※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
お仕事

マイナンバー回収用紙提出で、個人番号台帳兼届出書の書き方がわからず、住民票に個人番号が記載されているか知りたいです。

パート先でマイナンバー回収という用紙を渡され提出してほしいといわれました。

私はマイナンバーカード持ってないので住民票記載事項証明書と身分証明書を一緒にだそうかと思いますが…
個人番号台帳 兼 届出書の書き方がよくわからないのですが
それは本人だけでよいのでしょうか?
あと個人番号は住民票に記載されているのでしょうか?

わかるかた教えもらえますでしょうか!

コメント

☆milky way☆

写真付きのマイナンバーのカードは申請している人しかないのはわかるのですが、紙のマイナンバーカード持ってないってことですか?

  • すみれ

    すみれ

    カードは持ってません。
    と いうか作ってない😢

    市役所で聞いてきます。

    • 1月29日
  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆


    マイナンバー通知カードって紙のカードなんですが、産まれた子供でも郵送されて来て、全国民持ってます☆パートや仕事するならそのカードないと今は雇ってもらえないです☆

    失くしたなら再発行市役所で出来ますが、500円かかった気がします(主人が失くしたので😅)それとすぐ発行できないので、数日後郵送になりますよ☆

    • 1月29日
  • すみれ

    すみれ

    ちょっとしたことですが
    仕事やとってもらえないという言葉に
    あなたの人格うたがいました。

    すいませんが 今仕事してます。
    あなたは仕事してますか?

    • 1月29日
  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆

    ちょっと勘違いしているようなんですが💧雇ってもらえないという言葉が悪かったですかね?マイナンバー通知カードは今は必需品で昔と違ってそれが会社には必要なんですよ😓 どんな人でもマイナンバーはあります。

    すみれさんにも必ずあって紙で初めは来るので捨ててしまう人も多いんです。なので、市役所で再発行しないとです。
    なんて言ったら良かったのかな?ただマイナンバー通知カードがないからダメなんて一言も言ってないんだけどなぁ😅 会社提出しないと今はいけないから再発行しないと…という意味だったのですか…

    • 1月29日
rhy

マイナンバーはみんな持ってますよ😅💦
マイナンバーカードを回収って事ではないですよね?

  • すみれ

    すみれ

    カード回収ではないです。
    コピーです。

    • 1月29日
  • rhy

    rhy

    みんな持っているのでコピー出来ると思いますよ😊
    紙のやつでしたらみんな持ってますよ☺️

    • 1月29日
みみ

住民票に記載してくださいと言わないと記載してくれなかったような…!うろ覚えです…

  • すみれ

    すみれ

    市役所で聞いてみますね

    • 1月29日
deleted user

マイナンバー通知カードがあるはずですよ

  • すみれ

    すみれ

    まだカードは作ってませんが
    番号はあるはずなので市役所で聞いてきます。

    • 1月29日
ほのち

マイナンバーは全国民が持ってる物です。そしてマイナンバーは誰にも渡してはいけません💦
回収する意味がわかりません💦
コピーを提出なら分かりますが、原本を他人に渡すことはありません。

  • すみれ

    すみれ

    私の書き方が悪かったようです。
    マイナンバーを回収するのではありません。
    次回の源泉徴収作成やら 年末調書などにマイナンバーが必要らしいです。
    もちろんコピーです。

    市役所にいって聞いてきます。
    ありがとうございました。

    • 1月29日
123

マイナンバー通知カードは全国民が郵送で送られてきてますので、コピーとれますよね?


身分証明書としてつかえるカードは申請しなきゃもらえないのでないのは分かりますが通知カードも持ってません?
持ってないなら紛失なので再発行した方が良いですや💦