※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
象印
子育て・グッズ

生後3週間目の赤ちゃんが夜泣きで不安。昼は大丈夫だが夜は余裕なし。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

今日から生後3週間目です。
退院してきてから1週間経ちました。

毎日毎日、夜が怖いです。
退院して二日目に、3時間くらい泣き止まないときがあり、その時私も大泣きしてしまい
結局実母が助けてくれたという経験をしてから
今日は寝てくれるだろうか
泣き出さないか
毎日とても不安です。

魔の三週目という言葉もあるし
とっっっても不安です。
子供は可愛いし、一人遊びも出来る子なので
昼間は例え泣いていても余裕を持てるのですが
夜は余裕がありません…。
みんなこんなもんだよ、といろんな方から言われますが
不安が大きいです。

皆様、この時期どうやって乗り越えましたか?
アドバイスください…(´;ω;`)

コメント

ちゃん@まるこめ

夜だと余裕無くなってしまいますよね…
私は里帰りしていたので本当に疲れてしまって無理だって時ら実母に頼りながら騙し騙し過ごしてました😢

  • 象印

    象印

    コメントありがとうございます!
    昼間なら、余裕持って相手することが出来るのですが、夜は自分が眠たいのもあり余裕ありません😖
    実母にもかなり頼っているので、里帰り終わったらどうなっちゃうんだろうという不安も大きいです💦

    • 1月29日
すまいる。˚✩

育児お疲れ様です😊
私も一人目の時は夜中泣きながら寝ないわが子をあやしてました😅
夜寝れないのは辛いですよね😥
お母さんが助けてくれてるみたいなのでまた辛かったら助けてもらったらいかがでしょうか!?
頼れる存在が他にあれば少しは楽になれるかと思います☺️
お母さんに相談してみてください😉👍

  • 象印

    象印

    コメントありがとうございます!
    こんたさん
    こそ、育児お疲れ様です(*´ω`*)
    やはり皆、夜中赤ちゃんと泣きながら過ごしていたんですね😖💦
    母も旦那も、本当に協力してくれてとても恵まれていると思います!
    が、やはり夜が怖いです😣

    • 1月30日
  • すまいる。˚✩

    すまいる。˚✩

    労いの言葉ありがとうございます♡
    二人目は余裕が出てきたのか夜泣きされても隣でウトウトしたり泣き顔も可愛いなって思えました☺️

    今日はどんな感じですか!?
    夜泣きひどいですか!?
    夜泣き辛い時はここで吐き出すのもありだと思います😉✨

    私の場合夜だけミルク足すとかおしゃぶり使うとかでもよく寝てくれるようになりました😆🎶
    でも両方拒否されたらダメですけど…😅

    • 1月30日
  • 象印

    象印

    今日はおとなしく寝てくれています!
    私も睡眠結構取れているので、とりあえず今日は乗り切りました😅
    明日(今日の夜)になればまた「夜が怖い…」となるんだと思います😱💦笑

    寝る前はミルクにして、おしゃぶりも準備出来ています!
    いざというときはおしゃぶりも使う予定です♡

    • 1月30日
mmm

夜が来るのが怖い気持ちすごくわかります。
その時は自分も寝れない子どもは泣いてるで辛いですよね💦
けど、ママの不安は子どもに伝わるので私は出来る限り気持ちを明るくしてあっという間にこんな時間も終わっちゃうんだから頑張るしかない!と思いながら乗りきりました!

ほとんどのママは同じ経験しています!一緒に頑張りましょう😊

  • 象印

    象印

    コメントありがとうございます!
    ママの不安は子供に伝わる…
    本当にその通りだと思いました!
    とりあえず前向きな考えられるように頑張ります!

    • 1月30日
ままま

赤ちゃんはまだ昼夜の区別がついてないですからね(;_;)
うちも、新生児の頃は21時から日付変わるくらいまで何やっても泣き止まない時がよくあって、眠いし訳わからないし辛かったです💦
でも気がついたらそれもなくなり、3ヶ月くらいから昼夜の区別がついてきたのか寝室に行けば寝てくれるようになりましたよ!
一生続くわけではないですよ、休めるときに休みながら一緒に頑張りましょう♡

  • 象印

    象印

    コメントありがとうございます!
    やはり皆様経験しているんですね(´;ω;`)
    3ヶ月ですか、まだ先は長いなぁ…(笑)
    まぜは前向きに物事を考えられるよう頑張ります!

    • 1月30日
まき

私も同じです(´;ω;`)💔
22時から朝5時まで泣き止まなかった日があって、それから夜が本当に怖いです。同じ泣き方だとしても、昼と夜じゃ全然違いますよね…。今生後25日目ですが、泣き止んではくれるものの、置いたら泣くの繰り返しです(;_;)私は夜にYoutubeで胎内音とかドライヤーの音とか流してあやしてます。ドライヤーの音聞かせると、うちの子は泣き止んでくれます(毎回必ずではないですが😅)どうしようもない時は母に助けを求めるか、しばらく泣かせたままにしてます😞こっちがもたないので…。本当に辛いですが、いつかは夜もちゃんと寝てくれるようになると信じて頑張りましょう!!💪🏻

