※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててこ
子育て・グッズ

離乳食について、9ヶ月から3回食にするタイミングと生活リズムについて教えてください。夕方の食事のタイミングについてもアドバイスをお願いします。

離乳食についてです‼︎
3回食へステップアップしたタイミングと1日の生活リズムを教えてください。
6ヶ月から離乳食スタートし、なかなか食べず悩んでいましたが最近は少しずつ食べられるようになってきました‼︎9ヶ月になったら3回食にすべきですか??
なぜか夕方はご機嫌ナナメで午後寝の前にあげてみたり、寝た後にあげてみたり、お風呂の後にあげてみたり、2回目の時間がマチマチです…
皆さんはどのようにしてますか??
いろいろ教えてください。よろしくお願いします‼︎

コメント

お餅☺︎

授乳の感覚がなかなか空かない子だったので7ヶ月半くらいから3回食です(o^^o)

6:00起床、ウンチ
7:30離乳食
8:30朝寝
10:00起床、遊び
11:30離乳食、遊び
13:00お昼寝
15:00起床、お散歩、お買い物
17:00離乳食
18:00お風呂
19:00就寝

ミルクは寝付けない時や夜中にいっぱい飲んでいます!!

• ててこ

ててこ

3回食早いですねっ‼︎うちの子もなかなか授乳間隔空きません…だから食べる量が少ないんですかね。起床と就寝時間が同じなのでとても参考になりました‼︎離乳食の後は母乳、ミルクはあげてますか??1日何回くらい授乳してますか??

• 9月16日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

食べる量が少ないのは授乳間隔も一因だと思いますよ(o^^o)
    ウチは食べる量も少ないし、集中力も無いしであんまり食べてくれませんでした。食べさせる時間を変えてみたり色々試しましたが、ちょっとしか食べなくて作ってて悲しくなってきました( ̄▽ ̄)
    でも、どうせ3回食になるし、食べても食べなくても良いから3回食べさせよう!と自己判断で始めました(^_^;)笑

起床、就寝同じなんですね!参考になったみたいで良かったです(o^^o)

離乳食後はミルクはあげてません。できるだけお茶をストローであげています。食後ちょっとしたらお昼寝になるのでその際に飲みながら寝ていきます。
    ミルクは1日大体200mlを5.6回です。
    お出かけの時はミルクではなく、おやつをあげるようにしています!!おやつを持たせておくとランチが食べやすいので(^_^;)笑

• 9月16日
  • ててこ

ててこ

ちょっとしか食べないと作ってて悲しくなりますよね‼︎最近は少な目に作って、全部食べれたねー♡って大げさに褒めてました笑
    ベビーせんべいは食べるんですよね‼︎手に持って数本の前歯でポリポリと笑自分で持って食べたいのかなぁと思ったり…
    やはり授乳間隔少しあけてお腹空かせてみるのがいいですかね(*^^*)
    今日はお昼寝の後に食べさせたらなんとか食べてくれました‼︎‼︎少しずつで良いので食べれるようになるといいです‼︎
    いろいろ教えてくださってありがとうございます(*^^*)

• 9月16日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

うちも持って食べるのが好きな時期があったので何でもスティックにして蒸してあげてました。バナナは皮をむいて持ちやすい大きさに手で捥いで、切らずにそのまま食べさせてました(^_^;)その時の主食はパンにしてあげてましたよー!!こっちも楽なのでそうしてあげてました(o^^o)
    今はおやつ好きですよね(^_^;)あのパリパリが良いんですかね?!

少しずつですが頑張りましょ(o^^o)

• 9月16日
  • ててこ

ててこ

さっそく明日バナナを手で持たせてみます‼︎手づかみ食べはもうこの頃から試してみていいんですね‼︎今の食事は粒は残してきてますが、そこまでまだモグモグが上手ではないので、手づかみメニューのような硬さのをあげていいのか悩んでましたけど、バナナとかなら食べられそうです(*^^*)
    いっぱい食べていっぱい遊んで、ぐっすり寝て…リズム作って3回食に進められるといいです♪
    何度も、詳しく教えてくださってありがとうございます(o^^o)

• 9月16日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

育児書通りにいかないですもんね(^_^;)
    6.7ヶ月くらいに手づかみ食べさせてました。もちろんちゃんと飲み込めないので、バナナ、パン、サツマイモとかあげてました(o^^o)
    普通のご飯もおにぎりみたいにして持たせたら、クチャクチャ自分で潰してニコニコ楽しそうに食べてました(^_^;)笑

姉が保育士をしているのですが、意欲があるうちにさせてあげた方が良い!との事でした!って言っても子供達もロボットじゃないので日々試行錯誤ですね(T^T)

