※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

義父が横から口を出してくるのが嫌でたまりません。何よりそれに従う旦…

義父が横から口を出してくるのが嫌でたまりません。
何よりそれに従う旦那に腹が立ってしょうがないです!
長文です(>_<)

今月、息子を出産しました。この子のお宮参りの事で揉めています。

神社と食事会のお店をどこにするか旦那と話して決め、予約をしました。お互いの親にも報告をし、来月に両家の親と一緒にお宮参りをしてそのあとに食事会をする予定でした。

しかし、今日になって旦那から「やっぱりうちの親が〇〇神社(違う神社)じゃないと納得できない。今予約してる神社なのであれば行かないと言っている。予約してもらったところ申し訳ないけど俺が予約し直すから親の意見を通してもらえない?」と連絡がきました。

息子の親は私と旦那であって義父ではないので、そこまで決められる意味がわかりません。しかもそれに従って、全て決まった後にこんな事を言ってくる旦那にも腹が立ちます。私じゃなくて親を説得するべきなんじゃないのか?と思います。

以前からいちいち口出ししてくることは気になっていました。
これから長い付き合いになるので、全部が全部従わないよ!!っていうのをわかってほしいので今回ばかりは譲りません!!!!
うちの親まで巻き込んで振り回すな!!て思います!!むかつく!!!

コメント

アヤックマ

りかさんのご両親の反応次第ですかね。
それにそこの神社じゃないと嫌と分かってるなら初めから言えば良かったですよね。
予約する前ならキャンセルする必要も無かったわけですし💨
決まった後に言われるの腹立ちます😤

• あき

あき

回答ありがとうございます!
    私の両親は何だかんだで変更していいよって言ってくれると思います。
    そもそも旦那が、俺はどこでもいいから私のしたいところでいいよ。と言ってくれたので私希望の神社に決めたんです。ほんと、最初から言ってくれれば予約もしなかったのに!お店を調べた時間返せ!!って感じです😤里帰り中で直接言ってやれないのが悔しいです!

• 1月29日
  • アヤックマ

アヤックマ

りかさんのご両親は優しい方なんですね😊
    義父さんは言うタイミングが遅いです💦
    全ての段取りを組む前なら調整とか出来たのになぜそのタイミングで言わない?と思っちゃいました💨
    文句言いたいけど言えないもどかしさありますよね😣

• 1月29日
  • あき

あき

いつもコトが円満に進むように配慮してくれる両親です。頭が上がりません🙇‍♀️
    私もそう思っちゃいました😥いくらなんでも強引すぎる‼︎
    悔しいですね(;ω;)

• 1月30日
  • アヤックマ

アヤックマ

なんて心の広いご両親なんだ😌
    私の父もそうなってくれたら良いのに...と思いました😖
    ですよね💦
    アドバイスならともかく強制?って😅
    義父さんメインの行事じゃないのに😅
    本人に言えなければ誰かに愚痴りましょう😁

• 1月30日
  • あき

あき

アヤックマさんのお父様はどんな方なのでしょうか?😌
    結局旦那から謝罪の連絡がきて予定通りにお宮参りすることになりました。旦那の両親も予定通り来るみたいです。来なくていいのに🙄笑
    ここで愚痴ってアヤックマさん達にアドバイスをもらえてスッキリしたし折れずに乗り切れました‼︎本当にありがとうございました😣✨

• 1月31日
  • アヤックマ

アヤックマ

いわゆる自己中で頑固親父です。
    自分さえよければ良い、自分が思ったことに反対されるのを嫌います。例え間違っていたとしてもです。自分の意見を無理やりにでも突き通しますよ😅
    義父さんたちと会っても気まずそうです。
    良かったですね😊
    私的には愚痴ならいつでもどうぞ〜と思ってます😁

• 2月1日
ゆん

来ないって言ってるなら来なくてもいいんじゃない?って笑顔で言います!!
そんなにお義父さんの言う通りにしたいなら貴方とお義父さんはその神社にお参りして私と私の親は予約通りこっちの神社で後で合流ね!!とか?笑

なんでもかんでも言う通りにしません!!
夫婦で話し合って決めたんですよね?
間違ってるなら口出しされるのは仕方ないですけど間違ってないなら自分達のお子さんですし自分達がしたいようにすれば良いと思います!!