  • 象印

    象印

    コメントありがとうございます!
    1度、ある意味怖い経験をするとその後はトラウマみたいになりますよね😖💦
    昼と夜じゃ全然違います!自分の心の余裕によってこんなに変わるんだってくらい違います!!
    YouTubeもいいですね✨今度うちの子も試してみます!
    お互い頑張りましょうね😄💦

    • 1月30日
じん

その頃は夜が怖かったです。
昼間はいくら泣かれても多少は落ち着いて対応出来たのに、
夜はモヤモヤドキドキ、心休まらない日々でした。

どうやって乗り越えたかも覚えていないくらい、余裕無かったです(^-^;
とにかく寝不足だと気持ちも不安定になりやすかったので、昼間寝ていたと思います。

夜も息子が寝てくれないけど自分が眠いとき、安全な場所に寝かせて仮眠とってました。気付いたら息子も寝てました(^-^;

毎日育児お疲れ様です(*^-^*)
可愛くても余裕なくなるのはしゃーないです!
不安になるのも当然です!
助けてくれる人がいるなら多いに頼りましょう!

  • 象印

    象印

    コメントありがとうございます!
    夜ってただでさえ孤独な感じあるのに、泣かれちゃうとこっちも泣いちゃいますよね泣
    里帰りしているので、母と弟が常にそばにいてくれているのでたくさん甘えようと思います😖💦

    • 1月30日
あもされ

夜が怖い。。。すっごくよく分かります(>_<)

長男の時がそうでした‼昼も夜も抱っこでしか寝ない子で、グズグズも酷くて、初めての育児で気も張っていてボロボロでした(´д`|||)

この長男の時の辛さがあったので、次男を産んだ時には、あの悪夢の日々がまたやってくるのかー😱と身構えました(笑)

でも3人目なので慣れなのか、泣いていても私自身が動じなくなっていたので、泣いてたら、そっかー泣きたいかーとニコニコ笑ってみせたり、ウチは夜7時には全ての電気を消して寝るモードにして、授乳→就寝を徹底しているので、寝る前にも、もう7時過ぎてるからねー。寝る時間よー。飲んだら寝るのよーと予告してから、授乳してます(笑)

あと、寝る前だけミルクにしてます。
その方がガッツリ寝てくれて、私自身の睡眠確保が出来るので、夜中の授乳も辛くありません😊

寝る前のミルクはかなり効果的で、次男は、生後2ヶ月くらいには就寝時間のリズムが出来て、7~8時間は寝てくれてます😊

ママが寝てくれるかな?泣かないかな?っていう不安を赤ちゃんも感じ取って、不安定になるので、寝なくても大丈夫❗泣いてもいいよー🎵
そんなに泣きたいなら、ママも一緒に泣いちゃうぞー🎵って思っていいんでよ😊

私実際に次男がグズっているときには、そうやって声かけています。

何で泣いてるのー😭じゃなくて、泣くの⁉泣きたいの⁉いいよー🎵いっぱい泣きなーい🎵大丈夫だってーそのうちちゃーんと寝れるからー🎵って、言ってます😂

その声って、割りとちゃんと赤ちゃんは理解してたりしますよ😊

初めてのお子さんでしたら、不安にも怖くも思っても当然です。戸惑ってもしかたないです。だって、初めての育児なんですから❗

寝かさなきゃ。泣き止ませなきゃ。って思わなくてもいいんですよ🎵

難しいかもしれませんが、まずはママが気を抜いてみましょ?

少しでも長く寝てくれたら、起きたときに赤ちゃんによく寝たねー🎵とたくさん誉めてあげるのもいいですよ🎵

  • 象印

    象印

    下に返信してしまいました💦

    • 1月30日
えま

4週目の赤ちゃんいます(^^)
私も毎日夜こわいです!!笑
魔の三週目きてます!
寝るときもありますが、、、
私はなにをしても泣き止まないときはとにかく小さい声で大丈夫だよー。怖くないよー。と呟いてたら自然と落ち着いてきてくれました🙆
まぁ、ただ疲れただけかもですけど、お母さんがいるよーと呟くことで安心してくれるかな。と。笑
あとは姉に言われましたがどうしてもって時はおしゃぶりを使うのもありだよって言われてから夜中泣き止まないときは使います!!
おしゃぶりってメリットデメリットあるけど、2才までにやめたら大丈夫だそうですよ★
ままのストレスは赤ちゃんに伝わりますし、私はストレス感じないように使います‼
余裕があるお母さんでいたいし😭

  • 象印

    象印

    コメントありがとうございます!
    今日もまたもうすぐ夜が来ますね…
    小さく声掛けですね、今日もし泣いちゃうようだったらやってみます!
    おしゃぶりはうちの子あんまり好きじゃないみたいで…(笑)
    ストレス出来るだけ子供に伝わらないように頑張ります!!

    • 1月30日
象印

コメントありがとうございます!
抱っこでしか寝ないというのは本当に恐怖ですよね…うちの子はそんなことないので、まだ楽させてもらってる方ですね😖💦

生活リズムを早いうちから整えることは大切ですね!私も意識します!

私も寝る前はミルクにしています♡
よく寝てくれますよね!

とりあえず前向きに育児をしようかと思います😄ありがとうございました!