※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

長女が自閉症スペクトラムかもと言われ、リハビリや保育園に通い始めて会話が増えたが、わがままや怒りが増えてしまい、おっぱいをまだ欲しがる。1人で子育てに苦しみつつも、子供たちの心を守るために頑張る。

二月で3歳の長女と1歳になったばかりの次女を育ててます
長女が自閉症スペクトラムかもと言われて数ヶ月、リハビリとか保育園とか行きだしたら、いままで会話なんてほぼできなかったのに、びっくりするくらい喋るようになった
お手伝いしてくれるようになった
こっちの話もわかってくれるようになった

でも話がわかる分ごまかせなくなった
お手伝いしてくれるけど料理をしてると必ずきて、自分の思い通りにならないと泣きわめく。
オムライス作るのに、たまごを永遠と混ぜてて、焼こうとすると怒る。
飽きた時にすぐオムライスが出来てないとおこる
ついつい怒鳴ってしまう。

おっぱいを未だにごくごくのんでる長女。
まえよりかは飲まなくなった
でも朝昼晩欲しがる
下の子の寝かしつけとかしててもよっぽど欲しがるとのしかかってくる
話が分かるようになったから、まっててってば!とどなってしまう
旦那は見て見ぬふり
いない方がらくかもしれない
実母と義母はまだまだ仕事してるし、ふたりともシングルマザーだったから、1人でふたり育てるのは当たり前。お前の頑張りが足りたい

その通りだとおもう
でもしんどくて怒鳴ってしまうから吐かせてください。

出来ないことはある程度諦めながら、自分が大変だからってそれにのまれないように、ごはんは食べてれば死なない、部屋は誤飲とかきをつければ大丈夫、でも心に傷がついたら一生治らない
私は親に愛された自覚はあるし、親を尊敬してる。でも満足はできなかった
そうならないように、嫌われてもなんでもこの子たちの心が曲がらないように、がんばります

長文で失礼しました
気分を害されたらすみません

コメント

re.mama

むーさんすごく頑張られてるんだなって思います
私も1歳9ヶ月の息子が居ます
ついつい怒鳴ってしまう
この気持ちもよく分かります
確かにシングルマザーで頑張って子育てしてる方も居ます
でも、シングルマザーだけが大変とかないと思います
みんな子育てするの必死だと思うので
むーさんが頑張ってないとかは無いと思いますよ(^^)すごく頑張ってると思います

  • むー

    むー

    ありがとうございます😭
    ほんとに日々母親ってすごいなとおもいます
    頑張っても頑張っても追いつかないことってあるからどうにか発想じたいを変えてがんばってます

    • 1月29日
りむ

自閉症スペクトラムっ子の母です。
イライラしちゃいますよね〜(笑)
そんな時は遅れてもいーや。遅くなってもいーや。で
あと〇〇回混ぜ混ぜしたら焼こーね!
って伝えて数を数えて一緒に混ぜます。
まだ、数カ月なんですから分かんないこと沢山でいいんです〜。
イライラしてていいんです〜。

もう二年くらい経ちますが
あー!!もう!!ってことは
私も沢山ありますよ

  • むー

    むー

    コメントありがとうございます
    自閉症スペクトラムなのは、下の女子ですか?
    子どもだけのことならいいんだけど、旦那も実母も子どもに合わせてくれないのがつらいです
    変わってるけど、個性でしょ?って
    その範囲を越えてるからそういわれてるのに…

    • 2月25日
  • りむ

    りむ

    下の子ですよ〜。
    まあ、すぐに分かって!は
    難しいと思いますよ

    • 3月2日
りんごりんご

うちは男の子二人兄弟で下の子(4歳の年少さん)が自閉症スペクトラム アスペルガー症候群かなぁと診断されました。

今は私のみ療育センターの方で2週間に1度他の親御さん方と一緒に色んな対処法などの学習をしております!!

イライラするのは当たり前だし私なんて余裕ない時は本気で怒鳴ったり喧嘩したりします(笑)それがダメな事良くない事って分かっててもコントロール出来ない時は一緒に号泣するしそんな上手くなんていきません( .. )

うちの場合は!ですが、、、何をするにもまず初めに流れを説明します!例えばですが、お買い物に一緒に連れて行く時は①お菓子は1つまでだよ?②人が沢山居るから走らないよ?③言いたいことがあったらママのお耳にだけ教えて?(アスペルガーなので悪気なく目に入ったものをストレートに大きな声で言っちゃうから)みたいな感じで短めに伝えております。

辛いことも沢山あると思うけど一緒に深呼吸しながらぼちぼち頑張っていきましょうね(>_<)