※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うざうざ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが母乳を飲むのを嫌がり、ミルクを好む理由が知りたいです。母乳は出ていると思うけど…。

生後20日の子供がいるのですが。
母乳とミルクの混合で飲ませています。

母乳を飲ませると途中から泣き始め飲まなくなってしまう為すぐミルクをあげてしまいます。
なるべく母乳を飲ませたいのですが。
なぜ、母乳を嫌がってしまうのでしょうか...(ノД`)…

母乳は、ぽたぽた垂れてくる程なので出てはいると思うのですが...(´△`)

コメント

もやしくま

おっぱいは哺乳瓶と違って飲むのに技術と体力を必要とするそうです。
哺乳瓶はちょっと吸っただけで、たくさん飲めるので楽チンなんですね。
赤ちゃんは本能でおっぱいに吸い付きますが、やっぱり初めは上手に吸えません。
楽チンな哺乳瓶の存在に気付いてしまって、おっぱいじゃなくて哺乳瓶が良いよ!ってなってしまってるかもしれませんね。
おっぱいがたくさん出ていても、赤ちゃんが上手に吸えなければお腹は膨れませんから。
うちの娘も、生後2週間でおっぱいを泣いて嫌がるようになり、母乳育児を諦められなかった私は産院で相談したところ、母乳相談室という哺乳瓶を勧められました。
吸ってもたくさん出てこない哺乳瓶で、おっぱいを吸う練習のために作られた哺乳瓶らしいです。
7ヶ月の今ではおっぱい大好きっ子です。

• うざうざ

うざうざ

お返事ありがとうございます(´∀`)

私にとって初めての育児で、おっぱいをあげるのにも中々飲ませられず哺乳瓶の方がすぐ吸えるっていう事が子供ながらにわかるんですね..(。>д<)

近々、健診があるのでその時にでも産院で母乳相談室の哺乳瓶の件聞いてみようと思います。

• 9月16日
もやしくま

大丈夫ですよ。
首もグラグラだし、支えるだけで精一杯ですよね。
私もそうでしたぁ。
何だか懐かしい笑

産院で、抱き方も見てもらうと良いですよ。
私は横抱きでやってましたが、縦抱きを教わってから赤ちゃんの飲みも格段に良くなりました。
おっぱいの様子、出の良い向き、赤ちゃんとの相性、見てもらえるとグッと飲ませやすくなると思います。
産院でそこまで見てもらえないようであれば、助産所も行かれると良いかもしれませんね。
ただ、何度も通うように言われるので、ある程度で断る勇気が必要になるかとは思いますが…
長々書いてしまいましたが、私も初育児で、まだまだ不安でいっぱいですが、お互い頑張りましょうね。

• うざうざ

うざうざ

おっぱいの出のいい向き、赤ちゃんとの相性、いろいろあるんですね...。
    凄い勉強になります(;゜Д゜)!!

はぃ、お互いに頑張りましょうo(^o^)o
    ありがとうございます♪

• 9月16日