リズムがつくと、まるさんも楽になりますね(o^^o)応援しています❤️

• 9月16日
  • ててこ

ててこ

おぉー‼︎手づかみ食べも早いですね‼︎確かに意欲大事ですね‼︎
    お椀の中のものがとても気になるようで、今日試しに食パンを細長く切って渡してみたら、噛んでモグモグまではいかずチューチュー吸ってました笑
    本当育児書通りにはいかないですね‼︎「その子に合わせて」っていう言葉が難しい‼︎‼︎でも少しポジティブに考えることができそうです♪♪ありがとうございます★

• 9月17日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

9ヶ月になったばかりの息子を育てています(^ω^)
離乳食は5ヶ月半からスタートして、今は2回食です(・ω・)ノ
もう少しモグモグが上手になったら今月末あたりから3回食にする予定です(*^◯^*)
無理に9ヶ月から3回食にしなくてもいいと思いますよ!☆
夕方になるとご機嫌ななめなんですね(>_<)眠くてとかじゃなくですか?(>_<)
私も最初は時間がバラバラでいつがいいか試行錯誤してて、やっと時間が決まってきました!
今は12:00と18:00にあげています(・ω・)♬
12:00はお昼寝1時間くらいした後です☆18:00はお昼寝から起きてシャワー浴びた後です☆
時々、お腹がすきすぎてグズグズ言うときがあります(>_<)そのときは先に少しミルクあげてから離乳食あげてます(^ω^)
お昼寝のあとは機嫌がいいので、よく食べてくれます♬

• ててこ

ててこ

すいません‼︎下のコメントはゆーりくんさんへの返信です‼︎
    やり方失敗しちゃいました(>_<)

• 9月16日
ててこ

うちの子ももう少し様子みて3回食にしようかと思います。モグモグというより最近は丸飲みしてる雰囲気です(*_*)お昼寝前はたぶん眠くてグズグズ、お昼寝の後は寝ぼけてグズグズ…
うちの子もお風呂の後はご機嫌さんなのでお風呂の後がいいのかと考えましたが、何せ頭から足まで離乳食だらけになるのでお風呂の後がいいんですょねσ^_^;
アドバイスありがとうございます‼︎とても参考になりました(^_^*)

うちの子も丸飲みしてることがよくあります(>_<)なので最近はバナナや人参は少し大きめにしてみたら、モグモグして食べてくれるようになりました(*^◯^*)お粥などは柔らかいのか丸飲みです(>_<)
離乳食だらけになるんですね!!(๑°ㅁ°๑)それはお風呂前がいいですね!うちの子は手と顔が離乳食まみれになります(*T_T*) スプーンや何も入ってないお椀を持たせたらマシですけど大変ですよね(>_<)

• ててこ

ててこ

少し具材を大きめにしてみます‼︎モグモグと大げさにやって見せても、ゴックンが上手になって丸飲みです(^◇^;)笑
    食べる時は集中して食べますが…
    スプーンやお椀をペロペロカミカミ、ご飯をネチネチコネコネ、その手であちこち触って∑(゚Д゚)最近はもぉー‼︎ってなる事もなく慣れちゃいましたが笑お風呂の前が良いですよね(・_・;笑
    何度も教えてくださってありがとうございました(o^^o)

• 9月16日
  • りっきゅん♡(❊´︶`❊)

私もそれしてました!笑
    ネットで見て実践したのですが、お菓子をあげるのに抵抗がなければ、ハイハインでモグモグの練習が出来ますよ(*^◯^*)
    うちの子もハイハインあげると上手に噛んでモグモグして、モグモグすることを覚えたみたいです♬
    拭くのは大変ですが、これも成長の証だと思うと可愛く思えますよね(^ω^)♡

• 9月16日
  • ててこ

ててこ

お菓子でモグモグの練習できるんですね‼︎おせんべいを持たせると上手に?数本の前歯でポリポリしてましたが…歯がむずむずするのをカリカリしてるように見えて(*_*)笑
    初めはあちこち汚されたり、顔も体もベタベタなったり、ご飯タイムがイライラしちゃうときもありましたけど、成長の証ですもんね♡汚してもいいから楽しく食べよーって慣れちゃいました笑
    離乳食の悩みは尽きないですね(o^^o)

• 9月16日
ててこ

育児の悩み=離乳食の悩みと言っていいほど悩みは尽きないですが、また明日から頑張ります(*^^*)
グッドアンサーはasamin♡さんにつけさせて頂きます‼︎
いろいろと親身に教えてくださってありがとうございました‼︎