※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1男1女のママ
家事・料理

今月の食費3万に抑える!と決めてから毎日家計簿つけてます。以前までは…

今月の食費3万に抑える!と決めてから毎日家計簿つけてます。以前までは多分5万?6万?食べたいものを毎回買う感じでした
みなさんのお力を…長くなりますが

家にある食材がざっとですが
唐揚げ肉、鶏肉、豚肉、カニ、コロッケ、白身フライ、明太子、納豆、卵、ちくわ、パスタ、パスタソース、稲庭うどん、鯖缶、食パン、こんにゃく、油揚げ、しめじ、えのき、もやし、キャベツとざっくりですがあります。

明日の夜はちくわ、こんにゃく、油揚げ、鶏肉で炊き込みご飯と前日の残りの味噌汁。賞味期限1日切れたもやしをさらっとだそうと思ってます。笑

できれば4日までこの食材でやり繰りして過ごしたいと思ってます。
節約でまとめ買いをしてその中でやり繰りすると以前教えてもらったので給料入ってすぐ買いだめしてきました!
ですが朝昼晩と家で作ってるとどんどん食材がなくなって行きさらには大食い家族なので人より少し多く食べます💦
そして旦那はご飯に対するリクエストが多く例えば唐揚げ、ちょっとした副菜、サラダ、汁物など毎晩バランスよく欲しがります(⌒-⌒; )
正直安上がりにするなら唐揚げと汁物で済ませてほしいし、そのつもりで買いだめもしたので正直3万に収まる気がしません…

どうすればいいですか(T ^ T)

コメント

hyphen

買いだめは1週間ごとの方がいいと思いますよ。毎週何曜日は買い物の日と決めるといいです。
家計簿つけているのならそれと同時に献立表のようなものを作って買い物に行く前にとりあえず1週間分のメイン料理を考えて、買い物に行きメインに必要なものを買ってそこから副菜や汁物に必要なちょっとしたものを買うと無駄買いもしないしいいかなと思います。
節約って本当に難しいですよね。我が家も大食いなので大変ですが旦那はバランス良くなんて求めてこないのでまだ楽です笑

• 1男1女のママ

1男1女のママ

一週間ごとにしてます!
    26日に買い物行ったのでできれば3日が4日に次買い物行きたいのですが3万に収まる感じがしないので…😭

メインを決めてから買い物してるのですね!
    とりあえず野菜は高いから肉系をまとめてかって小分けにして冷凍したり、冷凍商品をストックしてみたりしました!
    野菜はとりあえずキャベツは買ってジャガイモ、玉ねぎ、人参の安い野菜のみ買いました!

• 1月29日
まる

5〜6万を一気に3万に下げるのは大変なので、まずは4万円代を目指して見てはどうでしょう😊
わたしはクックパッドで食材を入力して、あるもので副菜を作ったりしています❗️あとはひたすら安いときに買いだめして冷凍してます💦

• 1男1女のママ

1男1女のママ

やっぱり一気に下げるの大変ですよね!?
    やはり4万からにすればよかったかなぁ(⌒-⌒; )
    うちは大体作り置き食材がきんぴらごぼうか、こんぶ炒めかって感じで割と安く何日もサイドメニューで出せるんですが飽きてきて。笑

3万目標だけどキリキリしすぎないように4万以内に収まったらよしとしてみます!
    やはり節約も普段からの慣れもありますかねぇ

• 1月29日
  • まる

まる

野菜とかも冷凍できるものがけっこうあるので、安い時にまとめて買って、なるべく買い物行く回数も減らしています!スーパー行くと余計なものも買ってしまうので笑

• 1月29日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

たしかに野菜も冷凍できますよね!?
    うち冷凍庫小さいので中々出来ないんです💦
    たまにオクラとかしますが。笑
    今とりあえず4日までの献立考えてみました!
    なんとか生きていけそうです!
    旦那の好みは除外して作れば5日、6日まで行けそうな感じです!笑

• 1月29日
公子

週に1回くらいの買いだめがオススメです😉✊
1ヶ月だと期限切れたり新鮮なうちに野菜がなかなか食べれなくなるかと思います。
うちは夫婦ふたりで1万5千円ですが、米だけはもらってるので助かってます。
毎日、汁物、メイン、副菜2品です。
旦那は大食いです😅私も少食ではないです。
肉料理はかさましを沢山したり、おかずのもとを一切買わないとか、小さいところから節約しています。季節外れの高い野菜はあまり買わないようにしています。
今ならキュウリ、茄子、特にトマトは栄養価が低くなってる割に冬は高いので買いません。カット野菜も割高なので買いません。
キャベツは日持ちするし鮮度を保つために丸々一個買います😆‼一個買う方がお得です。
肉、卵は安い日に一週間分買ってきて明後日以降に使うものは冷凍します✨
急に何万も食費を抑えるのはきついと思うので、右肩下がりに📉なるように徐々に減らしていくと挫折しないと思いますよ😌❤

• 1男1女のママ

1男1女のママ

週一でまとめ買いしようと思って26日に買い物行ったので次は4日とかなんですが収まる気がしないので…
    うちも米はもらってるのでそこはありがたいです!
    うちもキュウリ食べたいけど高いのでもっぱら買うのはキャベツ、玉ねぎ、人参です!

やはり急に収めようとするのは難しいですかね💦
    とりあえず先月より収めるという意識で頑張ってみます!!

• 1月29日
しーたん

献立を決めてからではなく、その時安いものを買って家にあるもので献立決めてます!

• 1男1女のママ

1男1女のママ

献立を考えてではなくスーパーに行って安いものを買ってその中から献立を決めてます!
    ただ献立は前日に決めてるので買ったらすぐ考えたほうがいいですかね??

私はあるものでほんと適当でいいんですけど旦那はこだわりがあってめんどくさいんですよねぇ…

• 1月29日
まち

栄養士をしています😊
買い物は基本的に日曜日😌(ポイント2倍のため)
まず、明太子、カニ、コロッケ、白身フライは少し高いですよね😭😭
明太子は高くて買えないのでパスタのソースを明太子味にします。既製品もお得なもの(五目豆とかは作ると高いです😩)を購入🙌🏻
野菜も高騰しててうちもやられてます😂価格変動の少ない野菜を常備菜としてにんじん🥕玉ねぎ、ジャガイモは常にある状態にしてます。その他の価格変動する野菜は置き換え方式です。ニラが高いな〜⇨ニンニクの芽 等🤣🙌🏻
それに加えて、タンパク源の肉、魚、豆腐、卵を食べられるだけ購入。
あとは、米、パン、乳製品ですね(うちは毎日ヨーグルトです)

ざっとこんな感じで、うちは外食、コンビニ等込みで3万です😂👍🏻

考えるとなかなか楽しいです😌🙌🏻お互い頑張りましょう‼️