※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
妊娠・出産

つわりで出社するか悩んでいます。つらいレベルになったら休むか決めていますか?

つわり
日によってレベルが違くて戸惑います。すごく気持ち悪いけど吐くほどではなく、つらいけど頑張れば出社できるかなーという感じです。まだ始まったばかりなので、これからもっと酷くなるならこの程度なら出社しなきゃって感じです。自分で頑張れそうなら出社した方がいいですか??無理してつらい思いをするのも嫌だなと思っています。どのレベルまでなったら休むとか決めていますか??
つらくて出社するかどうか悩んでます…

コメント

I.Sママ

つわりおつらいですね。
あたしのつわりもれいかさんと同じ感じで気持ち悪いけど吐くまでではない感じが毎日続き、それでも仕事してましたねー😵💦💦

• れいか

れいか

ありがとうございます!
    吐くほどではない限り頑張って出社しようと思います(o'∀'o)💦

• 9月16日
  • I.Sママ

I.Sママ

仕事は行っていたものの吐くまではいかないけど辛いということも何度もあり早退したり1週間のうち何日休んだか分からない月もありました。
    私の職場は女性ばかりでママの方もたくさんいるのに全然理解されずいつも頭を下げながら休みを頂いてそれでも無理をしていたのかストレスなのか切羽早産になりかけて入院したこともありました。

そういう経験をして、自分の体調がわかるのも、赤ちゃんを守れるのもママしかいないのだと痛感しました。

だから仕事には出ていたものの辛い思いもたくさんしました。

やはり妊娠している女性には厳しい社会なのかなっと思ってしまいました。

• 9月16日
  • れいか

れいか

そうだったんですね(ノд-`)
    なんか私の職場もそんな雰囲気です。お子さんがいる人もたくさんいますが…独身のお局様もいるし…つらい社会ですね。こんな女性の活躍推進なんて言ってる時代ですが、なかなか変わらないものですね。

• 9月16日
  • I.Sママ

I.Sママ

そういう雰囲気って本当に辛いですよね😅💦
    今思い出しても辛いですもん😭

• 9月16日
Scherzos

悪阻は日によって強さが違います。
今日は体調が良くても翌日ぶり返したり、1週間後またぶり返す、など。

悪阻の辛さは本人にしか分からないので、レイカさんが大丈夫かな?と思えるのなら出社しても良いと思います。
私は一人目の時、臨月まで働いていましたが勿論悪阻もありましたが、何かしていた方が気が紛れるので。
一人目を産んで仕事を辞めたので二人目はキツかったです。
常に吐き戻し。
出産直前まで悪阻がありました。

吐き戻しが1日に何回も続く場合休んだ方がいいと思いますよ。
まだまだ初期段階、横になって少しずつ水分を補給です。

• れいか

れいか

ありがとうございます!確かに何かをやっていたほうが気持ちがまぎれますね!自分の体調と相談して決めます!(o'∀'o)吐くほどになってきたら無理せず休ませてもらうことにします💦

• 9月16日
ややはま

つわりつらいですよね。わたしも同じで吐くまではいかない船酔い状態がずっとでした。日によって朝がひどかったり、夜がひどかったり。朝があまりにもつらい時はお休みしましたよ。わたしの場合はですが朝がひどいと午前中はずっとダメなので
。無理をしてもいいことはないのでそんなに悩まずにお休みしていいと思いますよ!ひとりの体じゃないので赤ちゃんのためにも!

• れいか

れいか

ありがとうございます!私は専ら朝起きたときが一番です。このまま休もうかな〜と思っているとだんだんマシになってくるので、やっぱり出社しよ〜という気持ちになってきます。
    ありがとうございます、気持ちが和らぎました(人'w'●)

• 9月16日
はすみっく

会社には、妊娠は伝えてますか?退職予定、産休予定どちらですか?悪阻がまだ始まってばかりかと思います。頑張れるなら行くべきかと思います。ダメなら早退してもいいので。人によってすぐ終わる人もいれば私のように安定期でも続く人もいるのでわかりません。全く無い人もいますので。

• れいか

れいか

ありがとうございます!先日、上司には報告済みです。これからピークを迎えると思うと、この程度なら頑張るしかないかなと奮い立たせていきます!

• 9月16日
えみまま◡̈♥︎

おはようございます(*^^*)

つわり、辛いですね( ;∀;)
わたしもつわり酷くて
初めのうちは頑張って
出社してましたが、
普段通りの業務ができなくなり
先生から診断書書いてもらって
結局1ヶ月ちょっと
休職しました(^_^;)

初めは休むことに
とても罪悪感があったの
ですが、赤ちゃんを
守れるのはママしかいないと
思ったらだんだん休むのに
慣れてきましたよ♪

今は無理したらだめな
時期なので、思い切って
ゆっくり休まれて下さい♡

• れいか

れいか

ありがとうございます!
    それはとてもつらいつわりだったんですね。この程度で休もうとしてすいません、と言いたくなります笑。
    そうですよね、赤ちゃんのたまにいざというときはちゃんと休むようにします!

• 9月16日
Sana*

初めまして!
私もつわりが始まったのか
日によって気持ち悪さが違い
仕事に行くものの飲食店の
調理仕事なので
長時間立っているのがつらかったり
匂いがつらかったりで
気持ち悪くて早退させてもらっています(;_;)
それを毎回続けるのも気がひけてしまって。
横になっているのが楽なので
お店だと休憩中も椅子に座っていることしか
できないのが辛いです。
安定期に入るまでお休みを
もらおうか悩んでいます(>_<)

• れいか

れいか

ありがとうございます!飲食店はつらいですね、食べ物やその匂いやら…💦お医者さんと相談して診断書書いてもらうしかないですね(ノд-`)頑張ってください(ノд-`)!!

• 9月16日
あじか(´•ω•`)

私も同じです。今までは朝気分悪く、午後になると楽になる感じでしたが、最近は夜もムカムカして寝付けなかったり(¯―¯٥)
寝ても寝ても眠いし、今は仕事頑張って行ってますが、立ち仕事と管理職もしてるためパソコン業務もあり、この先まだ酷くなれば働けないかな。とは考えてます󾌼

• れいか

れいか

ありがとうございます!そうですよね(T^T)今日は出社しましたが、15時くらいから疲れと頭痛で全然仕事が捗りませんでした…

• 9月16日
  • あじか(´•ω•`)

あじか(´•ω•`)

頭痛きついですよね󾍄私も今頭痛いです(ToT)頑張りましょう♥

• 9月16日