※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペー子🗝
ココロ・悩み

友人の結婚式に行けない理由を伝えているが、心配している。友人たちが理解してくれているか不安。

もう3年前になるのですが、大学卒業と同時に結婚したので、私の結婚式には参加すること自体が初めてっていう友人ばかりで、欠席とかも誰もなく本当素敵な結婚式ができました。
そのあとぼちぼち友人達も結婚して、結婚式を挙げることが多くなってきたのですが、自分の結婚式に参加してくれた友人の結婚式にほとんど行けてません。
1つ目→職場のパワハラ問題で仕事を鬱で休職せざるを得なくなった時期の友人の結婚式
2つ目→悪阻でベッドから起き上がれなかった時期に新幹線乗り換えで3時間のところであった結婚式
3つ目→出産予定日の結婚式
自分の結婚式に来てくれた友人のうち5人が結婚式挙げてますが、そのうち3人は行けてません。
そしてまた結婚式を挙げるという報告があり、行く気満々でいたのですが時期を見たら予定日通り産まれたとき、産後15日での結婚式。
しかも新幹線で2時間…。
自分が来てもらってお祝いしてもらった立場なのに友人の結婚式になかなか行けないのが本当に申し訳ないです。
理由も毎回伝えてはいますが信じられませんよね。
もちろん仲の良い友人ばかりなので、お祝いを送ったり電報を送ったりはしています。
しかしながらこうも行けないことが続くと、ご祝儀払いたくないから?と思われてるんじゃないかと心配です。
ちなみに妊娠も旧友の中では私が最初なので、悪阻で行かれないって理由がおかしいよ!と仲の良い友人からは言われました(´;ω;`)
みなさんなら結婚式参加したくないから断ってるんだろうなと思いますか?

コメント

なお

私は全然思いませんよ。仲がいいからこそとっても残念ですが…。私の友達も出産日前後に参列してくれましたが、奇跡だと思ってます。ただ、それ程の仲なら、私なら参加しなくてもご祝儀は送るかなーと思います。自分の時に参列していただいたならなおさらです☺️

• なお

なお

というか、そういう場合一般的には1/3-1/2程度のご祝儀をお渡しするのが一般的なマナーかなと思います☺️✨

あまり気にし過ぎず、体調にはお気をつけくださいね!

• 1月29日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます!
    お祝いと書いてますがご祝儀でした!
    頂いた3万と同額を友人に託けて渡してあります!

• 1月29日
  • なお

なお

そうなんですね!じゃあ全然気にしなくていいと思います。悪阻や妊娠中の長距離移動の辛さは、妊娠してみないとわからないし、時には妊娠経験した人にもわかってもらえない場合もありますから辛いですよね😭命に関わる事。何かあってからでは遅いですし、お友達にはいつかわかってもらえると信じるしかないですね😭

• 1月29日
basil

妊娠(悪阻)出産経験のある人なら理解できると思います!
私も悪阻で欠席したことありますし💦💦
けど未経験の子からしたら、理解できない人もいるかもしれませんね💦💦

でもでも、悪阻のシンドイ時期、産前産後、いやー無理です無理です(T^T)(T^T)
仕方ないです💦💦

• ペー子🗝

ペー子🗝

結婚式する友人も大丈夫だよ〜とは言ってくれましたが、まだ安定期前の悪阻だったので本当に仲の良い友人にしか伝えておらず、みんなえ…となってたと思います(泣)
    やっぱ理解を得ること自体難しいですよね(´;ω;`)

• 1月29日
アーニー

いやいや、おかしくないですよ。
全部仕方ない理由じゃないですか。
私なら申し訳ないと言って後日
お祝いします。
私は結婚式 3つ重なったことがあります。

• ペー子🗝

ペー子🗝

この度の欠席しないといけない結婚式も、友人に妊娠出産は病気じゃないっていうしなるべく行った方がいいんじゃない?と言われたので、やっぱ非常識と思われてたんだな…と思って(´;ω;`)
    3つ重なったら選ぶの困りますね!

