※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食に使う器具や100均アイテムについて教えてください。特におすすめの調理セットや便利な道具があれば教えてください。

離乳食について勉強中なので教えてください🙇‍♂️
みなさん、離乳食でお粥などを作る際、離乳食のお粥を作る専用のもの(名前を忘れてしまいました)を使って作っているのですか?
西松屋に行くと「○倍粥が作れる」みたいなものがたくさん売っているので、それを買った方が良いのかな?と気になりまして…
あと、離乳食の調理セットなども買われましたか?それとも買わずに代用品で作っていますか?
こんなものがあると便利だよ〜、など何かあれば教えていただきたいです😊特に100均で買えるようなものだと嬉しいです✨
よろしくお願いします😊

コメント

あーこ

西松屋でレンジでお粥が、作れるものを買いました。ご飯からしていますが、お粥になっているのか…💦ペースト等、潰したりこしたりが面倒だなーと思い、ブレンダーと迷ってフードプロセッサーを購入しました!とても楽です♡

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

レンジでお粥が作れるタイプのやつは、ちゃんとしたお粥にならなかった感じですか?😳
    フードプロセッサーなら小さいタイプのがうちにあります!活用できそうですね😊
    ありがとうございます✨

• 1月29日
まーーにゃん

炊飯器にセットして、おかゆが作れるキット買いましたが1、2回目しか使いませんでした(;ω;)
うちの子は食べる量が増えるのが早くよく食べていたので、そのキットだと少しの量しか出来ず、結果炊飯器のおかゆモードで炊いて、ストックしてました。
あとは、元々フードプロセッサーがあったので、それを使い、他のものは100均で揃えました。
プラスチックのお皿、裏ごしきなど。
茶こしがあると便利ですよ(*^^*)v
あとは炊飯器で大人のご飯炊くときに、一緒に野菜をアルミホイルに包んでやると柔らかくなるので、使いやすいです(*´∀`)
スプーンのみ、西松屋で揃えました♡

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

食べる量が多い子はあまり活用できない感じなんですね😂
    お粥をストックする時は、冷凍しているのですか?
    100均の茶こしですね!買おうと思います😊
    炊飯器、そんな使い方が出来るんですね!とても便利ですね✨
    ありがとうございます😊

• 1月29日
yu-ki+

量が少ないので最初のうちはお鍋、量が増えてきたら炊飯器のお粥モードで作ってました!

調理セットは特に買わなかったです😊
自宅にブレンダーがあったのでそれと茶漉しをよく使ってました!

冷凍ストック用に製氷皿があると便利です✨
100均にもありますし、リッチェルのような柔らかい素材のものだと取り出しやすくてオススメです!
食事エプロンは布製を使っていましたが、乾くのが遅いし汚れを取るのも大変なのでシリコンタイプに変えました!

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

なるほど、鍋でも作れるんですね!
    調理セットはわざわさ専門のを買わなくても出来そうですね😊
    例えば製氷皿から1つ取り出したい場合はどうしていますか?柔らかい素材のものなら取り出しやすいんですね✨
    シリコンタイプのエプロン買います!笑
    ありがとうございます✨

• 1月29日
  • yu-ki+

yu-ki+

量が少ないうちは固い製氷皿でも少しひねれば取り出せますよ!
    量が多くなってくると取れ難くなってくるので、裏から流水を当てて全部取り出してジップロックに移してました!

メイクマイデイのシリコンスタイを買いましたがいまでも使えてます😊
    可愛いデザイン多いです✨

• 1月29日
  • まーちゃんママ

まーちゃんママ

そうなのですねー!ジップロックに入れておけばそこから必要な分だけすぐに取り出せそうですねー😊
    メイクマイデイですね!調べてみます😁

• 1月29日
すけろく

こちらで教えてもらいましたが、炊飯器で大人が食べるようにセットしたお米の上にマグカップで大丈夫でした🙆‍♀️
あとはハンドブレンダー(ギフトカタログで貰ったもの)でブィーンです笑
すり鉢と濾し器はあってもいいと思います♪
どちらも100均で売っていると思いますよ😊❣️

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

マグカップの中にお粥の分量を入れて、お米炊く時に一緒にそのマグカップを入れるということですか?
    すり鉢と濾し器ですね✨
    100均で買っておこうと思います😊
    ありがとうございます✨

• 1月29日
  • すけろく

すけろく

そうです!
    離乳食作り楽しんでくださいね♬

• 1月29日
  • まーちゃんママ

まーちゃんママ

それで作れるんですねー!