• あき

あき

それさっき言ってみました!が、スルーされました…。笑

言う通りにしない結果、お宮参りはなしになりました!😨

• 1月29日
  • あき

あき

回答ありがとうございました!

• 1月29日
  • ゆん

ゆん

無しになっちゃったんですか!?
    旦那様もそれでいいんですかね…
    どんな話し合いしてどういう風になって無しになったか分からないですけど納得してるならいいんですが…

これからお食い初めや初節句や1歳の誕生日や七五三などイベント盛り沢山ですがりかさんとお子さんが満足して楽しいイベントになることを祈ってます💦

• 1月30日
  • あき

あき

無しになりました(>_<)
    旦那→俺が段取りするからいいじゃん!の一点張りで、お互いが譲らなかったので旦那の「あーめんどくさい!もう無し無し!」の一言で無しになりました😨
    最悪旦那と3人でお参り出来たらと思ってたので、この展開に納得はできてません。。が、しぶしぶ来られてもそれもまた違う気がするので😅落ち着くところに落ち着いたんだ!と考えることにしました!
    お宮参り自体は私の両親と行くことにしました😊

今回の事で終わればいいですが、、今後も義父が口出ししてくるのはもう勘弁してほしいなぁ。夫婦で話して決めようねって言おうと思ってます。何より息子にとっていい思い出でいっぱいにしてあげたいです。

• 1月30日
  • ゆん

ゆん

段取り壊されたこっちはどんな気持ちになるんだよ!!って感じですよねー!!
    旦那様はりかさんの意見よりお義父さんの意見なんですね😱

夫婦で決められるのが1番ですよね!!
    助言やアドバイスが必要な時があるかもですがそれも参考程度で責任や決定は親ですし口出しするだけでなんの責任も無い人に決定もされたくない😡

いい思い出いっぱい作ってください😄
    今しかないお子さんの時間を大切に😍

• 1月30日
  • あき

あき

まさにそうです😭一緒に決めたのに私が悪いみたいになってるのも納得いきませんでした‼︎😤
    けど今日、ごめんねと予約してくれた神社にお参りいこうって連絡がありました😊

うんうん、意見を言ってくれるのは構わないし有り難いけど最終決定は私たちにあるはずですもんね!
    家族3人の生活がスタートしたばかりで早速戸惑ってますが(笑)乗り越えていこうと思います!✨

ありがとうございます😫❤️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

もう決まって報告したあとに、やっぱりその神社じゃ行かないと言ってるとかあんまりですね‥

どうしてもこの神社で、というのがあるなら前もってお願いされていたら、まだ気持ち的にも対応できたかもしれないのに。

行かないというなら来てくれなくていいですって感じで鬱陶しいですね😰

• あき

あき

旦那も旦那で義父の肩持つので、本当腹たちます!

• 1月29日
  • あき

あき

回答ありがとうございます、

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方へのコメント読みましたが、旦那さんまでその神社じゃないと行かないって言ってるんですね💦

義父さんは赤ちゃんのためのお祝い事なのに、事態をこじらせてなんて言ってるんでしょうか。りかさん大丈夫ですか

義父さんは来なくていいですが😅💦旦那さんだけでも予約された神社に一緒に行けたらいいと思いますが、少し日にちたっても落ち着きませんかね。

これからのお食い初めとか誕生日とか、もともと義家族入れないで家族三人だけでもいいと思いますし、楽しくできることをお祈りしてます

• 1月30日
  • あき

あき

行かないこともないんですが、なんで〇〇神社じゃだめなん?て言ってきます😱もう3人で行こうよ‼︎というと、それでもいいけどそれじゃもうお宮参りする意味ないじゃん。って不満気なのでもう来なくていいよ。と私から言ってしまいました😭
    お宮参りはみーんなでしなきゃいけない事ではないし、そもそもどういうイベントなのか分かっていないようです。知らないのに調べもしないし。

義父は私に直接は何も言ってこないので、旦那に何を言っているんだか…。嫌なら来なくていいし、しばらくは距離を置こうと思います😫

本当は夫婦揃って行きたいです😣きのうはカッとなって喧嘩してしまったので、すずさんの言うとおり日にちを置いてみます。落ち着いて話せたらいいなぁ。

住まいは両実家と離れた場所にあるので、これからは家族3人でお祝いしていけたらいいなと思っています😊✨
    ありがとうございます!

