※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIKARI
子育て・グッズ

愛犬と赤ちゃんの関係について相談したいです。愛犬は赤ちゃんが生まれてから私に寄り添いたがる様子で、寂しい思いをしているようです。愛犬を大切に思っていますが、同じような経験をされている方の反応を知りたいです。

赤ちゃんと愛犬のいる家庭の方
いらっしゃいますでしょうか😊?

私は私の実家で
両親・旦那・生後27日の娘・愛犬
と住んでいます✨

愛犬は結婚する前から飼っており
少しビビリな性格のトイプードルです🐩
一番私に懐いており、次に旦那、
両親の膝にはほとんど行きません💭

出産するまではいつも一緒にいて
とても可愛がっていたのですが、
娘が生まれてからは愛犬にあまり構えず…

寝るのも毎日一緒だったのですが
娘が生まれてからは遠慮しているのか
呼んでもたまーに一緒に寝るらい、
日中授乳をしているときも抱っこしてと
言っているようにじーっと見ていたり、
どうしても近くにいたいようで
娘を抱っこしていても体をくっつけて
隣で寝たりしています😢😢

とても寂しい思いをさせてしまっているので
その分の旦那に構って貰うように言うのですが
やはり1番は私に構ってほしい様子です💦

娘にイタズラをしたりは絶対無く
匂いを嗅ぎに近づく程度で、
ビビリなのですぐに離れていきます🙄

時間を見つけて抱っこしたりして
構ってあげるようにはしているのですが…
同じように飼っていらっしゃる方
愛犬は家族同様大事だと思いますが、
わんちゃんはどんな反応をしていますか??

衛生的に悪いなど、批判はいりません😭

コメント

deleted user

うちの実家のミニチュアダックスも里帰り中は寂しそうにしてました😢
娘のことも最初は鬱陶しそうな顔で見てましたが、今では一緒に遊んでたり仲良くやってますよ🤗
わんちゃんも最初は慣れないし寂しいとは思いますが、きっと慣れていってくれると思います❤️
娘がお昼寝している間は私の膝を独占したりしてますが❤️

みみ

トイプードル飼ってます🎵
うちのもビビりのためクンクンして遠くでみつめる感じです。
産まれてからは寂しい思いさせてるとおもいます😭
娘がもう少し大きくなって、ハイハイとかできる様になったら、一緒に遊べるかなぁーと期待してます☺

なち

私のワンコも最初は
寂しそうにしてました🙂
わざとなイタズラしたり
体をくっつけて寝てきてましたが
今では子供と一緒に遊んでますし
子供が寝てると一緒に寝に行ったりして
何だか笑えます😂

子供が小さな時
構えない時は仕方ないと思います!
その代わり構える時に構ってあげたり
したらワンコも段々わかるのではないでしょうか?٩(•ᴗ• ٩)
愛情は絶対に伝わってるはずです!

みき

こんにちは。うちもダックスフンド買ってます。寂しい気持ちとかまってもらいたい気持ちと犬も、必ずあるので、私は常に話しかけていましたよ😃目を見て、話しかけて、説明をしてました‼今も、2歳とお腹に9ヶ月の妊娠中ですが、常に問いかけるようにしています。犬もきちんとわかってくれてます。イタズラもないし、2歳の子どもから必死で逃げてます(笑)子供との生活のなかで、母性本能がしっかり子供に芽生えるので、一緒のせいかつを出来て良かったと思ってます🎵子供が寝た後は、いぬと喋りながらスキンシップとってます🎵

はなちょびん

トイプードル飼ってます!
子どもが産まれる前は一緒に寝ていましたが、今は犬はゲージで寝ています!
初めは、子どもをシカトしていました!笑
授乳中も膝の上に乗ってきたりもしました!
今では子どもが犬好きで、たまに一緒に遊んだりしてますよ!そして、子どもがこぼすご飯を待ち構えています!

HIKARI

まとめての返事ですみません!
みなさんご回答ありがとうございます💕

やっぱり皆さんのところの愛犬も
同じような感じなのですね😭✨

ちょっとでも時間を見つけて相手をして
早く子どもと遊べるのを楽しみにしたいと思います💕