※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き続けていても、ミルクの時間になったら飲ませるべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

今日のお昼寝からネントレしているものです。
今まさに添い寝トントンで寝かしつけているのですが、1時間泣きっぱなしです💦
あと40分するとミルクの時間なのですが、このままもし泣き続けたら、寝なくてもミルク飲ませるのは仕方ないでしょうか?
せっかく赤ちゃんも頑張ったのに、うやむやになりそうで…。
アドバイスお願いします❗

コメント

ゆるり

今日から始めたのなら1時間泣かせっぱなしはおすすめできないと思います😱

初日なら長くて5分で
どんどん時間を長くしていくほうがいいかもですよ💦

赤ちゃんパニックになる時もあるので💦

  • かおり

    かおり


    コメントありがとうございます❗
    一度やると決めたら、途中で断念すると逆に赤ちゃんが困惑するとありました💦
    どうなんでしょうか…

    • 1月29日
  • ゆるり

    ゆるり


    初日は5分泣き続けたら
    抱っこなり赤ちゃんが寝やすい方法をとってあげて、
    次の日はもう少し伸ばして、泣き続けたら抱っこしてあげて…とだんだん伸ばしていくのを
    途中でやっぱり泣き続けるのは可哀想…とネントレ自体をやめてしまうことがあまり良くないって事だと思います😊

    私も今月頭からネントレ始めました🤩

    • 1月29日
  • かおり

    かおり


    そうなんですね💦
    何式でやられてますか?
    本によってやり方が違うのですかね?

    • 1月29日
  • ゆるり

    ゆるり


    私は式や本などは見てないです(笑)
    自分の子と向き合って
    この子にはどんな方法が一番いいかを考えました😊

    まずは新生児の頃から
    朝は8時起き、夜は19時に暗くするなど、時間を決めて生活を続けてました。
    そして、いまこの子がどんな寝方を要求してるのかを試して、それを飽きるまで続けてあげてました。
    新生児の頃はラッコ抱き
    1ヶ月は横抱き~縦抱き
    2ヶ月は立ってユラユラでした。
    でも立ってユラユラも辛くなったので
    今度は布団に慣れさそうと思い
    ミルクのあとおしゃぶりを加えさせて
    布団に横になることに慣れさせました😊

    • 1月29日
  • かおり

    かおり


    そうなんですね💦
    私も生活リズムを整えてきました✨
    抱っこでしか寝ない子だったんですが、1ヶ月前から腱鞘炎がかなりひどくて、ネントレに移行しようとやってみました!
    おしゃぶり使ってるんですね💦
    癖になりそうで避けてたんですが、考えてみます!
    ありがとうございます✨

    • 1月29日
  • ゆるり

    ゆるり

    大人になってもおしゃぶりなんてしてる人いないので
    私は息子が落ち着くならとおもい試しました😊

    まずは今まで抱っこだったのに
    どうして布団に寝かせるの!!抱っこしてよ!って泣いてると思うので
    抱っこしてあげてくださいね。無理のない程度で💦

    ミルクも飲む時間なら飲ませていいと思いますよ!
    1時間泣き続けてるならお腹すいてると思います。

    ネントレというより
    新しい寝方に慣れさすと思った方がいいですね…

    • 1月29日
  • かおり

    かおり


    なるほど✨
    新しい寝方に慣れさせるというのは考えませんでした💦
    ちょっとやり方を考えてみます❗
    ありがとうございます😣

    • 1月29日
  • ゆるり

    ゆるり


    まだまだこの世に出てきて3ヶ月なので
    トレーニングより慣れが先かなと私は思ってます😊
    慣れの次のステップがトレーニングかなと🙌

    腱鞘炎は無理しないようにしてくださいね😱
    痛いですよね…

    • 1月29日
おゆこ

つい先日からネントレ始めました。
似たような質問を先日したところでした。
ちょっと悲しい回答もあったり。。

最初のうちはお昼寝のときはうまくいかず30分泣き続けたらお昼寝をやめて遊びに変えました。
そのせいか次のお昼寝はミルク飲んで寝落ちしましたが😌
でも夜寝るときの添い寝トントンは時間かかりましたが次の日からは抱っこなしで寝られるようになりました。
今までは抱っこゆらゆらでないと寝てくれなかったので効果あったのかなと思います。

でもその子の性格とかありますし、月齢や様子を見ながらがいいですよ!
また来週とか、推奨されている(らしい)6か月ごろからとかでも、むしろやらないでももちろんいいのですし。
いずれにせよいろいろ悩みますががんばりましょうね😊

  • かおり

    かおり


    コメントありがとうございます❗
    お優しい言葉ありがとうございます😭💓
    やっぱり1時間は泣かせ過ぎでしたかね…。赤ちゃんに悪いことをしてしまいました💦
    もうちょっと先に伸ばそうかなと思います💦
    ちなみに夜は最初どのぐらい泣きましたか?

    • 1月29日
  • おゆこ

    おゆこ

    その夜のときは1時間くらい泣き続けて、たまにちょっと泣き止むんですがすぐ再開してしまい…。
    同じようにこのままだと次のミルクの時間になっちゃう、どうしようと思いました😥
    なんとか泣き止んで15分くらいしたらぐずぐずしながら寝てくれました。
    次の日の夜は20分くらい泣いて泣き止んでからもう20分くらいで寝てくれて、ちょっと感動したくらいです。

    私も腱鞘炎や腕や腰が辛くて…。
    今体重7キロくらいなのでなおさら!
    こんなに泣かせてひどいよーって記憶は残らないみたいです。
    どこかのサイトで見たあれなのですが💦
    あんまり気にしてもそれはそれでしんどいですから、ひとまずごめんねのぎゅーしてあげて赤ちゃんと仲直りです!

