※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

RSウイルスにかかったお子さんを持つお母さんへ。熱の質問です。

回答がなかったので再度質問させてもらいます‼︎

RSウイルスにかかった事があるお子さんをお持ちのお母さんよろしくお願いしますm(__)m

ネットって書いてますが、熱の打ち間違いです。

コメント

かお

3カ月の時になりました。

5日間くらいだったと思います。38度くらいでそこまで高熱ぢゃなかった気がしますが、咳が1、2ヶ月残ったので、吸入にずっと病院通ってました😔

熱だけでも早く下がって欲しいですね!

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます😊
    5日位熱出たんですね。
    咳は残るんですね💦
    熱も今も39.7℃ありお昼に座薬入れたけど下がりませんでした。
    熱だけでも下がってくれたらいいんですけど💦

• 1月29日
ちゃっぴー

うちは1週間程続きました。
解熱剤は使わず、自然に熱が下がるのを待ちました。
RSって本当に厄介ですよね。
うちはその後肺炎になり、RSの後遺症で喘息あります。今も治療中です。

RSは熱が下がるまでは対症療法しかないと言われました。
熱があまりにも続いてて、十分に睡眠も取れていないようだと解熱剤いれてました。
あと、40度近くの熱が続くようなら熱性けいれん起こしちゃうかもしれないので、頃合い見計らって解熱剤いれてあげたほうがいいかもしれません。

• ちぃ

ちぃ

1週間続いたんですね。
    入院などされましたか???
    後遺症で喘息になったんですね💦
    RS本当に厄介ですね。
    昨日の夜も38.8℃だったので解熱剤入れたんですけど夜中も39.0℃でした。
    今もお昼に解熱剤入れましたが、下がらず39.7℃ありました。
    熱性けいれんになっても怖いですよね💦

• 1月29日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

入院も勧められたのですが、下の子がまだまだ小さかったのもあり、水分補給は徹底していました。

解熱剤って、使い方間違えると逆効果になります。
    熱が上がると言うことは、菌と戦っている証拠なので、戦っている最中に無理矢理熱下げると菌は死なないまま。
    また効果が薄れると、菌と戦う為にまた熱を出すってサイクルになりかねます。
    なので、高熱ギリギリまで待ち、水分取れなくなってきたり、睡眠不足になってきたら座薬入れるって感じにしてました!

• 1月29日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

すみません。うちの場合はですので、決してオススメはしません。
    私は看護師なので、そのような観察しながら看病できたってところもあります。

• 1月29日
  • ちぃ

ちぃ

看護師さんだったんですね😊
    私も看護師ですが知識が足りなく恥ずかしいばかりです💦
    夜は少しでもゆっくり寝れるようにと思い解熱剤を使用しました。今日も昨日から熱が下がってない状態だったので診察終わったお昼に解熱剤使用しました。
    水分もそこまで取れてなかったので💦
    うちは入院までは言われてないのでまだ大丈夫なのかもしれませんね💦

• 1月29日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

看護師さんだったんですね!
    ではお子さんも心強いです!

自分の子どもの事になると、そんな冷静になれないですよね‥
    お子さん、男の子でしたっけ?
    男の子って特に熱性けいれん起こしやすいみたいなので、私はいつも熱のボーダーラインを39.5度にして、それ越したら解熱剤入れてました。
    尿少なかったり、濃縮尿だったら水分取らせてって感じです。
    明らかな脱水症状なければ、そのまま様子みてって感じで、まぁ患者さんみたく看病してました(笑)
    確かに夜ゆっくり寝かしてあげたかったので、21時頃に解熱剤いれてました。
    1日に1回入れるか入れないかって感じですかね‥
    RSの後遺症が厄介なので、それだけは出ないことを願うばかりです。

• 1月29日
  • ちぃ

ちぃ

自分の子供になるとパニックになってしまいます。
    子供は男の子です。
    男の子熱性けいれん起こしやすいんですね‼︎
    気をつけて観察してみます💦
    後遺症怖いですよね。
    今気管支炎になってるみたいなので注意してみていきたいと思います😊
    色々教えていただいてありがとうございます😊

• 1月29日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

そうですよね。
    私も初めてのの子育てはそんな感じでした!
    もう少しで症状も落ち着いてくると思うので、もうすこしの辛抱です!
    ママも体調崩さないようにしてくださいね!
    早く元気になりますように(人>д<*)

• 1月29日

うちは2,3日だった記憶があります。中耳炎も併発してませんか?うちは長引くものは中耳炎も併発してました。

• ちぃ

ちぃ

鼻水がひどかったので今日朝一耳鼻科に行って見てもらいましたが、中耳炎にはなってないそうです💦
    先生からも2.3日位で熱下がるけどね~。とは言われました。
    血液検査もレントゲンも問題ないそうなので熱が下がってくれるといいんですけどね💦

• 1月29日
みぃ

1歳の時にRSで入院しました。
入院自体が1週間位だったので、熱は5日位で下がったような?
うちは元々喘息があったので発作が起きて入院になりましたが、何度か解熱を使った気がします。
退院から数週間後に謎の発熱で再入院したんですが、その時に40度越えちゃって。
解熱使っても39度台だったので医師に聞いたら、40度前後熱が出ちゃうと解熱使ってもそれほど効果が出ないと言われましたよ。
でも熱のせいで辛そうだったりぐったりしてるならそれでも使ってあげてって言われました。
10年も前の話なのでろくなお話が出来ずすみません😥

• ちぃ

ちぃ

5日位熱が出たんですね💦
    40度前後なら効果が出ないんですね。
    勉強になります。
    もうしばらく様子見てみます😊
    熱が下がってくれたらいいんですけどね💦

• 1月29日