• 1月30日
としぼん

なんで、いちいち首突っ込んでくんの?ってなりますよね…私のとこもそれで揉めました。お義父さんが急にどこどこの神社でお宮参りするか!って言い出して、予約する前でしたが、私たちは決めていて、二人の両親にも伝えてたのに…後日自分の両親に言うと、嫁いだから、向こうの両親が言ってるならそれに従えと…従えるわけないわー!ってなってましたが、結局お義父さんが言ってたとこでしました。私が言うこと聞いてれば収まるならと…旦那さんがしてくれるのであれば仕方なくそおしてもらっては?
私もお宮参り後しばらく距離おいて気分落ち着けました笑笑
うちも旦那に言ってよって言いましたが、もおどこでもええんちゃうんって言われ一気に冷めました(._.)
だったらこの先うちの親が決めたこと従えよって言いましたが笑笑

• あき

あき

としぼんさんのところもそうなんですね…。みなさんも同じ事で悩んでて私だけじゃないんだと思うと少し気が楽になりました😊
    旦那さんがどこでもいいってスタンスだとこっちの気が抜けちゃいますよね。。

• 1月29日
  • としぼん

としぼん

したの方のコメントみましたが、お宮参りなしになったんですか???
    人それぞれ家庭がありますが、悲しすぎます…なんで、なくなったんですか(´×ω×`)りかさん大丈夫ですか?悲しすぎます…

• 1月29日
  • あき

あき

旦那は俺が段取りするからいいじゃん!の一点張りで、そういう問題じゃない!と私も譲らなかった結果、旦那の「あーめんどくさい!もう無し無し!」の一言で無くなりました😱
    一緒にお参りしないだけで、私は息子のお宮参りはするつもりです😊めんどくさいならこちらも気分悪いのでそこまでして来なくていいです、と今は思っています‼︎

• 1月30日
  • としぼん

としぼん

そーゆう問題じゃないんだよーってなりますよね(._.)めんどくさいって、子供のことなのに…もっとうまく仲介に入ってくれればこんなことにならなかったし…確かにめんどくさいなら結構です!ってなりますよね!!大好きなママがいればきっとお子さんも嬉しいと思いますよ(^^)

• 1月30日
  • あき

あき

よくそんなことが言えますよね(u_u)
    やっぱり行きたいっていうならきてくれてもいいけど😗笑
    ありがとうございます😭❤️

• 1月30日
AAA

全て決まった後に無理を言ってくる義父…むかつきますね😣‼︎

義父がその神社じゃないと納得できない理由に自分が納得できなければその神社に変更しなくて良いと思います。

ご夫婦が今予約済みの神社にした理由もあるはずですし…

• あき

あき

先祖代々そこでお宮参りをしてきたからだそうです。その張本人の旦那はどこでもいいって言ってますけど?て感じです!

結局お宮参りは無しになってしまって、息子をみると涙が出てきます。旦那なしでお宮参り行ってきます。

• 1月29日
  • AAA

AAA

無しになってしまったんですね😭
    私は義両親の宗教の関係でお宮参りをする事を実家にしか伝えてないですが、もし義実家に伝えたらここでしてと場所を指定されると旦那は言ってました。
    先祖代々って…そんなに歴史のあるお家柄の方なら先に神社を決める時に旦那さんが言うべきですね💦
    旦那さんも知らないような習わしならご自身の代で終わりにした方が後々面倒がなくて良いと思います😌✨
    今はケンカしてしまうかもしれませんが良かったと思える日がきっと来ますょ(^^)

• 1月30日
  • あき

あき

宗教の関係もあるんですね。AAAさんの旦那様はご理解ある方で羨ましいです😭💓
    うーん、旦那は知っていた上でどこでもいいと言っていたのに今更なんで?という思いでいっぱいです。旦那も親が来ないとなって焦ったんだと思いますが、それにいちいち合わせる気になれません😥
    ぜひ終わりにしてほしいです‼︎笑
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 1月30日