• 1月29日
ほりまちゃん

それでも仕方ないのかなと思います(>_<)
だって、どうやったって行けそうにないですよね。出席すると言っていて、直前にやっぱり欠席と言われる方が大変です(∵`)

妊娠してない人にはわからないこともあると思いますし、お祝いや電報を贈っているなら良いと思います。

• ペー子🗝

ペー子🗝

そうですよね。
    直前に欠席したら引き出物も余っちゃいますもんね。
    ただ周りの友人からは理解されてないようなので、非常識だと思われてそうで怖いです(´;ω;`)

• 1月29日
  • ほりまちゃん

ほりまちゃん

ご友人が妊娠したら、きっと分かってくれますよ(^^)♡

• 1月29日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

そうですね(´;ω;`)
    それまでは肩身の狭い思いしようと思います。

• 1月29日
あさひ

うーん、周りが出産したことないと理解しづらいんですかね😭たぶんですが、その旧友の子が自分自身が妊娠した時に気付くんだと思います、どれだけつわりが辛いか、妊娠中の体がどれだけ無理禁物なのか、、、💦
私は思わないです!!!というか、妊娠中みんなつわりとか心配してくれたので、おかしいっていう子がびっくりです💦
行かなくて正解です!!

いつかわかってもらえますよ!

• ペー子🗝

ペー子🗝

まだ結婚予定もない友人なので、別の友人に託けて渡していますが、ご祝儀払いたくないからだろと思ってると思います。
    心配してくれるお友達ばかりだったんですね!
    私の周りは意外にも、みんなお腹大きくても来てるよ〜と言ってる子ばかりでした。

• 1月29日
みぃ

理由が理由なので仕方なぃと
思います。
参加したくなぃからーとは
思わないですょー
でも中にはそーゆー考えになる
人も居るかもしれませんが‥

悪阻は自分が経験しなぃと分からない
辛さですょね( ; ; )
その友人も悪阻を経験して初めて
参加出来なかった事が
分かるかと思います。
お祝いや電報送ったりしてるなら
問題ないかとー改めてまた
会った時におめでとぅと
言ってあげたらいいと思います。

因みに結婚が1番早かった友人の
結婚式参加して
恐らく1番遅くに結婚したあたし
ですがその友人は子供の
習い事の送り迎えあるから
無理と言われましたょ笑
そんな人もいるので
rsrs21さん問題なぃですょー!!

• ペー子🗝

ペー子🗝

友人に毎回託けていますが、きっとご祝儀払いたくないからだろ、と一部の友人からは思われてると思います(´;ω;`)
    悪阻を経験してからじゃないと理解してもらうのは難しいですよね。
    そんな理由もあるんですね!
    ちょっとビックリしましたが、子育てしてたらそういうこともあるんでしょうか🤔

• 1月29日
  • みぃ

みぃ

いえ笑
    さすがにその友人は
    その後おめでとぅの一言も
    なかったので、稀かと

気にしないで今は自分と赤ちゃん
    の事1番に考えて妊婦生活送って
    くださぃ🤗

• 1月29日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

おめでとうもなしだったんですね!
    なかなか非常識な方ですね…
    あんまり気にしないようにしようと思います(´;ω;`)

• 1月29日

それは仕方ないですよ!!行きたくても行けない事情ですし、それに行きたい!って気持ちはあるのですから(^^)
でもしかしながら、結婚や妊娠など経験しないと分からないことって沢山ありますよね…。出産すると独身の友達とは疎遠になりますし、それと同じ感じかな?と思います。きっと良く思っていないお友達も、自分が妊娠・出産したら分かります!!今は分からなくても、分かりたくなくてもいずれ分かります!!
それに、こういうことで友達じゃなくなったり陰口たたかれたりするなら、その人とは本当の友達ではないのでしょうね(>_<)

• ペー子🗝

ペー子🗝

本当そうなんですよね。
    なかなか話も合わないし、伝わらないことが多いので結局会っても楽しくなかったりしてます(笑)
    陰口叩いてる話は聞かないんですが、友人に直に言われて落ち込んでました!
    経験しないと分からないですよね(´;ω;`)

