※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

幼稚園について調べたいけど情報が不足。ママ友もいない。ホームページで情報収集すればいいですか?

プレ幼稚園!何にも調べてない💦
3月で2歳になります。
早生まれのせいか、まだまだ先だと思ってたのに…
保育園も視野に入れてますが、私は幼稚園に入れたい!笑
とりあえず色んなホームページみて調べればいいのですか?
近所にママ友いないし、とくに幼稚園のあまり情報なくて(>_<)

コメント

ゆうちゃん

プレだと今年の4月入園ですよね?
だとしたら、園によってはもう定員超過で受け入れてない園もあるかもなので近所の行きたい園に片っ端から電話して聞くのが1番いいかなと思います!

まめ

うちも3月生まれですがプレは行かないです!
一応色々調べましたが、早生まれって3歳になってすぐ幼稚園だから、それまでは私と一緒に思う存分過ごそう!と思って。
うちの地域は⚪⚪市幼稚園情報って雑誌が発売されてて、それを見て行きたい幼稚園の目星はつけてて、見学の時期になったら行ってみる予定です😁
私もあまり周りに先輩ママがいないので、自分の目で見るしかないです💦

c*chan

早生まれだとプレも本当にあっという間ですよね!
私も近所にママ友がいなくて、何をどう調べたらいいのかもわからなかったんですが、幼稚園情報ってネットを見ても全然のってなくて、プレもあるんだかないんだかも結局ネットじゃよくわからず、近所の地区センターの子育て相談っていう、小さい子が沢山プレイルームに集まる日に行って知らない地域のママさん達に聞きまくりました!笑
幼稚園の評判とか結構みなさん親切に教えてくれました!
近所の情報はやっぱり口コミが一番な気がします!

あーか

うちの子平成28年3月10日産まれなので同じ学年になりますかね?!
うちは今日申し込みしてきましたが、結構並んでました(´・ω・`;)
かなり急がれたほうが良いかと思います…
片っ端から電話していって空きがあるか確認した方が良いと思います!
私の周りは結構去年末で申し込み終わったところも多いですし、年明けから申し込みの幼稚園もすでに説明会終わって申し込み書配布終わってたりしますo(>_<*)o

タロママ

四月からのプレは申し込みが基本去年11月頃がほとんどです。
説明会も去年だったと思います。

まず、通える範囲の幼稚園のホームページや、ネットの評判、あとは激戦区かどうかを調べて、園に直接電話するのが1番だと思います😊

あんちゃん

ある程度絞って直接電話した方が早いと思います。
私の地域は9月にプレの願書もらいに行く所もありますし、2月の所もあります。
6月くらいに見学行ったときは同じような見学のママがたくさんで、そこで口コミやら情報など知りました。
園庭解放とかしてる所だと聞きやすいですよね💦あれば良いのですが…

Lieb

プレの申し込み、もう終わって地域によっては定員いっぱいな所がほとんどかと💦
今からだとホームページをみてプレがある所で申し込み過ぎていればすぐに電話で問い合わせるのがよいと思います!

私は子供が生まれてから近所の幼稚園のホームページ見て幼稚園の入園要項みて、優先枠があるかどうかなども見ました。プレが優先枠な所も多いので😅
あとは見学日があれば見に行ったりして決めました。
うちの地域は私立幼稚園は激戦でプレがあるところはそれには入れないと入園は困難で、そのプレすら抽選で3倍の倍率というくらいなのでかなり早めに情報収集はしてました!

Mmama

うちも4月からプレに通いますが、願書配布が10月で、受付は11月でした。
人気のところはもう定員一杯だと思います💦