※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiisan
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がおっぱい好きで離乳食が進まず、授乳回数を減らしているがグズリがひどくなり心配。断乳時の子供の反応が気になる。経験談を聞きたいです。

いま10ヶ月の息子がいます。ずっと完母で育ててきて、おっぱい大好きな為離乳食が全然進みません。
ご飯を食べて欲しい為、先週辺りから授乳回数を減らしています。昼間1回、寝る前に1回です。
そのせいか昼間や夜中のグズリがひどく、喉が潰れそうなほどに泣き叫ぶようになり後追いも激しくなりました。
1歳までには断乳も考えているのでこのまま少しずつ授乳回数を減らしていければと思ってるのですが、子供の精神状態が心配でこのままでいいのか心配になります。
断乳する時は子供は泣き叫ぶものなのてすか、、?
経験談聞かせてほしいです!

コメント

○pangram○

10ヶ月後半に断乳しました(*´ω`*)

お子さんにはおっぱい減らしてる理由を伝えてますかー?
もうかなり理解してるので、毎回説明した方が良いと思います(#^.^#)

説明してたからか、娘の場合は泣きはしましたが、仕方ないか…みたいな感じにはなってました。

やっぱり、今まで当然もらってた大好きな大好きなおっぱいが、急に減ってしまったら、訳も分からないままだと絶望してさみしくて泣いちゃうのかな??と思います!

まずはじっくり何度も説明して、代わりに大好きギュッとか、チューとか、たくさんスキンシップしてみてください(*´ω`*)

• kiisan

kiisan

説明するんですね!
    たしかにだいたい話してることは理解し出す時期ですね!
    息子からしたらいつも普通にもらえてたおっぱいが何でもらえないの?って戸惑ってる気持ちもあるんですかね( ; ; )
    私もちゃんと説明して、急がずゆっくり断乳進めたいと思います!
    ちなみに断乳後は粉ミルクとかあげてましたか??

• 1月29日
  • ○pangram○

○pangram○

完母でミルク拒否でしたので、粉ミルクもフォロミも飲まなかったですよ(*´ω`*)

• 1月29日
  • kiisan

kiisan

そうなんですね!ありがとうございます!

• 1月29日