※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アズキ
家事・料理

野菜が高いと言われてるこの時期に贅沢な悩みだと思いますが助けてくだ…

野菜が高いと言われてるこの時期に贅沢な悩みだと思いますが助けてください

義父が、趣味程度に野菜やお米(都会育ちの私からすれば趣味程度では収まらないですが)を作っています。
季節ごとに旬の野菜を作っていてよく送っていただくのですが何分量が多くて😰

今、白菜2玉大根1本グリーンボール1玉
きゅうり3本(これは買ってきたようです)ブロッコリー1株の使い道がなくて困ってます

なにかレシピ教えてくださいお願いします

コメント

黄色いゾウ

私は大根は余る時はたくあんつけてましたよ🤗💓

  • アズキ

    アズキ

    たくあんって自分でつけれるんですか( °_° )
    作り方調べてやってみます💗

    • 1月29日
すーい

カットして冷凍庫笑
いつでも使えます😊

  • アズキ

    アズキ

    カットして冷凍しようと思って冷凍庫見たら入る隙間がありませんでした😱
    コメントありがとうございます💓

    • 1月29日
じん

白菜は1cm幅くらいに切ってレンジか茹でてカサを減らして、鰹節と醤油とゴマ油で和えてます。
塩昆布と和えたりもします(*^-^*)

  • アズキ

    アズキ

    美味しそうですね( *´꒳`* )
    旦那が塩昆布好きなんでやってみます💗

    • 1月29日
deleted user

白菜はよくミルフィーユ鍋や
ロールキャベツならぬロール白菜
とかやってます!

  • アズキ

    アズキ

    ミルフィーユ鍋一度したのですが旦那に不評で😭😂
    ロールキャベツ好きなのでロール白菜一度してみます💗

    • 1月29日
ぱるこ

白菜は、豚肉と白菜のミルフィーユ鍋すると結構消費できます!この時期ならどんどん鍋しちゃいますね😆大根も入れられますよ!
きゅうりはタタキきゅうり好きです!一食で一本は余裕で食べられます✨
ブロッコリーはニンニクで炒めるの美味しいです!あとはクリームシチューとかに入れちゃってもいいかもですね🤔

お野菜たくさんで羨ましいです😊

  • アズキ

    アズキ

    タタキキュウリ美味しいですよね✨
    母が作ってくれたのレシピ聞いて再現してみようかな🤔

    • 1月29日
  • ぱるこ

    ぱるこ

    私はごま油、だし(液状のやつ)、塩昆布で作るのが好きです❤️
    お母様のレシピいいですね、受け継がれてく感じで😆

    • 1月29日
ちぃ

皆さんたくさん出してるから私はブロッコリーで( ´∀`)

小房に分けて茹でて、冷凍しておくと使えます。半分くらい凍ったところでほぐして平らにしておくと少しずつ使えます。
水と豆乳と合わせてミキサーしてコンソメと塩コショウで調節してスープにしています。

コンソメと塩コショウする前に子どもの離乳食にして冷凍しています。

  • アズキ

    アズキ

    水と豆乳とコンソメに塩コショウですね
    美味しそうなのでチャレンジしてみます🙏

    • 1月29日
咲や

キュウリは薄切りしてシーチキンとマヨネーズとあえてサラダに
斜め切りにして塩昆布とあえて漬物に
ブロッコリーはエビマヨにあえると美味しいですよ😃
大根はすぐに消費できない時はいちょう切りにして冷凍するか、切り干し大根にします

  • アズキ

    アズキ

    大根いちょう切りで冷凍💡
    切り干し大根もいいですね
    そうしてみます💗

    • 1月29日
しーまま

白菜はサラダが好きです♪
人参とかと一緒に塩もみで水分抜いて、シーチキンと一緒にめんつゆで和えるだけです!
お好みでわさびマヨも足すと美味しいですよ☺️
あとは中華風の餡かけが好きです!

大根はふろふき大根とかステーキだと大きい輪切りで消費しやすいですが、これもピーラーでリボン状にスライスして大葉ときゅうりとカニカマと一緒にサラダにするのが私は好きです♡
わさび醤油ドレッシングにすると、口の中がお刺身とツマと大葉を食べた感じになります 笑

グリーンボールは何か分かりません…すいません><

きゅうりは浅漬けが最強ですね!
ごま油と醤油少し、かつおだし昆布だしの粉末で揉み込んで半日おけばOKです。
ブロッコリーは茹でて冷凍しておくのが1番便利ですが、冷凍できないようならおかかマヨ和えとか、ごま油と塩昆布和えとか、天かすと麺つゆ和えとか、簡単に和え物にする事が多いです^^