    • 1月29日
  • かおり

    かおり


    1時間越えるときついですよね💦
    身体ほんとにきついですよね😣どんどん重くなりますし…

    記憶残らないんですね‼よかったです❗❗
    嫌われてしまう!と思ってしまいました笑
    ちょっとネントレ考えてみます💦
    ありがとうございました(*^^*)💓

    • 1月29日
RY ♛ Mama

03ヵ月でネントレは早いかと思いますが😅

  • かおり

    かおり


    コメントありがとうございます!
    早いですかね😣
    抱っこでしか寝ない子なんですが、腱鞘炎がかなり痛くて添い寝で寝てほしくてネントレにふみきりました💦
    RY ♛ Mamaさんは、いつ頃からされましたか?

    • 1月29日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    抱っこ紐とかどーですか?
    うちは09ヵ月ぐらいでしました( ・ᴗ・ )
    下の子はまだしてないです!!

    • 1月29日
らるるたん 

海外にお住まいの方ですか?
3ヶ月でネントレはちょっとと思いました󾭜
1時間泣きっぱなしって。。
アパートとかなら苦情+虐待疑われる可能性も出てきますよ󾫵
毎日今日からそんな感じにするなら。
後、寝なくてもミルクあげるの仕方ないでしょうか?って
あげる時間ならあげるしそんな事してたら
体重も減りそれこそ保健師さんにも疑われますよ。
もっと自分のペースで親として子供が何が必要なのか、
それだけ泣いてると抱っこしたら
泣きやまないですかね?
眠いんじゃなくて抱っこしてほしいだけじゃないですか?
犬じゃないんでお手しなかったけど
お菓子あげていいですか?に似てるなと思いました。
赤ちゃんは人間です。またまだ3ヶ月半しか生きてないし
予定通り寝れなくて当たり前。
ネントレするのしてもしっかり知識を入れてからやった方が良いと思います。

マロン

ネントレは6ヶ月からだったような…。

  • かおり

    かおり


    コメントありがとうございます!
    6ヶ月からですか。
    早く始めてる方だと2ヶ月の方もいらっしゃるので、踏み切ったのですがまだ早いですかね😣

    • 1月29日
  • マロン

    マロン

    上の子が6ヶ月の時にネントレしました!一人で寝るのは無理でしたが、抱っこではなくトントンでの寝かしつけに成功したので少しは楽になりましたよ☺️

    • 1月29日
  • かおり

    かおり


    そうなんですね!
    どのようにされましたか?
    もしお手間でなければ詳しく教えていただけますか?😣

    • 1月29日
  • マロン

    マロン

    かおりさん
    ネットで調べてしました!
    ①赤ちゃんをベッドに寝かせて「おやすみ」と言って離れる
    ②泣いたら数分起きに傍に行って、あやす(抱っこはしない)
    ③離れる時間を少しずつ伸ばす

    これを暫くしましたが、いつの間にかうやむやになって添い寝でトントンで寝るようになってしまった。3歳になった今もトントンです😂
    参考にならなかったら、すみません😅

    あまり泣かれると親のほうが心が折れますよね…。

    • 1月29日
sakii

ネントレに早いとかあるんですか?!月齢が進んで物事がわかるようになってからの方が、いきなり寝方変えるのはかわいそうだと思っていました😱😱
いきなり1時間はキツいかもしれませんが😋

  • かおり

    かおり


    コメントありがとうございます✨
    人によって考え方は違うみたいですね💦
    ネントレは賛否両論なので…
    少しずつ慣れさせていくようにしてみます!
    ありがとうございます❗

    • 1月29日
  • かおり

    かおり


    あ、ちなみにsaraさんはいつからされましたか?

    • 1月29日
  • sakii

    sakii

    私は重たくなってから抱っこで寝かせるのは絶対しんどいだろうなーと思って、退院後から一回も抱っこで寝かせたことありません😅最初の最初から抱っこで寝かせてないので、子供も抱っこが寝るものだと思ってなく、抱っこ=遊びだと思っているみたいで、眠たいときに抱っこしても、おろせー!!と泣きます😅

    勝手に寝たらラッキーで、とんとん+胎内音で試してみて、それでも泣くようだったらおしゃぶりです!新生児からずっとです!

    ちなみにジーナ式参考にしています!
    泣かせ続けるのはかわいそうなので、おしゃぶり使ってしまっている感じですが、時間帯などはジーナ式を守っています!
    産前からジーナ式を知っていたら確実におしゃぶりも使ってませんでした( ̄▽ ̄;)悔しいです(笑)

    月齢が進んでからの方が、物事が分かってきている分、いきなり寝方を変えるのもかわいそうだし、適応させにくい、というようなことを確かジーナさんが言ってたかなんかで、とても納得したのを覚えています👼

    ほんと価値観は人それぞれですよね😅
    あくまで私の意見です☺

    • 1月29日
  • かおり

    かおり


    おー!それはすごいですね✴
    私も知っていれば最初から抱っこしなかったのになーと思ってました笑
    すごく賢いやり方だと思います!
    二人目からは抱っこでの寝かしつけはしないようにします…笑

    ジーナ式なんですね!見てみます💦
    ありがとうございます❗

    • 1月29日
  • sakii

    sakii

    最初から寝かせておいたら、子供にとってもそれが普通だからかわいそうもなんもないし、こっちも楽ですもんね😭私も絶対二人目はおしゃぶりも無しでいきます(笑)

    あと、こどもの脚を軽く自分の腕でおさえながらトントンしたら寝つきの早さが全然違います!!!

    • 1月29日