※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奇跡の積み重ねを忘れないー!
子育て・グッズ

赤ちゃんの起床時間やリズムについてアドバイスをください。

☆今日は起床についての質問です☆
皆さんお子さんは何時に起きてますか?
遅くても8時には起こしたほうがいいと聞きますがどうやって起こしてますか?
大人だったら揺すったり起きろーー!って起こせますが赤ちゃんってどんなふうに起こしてあげたらいいんでしょうか?
因みにカーテンあけて朝日はいれてます!朝のミルクのタイミングでそのまま寝かさないとも聞きますが4時頃だったりまちまちなのでなかなか難しいです。
お風呂の時間、寝る時間とかリズムを作っあげた方が娘の為だしいいんでしょうがまだリズムをつくってあげられなくて(>_<)起きてーって無理やり起こすのも可哀想だし寝るだ寝かすのも良いのか悪いのかもうすぐ3ヶ月だしどうなのかなーとも思うし。
同じぐらいのお子さんの育児をされてる方、先輩ママさんは3ヶ月の頃こうしてたよとかアドバイスなどいただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いします!

コメント

たろちゃんママ

もうすぐ2カ月ですが、まだまだ好きなだけ寝かせてます!
正直こっちもその方が有難いし(>_<)
夜あまり寝てくれないので、少しでも寝ててほしい!
お風呂の時間は時間決めてます!
けど、寝る時間は寝かしつけを同じ時間に始めても結局寝る時間はバラバラなので…とりあえず、朝になったらカーテンはあけるようにしてます☆

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

コメントありがとうございます☆

わかります!!
    寝てて欲しいんですよね(笑)
    家事とかもしたので。。。
    ミルクの時間によるのでお風呂の時間もうちはバラバラです7時から9時の間には入れるようにしてるんですけどヤッパリ決めたほうがいいですよね!!
    リズムが出来ればミルクの時間もお風呂の時間も寝る時間起きる時間も決まっていいリズムにしてあげられそうなんですけどね。
    とりあえず一気にじゃなくて少しづつ娘の為にも作ってあげられるよう頑張ってみます!

• 9月16日
マイニー

上の子の時を記録ノートを見て思い出してみました。
だいたい遅くても7時には起きてたみたいです。と言うのも、いずれ保育園に預けて仕事復帰予定だったので、私もなるべく仕事をしてた時と同じパターンで朝(6時)起きて生活をしていたので、私が起きると気配で起きてた感じです。そして夜は19時半頃には寝てました。うちの子は2人とも昼夜逆転は全くなくて、日中はグズグズだけど夜はある程度しっかり寝てくれたので、早く寝かせて夜は自分時間や離乳食ストック作りです。
下の子は上の子の保育園への送りもあるので2ヶ月からやっぱり毎日7時には起床です。そして離乳食を朝から始めたかったので、4ヶ月頃からは6時半までにはカーテン開けて起床、7時に上の子と私と一緒に離乳食食べてます。夜は19時〜19時半就寝です。
下の子寝てからは上の子との2人時間として過ごし、上の子も21時に就寝してます。
うちはこんな感じです。
離乳食を食べ始める頃には生活リズム作ってあげた方がいいと思いますが、今すぐに生活リズムを!とは考え過ぎなくていいかもしれませんね(*^^*)

丁寧に記録まで見返してくれて教えてもらってありがとうございます!!
    素晴らしすぎて拍手です!!
    やっぱり親である私もしっかりしなきゃいけないですね!!
    離乳食を始める頃にはリズムをつけてあげられるようにまずは私が今から少しづつ頑張ります!
    今すぐに生活リズムをと考えすぎなくてものお言葉に少し心ろが楽になりました!!
    マイニーさんみたいになれるように頑張ります!!

• 9月16日
  • マイニー

マイニー

いやいや…朝方起きちゃう時間によっては、起きられないこともあるし、朝は起きても一緒にお昼寝したりしてますから。笑
    少しずつ楽しんでペースをつかんでいけるといいですね(*^^*)

• 9月16日

ありがとうございます!
    少しづつ楽しみながら娘と一緒に頑張りますヽ(•̀ω•́)ゝ

• 9月16日
天翔mama♡

うちは意識してなかったですが
勝手に生活リズムなってきました!
今は朝は7時前に起きて
夜は8時、遅くても9時に寝る
とか、お昼寝の時間も決まってます!
お風呂の時間とかも毎日
同じ時間にいれるとか
私自身も同じ時間にごはん食べたりして
それを意外と見てたりするので(^O^)

自然にリズムができるようになるんですかね?
    朝七時に起きて夜八時でお風呂の時間も決まってるとか娘にしてあげたい私の理想です!!
    努力が足りないのかなー。。
    一気にリズムを作るのは娘にも負担かけちゃいそうなんで少しづつ作ってあげられるように頑張ってみます!!

