※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの昼夜の区別はいつ頃つくでしょうか?昼は起こしておくべき?赤ちゃんの睡眠パターンについて相談です。

1ヶ月になったばかりの女の子を育てています。

昼夜の区別っていつ頃からついてきますか(>_<)?
うちの子は、夜は3〜4時間まとまって寝てくれるのですが、夜中1時間ほど覚醒する時間があったり、日中もほとんど寝ています💦

日中はできるだけ起こしておくべきですか?
昼夜逆転とまではいきませんが、もっとはっきり区別されるのは、いつ頃でしょうか(>_<)?

コメント

h0ta

3ヶ月ごろからだんだんとわかってくると思います ´ω` )/

  • リママ

    リママ

    ありがとうございます♡
    そんなに先だったんですね😭

    • 1月29日
Cocoa

3ヶ月くらいだったと思います!
色んな家庭のやり方がありますし、私は、ですが
夜中覚醒してても放っておきます。泣いたら授乳しますが夜はみんな寝ているよ、ということを伝えるためにも相手しません。
朝は同じ時間帯に起こしてリビングに移動させています!
日中寝ていたら特に起こしません!
うちはそんな感じで、夜はメリーのオルゴールで1人で寝てくれるようになりました( ´艸`)☆

  • リママ

    リママ

    やっぱり3ヶ月頃なんですね(>_<)
    夜中泣いたら授乳して、その後は布団に戻しますか?
    1人で寝てくれるなんて、とても素敵です😭✨

    • 1月29日
  • Cocoa

    Cocoa

    授乳してゲップしたら布団に戻しています!声あげてる時もありますがこちらが寝てしまい、ハッと起きた時には寝てたりします( ´艸`)赤ちゃんなりに運動して寝ようとしてるのかな?って気持ちでいました!
    上の子抱っこで寝てるので、助かってます♡(❊´︶`❊)。۞·:

    • 1月29日
  • リママ

    リママ

    ゲップした後、布団ですね✨✨
    やってみます♡
    うちも上の子がいて、下の子を布団に置いて泣いてしまったら、上の子が起きちゃう!と思って、授乳→寝るまで抱っこでユラユラを続けてるんです💦
    それで1時間くらい寝てくれない時があって😭
    今日授乳後お布団においてみます♡

    • 1月29日
  • Cocoa

    Cocoa

    是非やってみてください♪
    上のお子さん同じ月齢ですね♡(❊´︶`❊)。۞·:
    朝、起きる時間を決めてあげると自然と生活リズムが整うみたいですよ♪♪
    お互い子育て頑張りましょうね♪୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 1月29日
  • リママ

    リママ

    上の子一緒ですね♡♡
    今日から試してみます‼︎
    朝も同じ時間に👍いろいろ参考になります♡
    ありがとうございました✨✨
    お互い頑張りましょ❤️

    • 1月29日
アヤックマ

3ヶ月くらいからだと思います。
それまでは好きに寝かせてました。
1ヶ月の子に眠たいのに寝かせないのは可哀想だと思いますよ。

  • リママ

    リママ

    そうですよね(>_<)
    私もさすがに起こすのは可哀想で、寝かせているんですが、だから夜中起きちゃうのかな?って思って💦
    3ヶ月頃までは好きに寝かせて良いんですね✨✨

    • 1月29日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    1ヶ月で長時間寝続ける子はあんまり居ないと思うので起きても仕方ないと思います💦
    生活リズムが付くまでは好きに寝かしとしても良いと思いますよ😊

    • 1月29日
  • リママ

    リママ

    やっぱりそうなんですね(>_<)
    ちょっと安心しました♡
    落ち着くまで子供のペースに付き合います✨

    • 1月29日