上から着物でしたか?
    10人で多いんですねえ‪‪💦‬
    外での撮影が寒そうで‪‪💦‬

• 1月29日
  • はち

はち

ケープは持っていきました!!

コートの上から着物とは、赤ちゃんを抱いた状態の時ですか?(*‘௰‘ *)

10人ずつくらいのお宮参りが4回に分けてありました😭
    なのでその日は赤ちゃんだけで50人居ないくらいだったかな...😭

外の撮影は神社の前で数枚取って近くのホテルで会食でした😭

• 1月29日
なつき

昨日お宮参りをしました!

赤ちゃんはベビードレスに着物掛けてる子もいれば、袴ロンパースにモコモコのおくるみしてるこもいましたよ😊
わが子はタキシード風のロンパース着せました❤️
外ではジャンプスーツにベビーカー移動で、祈祷してる時はジャンプスーツ脱がせてジェラートピケのおくるみかけてました!

パパはスーツ、私はワンピースです。コート着てます。
着物着てるお母さんもいましたよ!その場合は着物コート着てました!

神社によりますが、それなりに大きい所だとストーブがある待合室があったりするのでそこで写真とりました✨

• ココ

ココ

赤ちゃんは帽子被せてスタイとかしました??
    ママはコートの上から着物ですか?‪‪💦‬
    コートの上からだと分厚くなりますよね💧

• 1月29日
  • なつき

なつき

下に返信してしまいました💦

• 1月29日
なつき

ロンパースの飾りに襟と蝶ネクタイがついていたのでスタイはしていません。靴下と帽子は着させました😊

着物着るなら着物用のコートじゃないと着れないですよ💦
よくあるのが黒などの無地のコートですね。それが無いならストールなどかけるしかないですが、まだ寒いと思います😅
着物コートないならワンピースにコートがいいと思いますよ😔

• なつき

なつき

すみません💦
    着物とは赤ちゃんにかける着物のことですか??
    でしたらコートの上からになりますね💦
    もしくは前を閉めないでやるしかないです😔

• 1月29日