• 9月16日
まつママ

おはようございます^^

まだ3ヵ月との事なので、
今はまだ寝たい時に寝たりで
良いんじゃないかな?
って思いますよ♪

もう少し大きくなって、
離乳食が始まったりしてからで
大丈夫だと思います^^

おはようございます(*゚▽゚)ノ
    寝たい時に寝たりでまだ大丈夫ですかね?
    ここ2、3日やっと日中寝てくれるようになりました!でも時間が決まってる訳でもないんですけどね。。。
    それまではお昼寝全くしてくれなかったんで。

離乳食が始まってからでも大丈夫と聞いて少しホッとしてます!!
    まだまだわからない事とか未熟な事ばっかりで毎日が勉強なので娘の為にも頑張ります!!

• 9月16日
*りっちゃん*

うちの2ヶ月の娘は7時〜8時には起きるんですが、上の子が幼稚園に行ったらまた寝てしまってます…
上の子がいるので新生児の頃から上の子に合わせた生活になってますが、夜は9時には寝室に行き、すんなり寝てくれるので、助かってます☆

姉妹がいるとまた違うかもしれないですね!
    夜九時にすんなり寝てくれるおりこうさんなんですね!
    朝七時に起きてお姉ちゃん幼稚園行ったあと寝ちゃうのは大丈夫じゃないですかね('︶')?
    私も少しでもリズム作ってあげられるように頑張ってみます!!

• 9月16日
みィな

私は上の子が7時頃に起きるので、それに合わせて、寝室からリビングに抱っこで連れて行ってます。その時に起きる時もあれば、寝てる時もあり、その日で違います。
まだ3カ月ならどれだけ寝ようが気にしてないです。お風呂の時間、夜寝る(寝室に行く)時間は大体一緒くらいにして、習慣になるようにしてました。(*'ヮ'*)

寝てても連れてきちゃうんですね!!
    私もこれから寝ててもリビングに連れてきてみようかな?
    そこからですかね!
    寝る部屋からリビングに行けば起きるのかなーってわかってくるような気もしてきました!
    何事も習慣ですね!!
    なんか頑張ってみます!!

• 9月16日
なつこ

私は1ヶ月の頃の助産師さんの訪問で朝は7時〜8時には起こして、夜は8時には寝室に行ってリズムを作るように言われました。
夜は8時に寝室に入るのですが、朝はなかなか。。。(>_<)
7時〜8時に自然に起きてくれる時はいいのですが、5時とかに起きたら私も眠いのでもう一度寝かしちゃいます(^^;
うちの子はよく寝る子なのでそしたらなかなか起きなかったり。。。笑
あまりにも起きない時は抱っこして起こした事もありますよ(^^)

私も2ヶ月の初め頃、市の保健師さんの訪問していただいた時そう聞いて自分はバラバラ過ぎたので心配で。
    うちの娘も4時とか5時におっぱいで泣いたら添い乳したりミルクあげてそのまま私が眠いので寝かせちゃうんですよね。。。
    抱っこして起こしてるんですね!
    時間決めて寝室から出るところから頑張ってみます!!

• 9月16日
*じょー*

2ヶ月なら、まだ寝たいだけ寝かせてあげていぃと思います。
生活リズムがついてくるのは3ヶ月過ぎてからだと聞いたことがあるので、今はまだカーテンを開けておいてあげるぐらいで、朝起こしてあげるのは3ヶ月過ぎてからでいぃと思います。
お風呂や散歩はやっぱり同じ時間にしてあげた方が、生活リズムもつきやすくなると思います。
私も3ヶ月過ぎまでは寝たいだけ寝かせてましたが、そのうち自然と6〜7時に起きるようになりました。
もし起こしてあげるなら、赤ちゃんが寝ながらもゴソゴソ動いてる時がいぃと思います。
眠りが浅い時なので、声かけたり顔や身体を触るぐらいで起きてくれます。それに、あまりくずらずに起きてくれてます。

散歩もやっぱり同じ時間ぐらいがいいんですね!
    その日の気温とか太陽の強さでバラバラだったのでお散歩を同じ時間にしてあげること頭になかったです!
    赤ちゃんモソモソしてる時あります!!!自分が眠かったり家事したい時はモソモソしだしたらトントンして寝かすようにしてました。
    リズム作りたいって言ってるのに矛盾してますねヾ(・ω・`;)ノ
    今気づきました!
    ありがとうございます!!
    頑張ってみます!!