• 1月29日
ゆずる

理由が理由なので、仕方ないと思います!悪阻もつらいし、出産前後も遠方なら無理しないほうがよいかと。
無理して何かあったら逆に大変ですし(>_<)
ただ、参列しなくてもご祝儀はしっかり送ります。
最低限のマナーだと思うので★
お祝いを贈ってるとおっしゃってますが、気持ち分とかではなく、自分が頂いたご祝儀同等の商品、または現金でしょうか?
そこをしっかり対応をされてるなら大丈夫だとおもいますよ(^-^)

• ペー子🗝

ペー子🗝

仲の良い友人にはちゃんとご祝儀3万友人に託けてましたが、事前に欠席と伝えてる場合は3万は多すぎてお返しが大変だと結婚式場で働いてる友人に言われたので、今回欠席させてもらう子のときは何か物を送ろうかなと思ってました。

• 1月29日
MN

いつかその方も妊娠した時、わかると思いますよ!!!こんなに辛いんだ…ってことを!
お友達も発言に悪意があったとは思いませんが、理解してもらえないのは辛いですよね(;ω;)
きちんとお祝いも送られてるとのことだったので、あまり気にしなくていいのかなと私は思います☺️

• ペー子🗝

ペー子🗝

悪意はきっとないし、本心なんだろうとは思いますがちょっとショックでした(´;ω;`)
    あんまり気にしなくていいんですかね。
    子ども産まれたらまた行けないことあるだろうし…と思ってます(´;ω;`)

• 1月29日
まーりん

理由がちゃんとあるならそんな風に思いませんが、ご祝儀は頂いた額包んで送ってますか?例えば3万円頂いてるなら3万円包んで送ってるとか^ ^
それやってればそんな風に思わないと思います😃

• ペー子🗝

ペー子🗝

ご祝儀は今までは頂いた額と同額を包んで友人に託けてましたが、結婚式場で働いてる友人に事前に欠席と伝えてる場合は3万は多すぎてお返しが大変なんだよと言われたので、今回は何か物を送ろうと思ってました!

• 1月29日
  • まーりん

まーりん

どれが正しいとかはないと思いますが、以前の共通のご友人のご祝儀を3万円包んだなら今回も同じ額にした方が問題が起きづらいかな?と思いました^ ^少なくすると余計に「ご祝儀払いたくないから欠席?」と思われそうじゃないですか???

ご祝儀、結婚式問題って難しいですよね😲
    考え出したらキリがないので自分がご納得されてる形でお祝いして来たなら人の言うことなんて気にしないで胸張っておけば良いと思います^ ^

• 1月29日
  • まーりん

まーりん

それにおそらくその話は自分の結婚式に参列して貰ってない場合の話で、結婚式に来てくれてご祝儀を頂いている場合は同額返すのが基本ですよ!

• 1月29日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

確かにそうですよね!
    ただもうその友人に欲しいもの聞いちゃったので、それの金額とご祝儀足して3万にするようにしようと思います!

• 1月29日
  • まーりん

まーりん

それで良いと思います😃😃
    rsrs21さんはキチンと相手を思いやってお祝いしたいと言う気持ちがここのコメントからも伝わって来るので、誰かに何か言われてても、それはそんなことを思う人の問題ですので全然気にしなくて良いと思います😉🙌
    ご友人もいつかわかってくれると良いですね!

話変わりますが出産予定日近くて男の子同士ですね😉
    お互い元気な子を産みましょうね!

• 1月29日
かりん

そう思う人には思わせておいて良いと思いますよ!その人たちも妊娠したら、この時の断ってた理由こうゆー事かって分かってくれると思います。
経験してない人にはいくら言っても伝わらない時は伝わらないので。
でもしっかりとお祝いは送ります!

• ペー子🗝

ペー子🗝

お返事遅くなりすみません!
    妊娠も結婚もまだの友人に分かって欲しいって思う方が無理だったな〜とみなさんの意見を見て思いました!
    タイミングがよくなかったんだと思って今回も欠席にさせてもらうことにして、お祝いを送ることにしました!

• 2月1日