※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
妊娠・出産

初節句についての相談です。女の子が生まれた場合の初節句の準備や、初節句についての疑問があります。他の方の経験を聞きたいそうです。

初節句についてです。
2/20出産予定日の初マタです。
今のところ病院では女の子かな?と言われてるんですが。。。

初産って予定日より遅く生まれる事もあるとかって聞きますし…
もし女の子が生まれた場合、すぐに初節句になってしまいます。

義両親は、初節句の人形とかは私の親が用意するものだから、今年でも来年でもいいんぢゃない!?
私の親に任せるよ〜!と言ってくれてるんですが。。。
私の両親は3月に生まれようがいつ生まれようが、女の子だったら3/3の桃の節句が初めての節句になるんだから、雛人形飾ってお祝いするべきだといいます。

でも…なにかのトラブルがあったり、出産が予定日より遅れたりすれば、病院で初節句を迎えてしまったりしますよね。。。

実両親は女の子が生まれたら、雛人形を即購入出来る様に準備しておいてくれるそぉなのですが。。
どーなのかなって思います😓

初節句って、人形飾るだけですよね?
生まれたばかりの赤ちゃんだから、甘酒飲むわけでもちらし寿司食べれるわけでも無いですし。。。
ちょっと可愛くして、雛人形と一緒に写真撮るくらいしか出来ないですよね。。

2月に女の子出産された方…
初節句ってどーしましたか??
参考までに色々お話し聞けたらなーと思います❗️

男の子生まれたら、初節句の頃少し大きくなってるんだろーけどな。。。

コメント

♡

わたし2/14出産予定ですが、今年は何もせず来年初節句の予定です(*´꒳`*)

ちぴ

2月生まれなら、初節句は翌年でいいと思いますよ( ¨̮ )
一般的にもそうなってると思います。

上の方も仰ってるように、お宮参りなども済ませてからの方がいいと思いますし、同じ月に初節句もお宮参りもだと、バタバタで疲れてしまいそうです。(つд⊂)

はな☆

うちは来月2月で一歳になります。
今年初節句で雛人形私の実家で買ってもらいました。
去年は生れたばかりでお宮参りもまだだったので。

みぃ

うちは2人目が2月24日産まれで
上の子も居たのでお雛様も飾ってましたが
下の子の初節句は今年しますよ!

去年はお雛様の前で写真撮っただけです!
産後すぐで上の子にも何もできなかったです😂

りた

産後わりかしすぐですし
来年からでいいと思いますよ😊

お母さんも赤ちゃんも無理は
良くないですし!

旦那は宇宙人

3月3日付近で買うよりもっと前もって予約して買う方が得点もサービスも変わってきたりすると思いますよ!
ギリギリに買うと結局余り物しか無いとか...
来年早めに予約して納得のいくお雛様を買うのもありだと思います☃️

momo

桃の節句時にまだ小さい場合には一年見送るのが一般的ですよ。
ただでさえ最初のうちは大変なのに、お宮参りだお食い始めだとかイベントは盛り沢山です。
良い初節句にする為にも、来年ゆっくり雛人形など選ぶのが良いでしょう◟̆◞̆*