私の義父もそんな感じで口出ししてきます。(結構頭ごなしに言ってくる感じです)
どうして孫ができると周りが見えなくなるんでしょうかね...ため息出ます(笑)

私なら...りかさんと同じく、予約した神社は変えません絶対。
来ないなら来ないで結構って感じです。(すみません口悪くて)
りかさんが親であって、どうこう言われる筋合いもそもそもないと思います。
まるっきり同意見です(役に立てずすみません)
我が子のためにも強く構えてたいと何度思ったことか(´△`)↓
旦那の前でむかつくむかつくって愚痴るのもあれなので
私の場合ですが、両親に好きなだけ愚痴りまくって息抜きしてすっきりしてますよ✨
(手っ取り早いのは義父に直接言える度胸が欲しいです(笑))
無理なさらず、お互いがんばりましょうね♪

• あき

あき

私もあまコさんと同じ感じです😅
    出産してから義父がはりきっちゃって、引いてしまいます。。

同意してくださってありがとうございます。今さっき喧嘩して、心が折れそうだったのでとても嬉しいです…(笑)
    人の親のことを悪く言ったら絶対言われる側はいい気しませんもんね。私もその度胸が欲しいです。。
    もう3人で行こうという話もでたんですが、旦那が不満そうだったのでそれも無しになりました。
    息子の為にも私の両親と行こうと思います。
    頑張りましょうね!

• 1月29日

退会ユーザー

あらあら(><)喧嘩しちゃったんですね(><)
    産後まもないのでお体大事にして下さいね😭♪

本当に同意見すぎて読んでて頷いちゃいました!!(笑)
    旦那さんも理解してくれなかったんですね(><)くそ...(←すみません)
    旦那さんが嫁の意見に耳を傾けていろいろ配慮してくれるならまだしも...きついですね...。
    やっぱり両親と行くのがベストですね♪
    せっかくなので息子さんとの思い出、たくさん作って来てくださいね♪

• 1月29日
  • あき

あき

わーありがとうござます😢あまコさんも産後間もないですね!お互い大事にしましょうね(>_<)✨

共感してもらえるってこんなに嬉しいんですね😭
    耳を傾けるどころか私の意見をねじ伏せてきましたからね…ちっ。笑
    行く気がない人はもう来なくていいです😤
    ありがとうございます‼︎

数年後にはこんな事もあったなぁって笑い話に出来るといいなぁ😭

• 1月30日

退会ユーザー

旦那さんが気が利けばだいぶ違うのにとか思いますよね😭😭
    男ってのはもう...😭😭

息子さんとの初の思い出作り、
    大成功することを祈ってます🙏💭💗
    楽しんで来てくださいね♪

• 1月30日
  • あき

あき

そうですねぇ😩子どもじゃないんだからビシッと言ってくれたらかっこいいのに。気の利き方が下手くそというか、遅いというか、親のいいなりになりすぎというか…。笑

ありがとうございます❗️❤️
    はじめての行事、ひとりじめしてやります😁💓

• 1月30日
ほのち

義父さんがその神社じゃないと納得できない、その理由はなんでしょうか?
その答えによっては、私なら旦那と戦います😥
決めた後に変更しなければならないほどの理由なのか。だったらなぜ最初からそう言えなかったのか。今後こういうことが続くのか。などここで話しておかないと今後ずーっとそうなっちゃいそうですよね💦

• あき

あき

代々そこの神社でお宮参りをしてきたからだそうです。
    旦那自身がどこでもいいと言っているから違う神社にしたのに今更なんなの…

今後は私たち家族の事に関しては夫婦で決断してから、義父には事後報告にしようと思っています。(旦那と喧嘩中で言えてないですが。。)

• 1月29日
ママリ🔰

うちの義母がまさにそのタイプで、何にでも首突っ込んでくるババアです(口悪くてすみません😂)。
私と旦那は、お宮参りは戌の日のお参りで利用した神社でやりたかったんです。無事に産まれたお礼も兼ねて。
で、報告したあとに後日あーだこーだ言ってきて、うちらには何の縁もゆかりもない変な神社指定されました。
あとから聞いたら、そこは義実家から近いから行きやすいとか。。ばかじゃねーの?って思いました。
他にもムカつくことあって我慢してましたが、その一件が引き金になってもう受け付けなくなって、旦那にボロカス言って関わるの控えるようになりました❌😣💦。