• 9月16日
みなゆ

まだ新生児ですが自分のためにも習慣づけするようにしてます(笑)
お風呂は20時〜21時の間で就寝は21時〜22時の間で真っ暗な部屋で寝させてます。
朝は7時頃に電気をつけたり明るくしてそのくらいにいつも授乳ですがもうそこから何故か寝てくれません!
寝てくれたらまだ寝ると思いますが🎵

素晴らしいですね(*゚▽゚)ノ
    お昼寝はしてくれますか?
    私も見習わなくちゃいけないですね!
    まだまだだなー私。
    もっと頑張ります!!

• 9月16日
  • みなゆ

みなゆ

日中はずっと抱っこじゃないと泣くんですが授乳してちょっと寝てを繰り返してます(*^^*)
    習慣づけないといきなり実行するのがめんどいって思っちゃうと思うので💦(笑)
    全然まだまだとかじゃないですよー!
    あたしなんかすぐイライラしちゃってますもん(笑)
    一緒に頑張りましょうね💓

• 9月16日

ギャン泣きで気分転換にお散歩から戻ってきました!
    ベビーカー乗ってる時はニコニコだったのに止まっておろした途端ギャン泣きです( ̄▽ ̄)
    そうですね!
    なんでもそうですけど習慣が大事ですよね!!
    ありがとうございます('︶')/
    また色々見かけたらアドバイス貰えると嬉しいです!
    必死に付いてけるよう頑張ります!

• 9月16日
ぷぴぴ

まだ2ヶ月は生活リズム気にしなくて大丈夫だと思いますよ★
まだまだ寝ないといけない時期なので寝たいだけ寝かしてあげてました!
うちの子は今3ヶ月半ですが特に何もせず、、、
夜だけ暗い部屋に連れてくだけで朝日入れるとか着替えさすとかまだしてません★(4ヶ月頃から生活リズムが出来てくるみたいです)
夜暗い部屋に連れてくだけで6~7時間は寝てくれてます★
朝起きてミルク飲んで昼前までまた寝てます!
日中は結構起きてます(^^)

そうなんですね!!
    リズムができる事にこしたことはないかもしれないですけど、まだ大丈夫なんですね!
    焦らず少しづつ出来るとこから頑張ってみます!!

• 9月16日
梨娘

だんだん昼間の寝ている時間が減ってくるので、そうしたらリズム付けしてもおそくないと思いますよ。
まだまだ寝ている時間が長いですよね。
私の場合ですが、3カ月過ぎてくると昼間お出かけとか増えてきたので、なんとなくリズムが出来てましたね。
ネントレしてた人は、かなり時間にきっちりしていましが。
私は特に決めてなかったんですけどお風呂入ったら寝るって言うことぐらいかな。

私の場合ですが、参考になれば。
4カ月くらいのときです。
この頃、保育園の見学とか育児広場とかお出かけが増えた時期です。

6時半起床(授乳時間と旦那が出勤する時間で自然と起きてました)
9時授乳
10時くらい外出
12時授乳
お昼寝
15時授乳
起きてる
夕泣き〜寝る
18時授乳
19時お風呂
20時寝る

って感じでした。
あっ、でも一時間とか前後したりお昼寝が動いたりしましたよ。
午前中のお出かけ時間に寝てて、午後出かけたりとかもあったし。
きっちり決めてなかったです。
あと、朝は6時にカーテン開ける。
7時に起きないときは、リビングに移動させて寝かせるってしてました。
これは、住んでる家が、寝てる場所がリビングから見えないって言う理由だけなんですが^_^;

凄い私の理想のスケジュールです!
    やっぱり朝は起きなくてもリビング連れてくこと大事なんですね!!
    少しづつリズムつくってあげて4ヶ月頃には梨娘さんのようにきちんと出来るように頑張ります!!丁寧に教えてくれてありがとうございます!

• 9月16日