• あき

あき

それは自己中すぎる😱腹立ちますね!!!お宮参りは義母指定の神社でしたんですか?
    夫婦のことにいちいち首突っ込まれると正直鬱陶しいですよね。。

• 1月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

義母指定の神社でやりました。。😢
    うちの母も「義母さんもああ言ってるしそこにしたら…?」とか言ってくるし。旦那も使えねーし。義父と父は黙ってるだけだし。
    なんか「え?私が悪いの?」って途中で思いましたもん(笑)。

• 1月29日
  • あき

あき

え、、そうなんですね😱2人で決めたからには、せめて旦那さんからなにか行動があったらいいのに…!!その気持ちすごくわかります!!大変でしたね😭

• 1月30日

おめでたいことをキャンセルするのは
気が引けると表向きはそう言って
旦那を説得する。
何もかもそちらの両親に
従わなければならないなら
今後お互いの両親を呼ぶのはやめましょう。
息子が可哀想だけどね。
と訴えかけるのが無難かな?と思います。
相手親に直接言うと揉めそうなので
うまく旦那を使いましょう💦

そもそも招待してもらう側で
文句を言うなんていくら義両親とはいっても
来て頂かなくて結構ですと言えるなら言いたいとこですよね😭

• あき

あき

うまく旦那を使えたらどんなに楽でしょうか😂
    今さっき喧嘩になり、お宮参り自体なしになってしまいました。旦那はお参りしないそうなので私と両親とでお宮参りしに行こうと思います。

そうですよねぇ😱内心来なくていいと思ってます😱😱

• 1月29日

退会ユーザー

まさかの結果になってしまいましたね・・・😭
    旦那さんはお子さんの気持ちを考えないんですかね💦

お子さんと4人で健康を祈ってきてくださいね✨

• 1月29日
  • あき

あき

そうなんですよ(o_o)
    「誰のためのお宮参りなん?」って言ってたくせに、最終的に行かないって言うんだから呆れちゃいます。息子のためって分かってて行かない選択肢ってあるんだぁって驚きますよね😳

はい!ありがとうございます!

• 1月30日
みみこ

義父が神社決める権利なんてないです!ありえませんね😡😡夫婦で決めたことに後からけちつけてきて、しかも押し通そうとするなんて😱そこは、旦那様も義父を説得して欲しいですよね💦そこまでその神社にこだわる理由でもあるなら納得できるように説明してほしいし💦(大抵、大した理由なんてないんですよね)
あくまで祖父であって親じゃないんだからなんでもかんでも口出すなんて許せません😡💦💦

• あき

あき

まさかの旦那が義父に説得されて、義父側についてしまいました。旦那が〇〇神社でお宮参りをしたからその伝統を守りたいらしいです。旦那はどこでもいいって言ってるのに。。
    そんなにこだわりが強いなら、旦那も旦那で予約した後にうじうじ言うなよ!予約する前に言えよ!とも思いますね😤
    この神社でするなら行かないって言う義父の対応にはビックリしました。

• 1月30日
ゆんここ

もうお宮参りなしになったのでしょうが、お宮参りは実は男側が主体となるそうなんですよ。。
確かに予約した後にチャチャ入れてくるのはめんどくさいですが、男親とその両親がいれば、女親は別に行かなくてもいいと、調べた時に書いてありました(꒪⌓꒪)

• あき

あき

私もお宮参りってどんな事か分からなくて調べたときにそれを知りました。
    旦那も分からないから2人で決めようって事になったんです😌
    それからのこの出来事だったのでカチンと来ちゃいました😨

• 1月31日
  • あき

あき

それと、結局予定通りみんなでお宮参りと食事会をすることになりました😊

• 1月31日
  • ゆんここ

ゆんここ

良かったです☺️氏神様に守ってもらうお願いをする儀式のようなので、安心ですね☺️

• 2月1日