※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

マンションの窓が結露で濡れて困っています。結露予防法やサッシのカビ除去法を教えてください。赤ちゃんがいる家でもできる方法を知りたいです。

お掃除質問シリーズ第2弾です😭

マンション住まいですが全ての部屋の窓全10枚、サッシが水浸しになるほど結露で濡れます。

リビングダイニングの窓は特にひどく、1日1回ふいてもその日のうちにまた水浸しになるぐらいです。

結露予防法or対処法、また赤ちゃんがいる家でも行えるサッシのカビ除去法を教えていただけませんでしょうか😭

何卒よろしくお願いします😢

コメント

さまちゃ

中性洗剤を薄めたものを雑巾につけて窓全体を拭き、乾いたキッチンペーパーで拭き取れば1週間くらいは結露がつかないそうです💡
家事えもんが言ってました。笑

• りりか

りりか

そうなんですね!!初めて知りました!!!
    さまちゃさん、家事えもんありがとうございます😭

リビングダイニング一面の大きな窓が気に入ってたのに、急に憎くなってきました、、😂笑

• 1月29日
  • さまちゃ

さまちゃ

水切りワイパーとか使ってますか?(*´∀`)
    雑巾で拭き取ろうとすると、窓1枚でびっしょびしょになりますよね😱笑
    ダイソーにも売ってる水切りワイパーで水を切ってから拭くといいと思います♪

• 1月29日
  • りりか

りりか

ほんとそれです!!!ぞうきん何枚いるの!?て感じです😭

水切りワイパー気になってました!
    下に水が落ちて床がびっちゃびちゃになるのかな、と勝手に不安に思ってたのですがそんなことないですか?✨

• 1月29日
  • さまちゃ

さまちゃ

私もそう思ってたんです!だって窓掃除の業者さんとか上から下にやってるイメージですよね!?
    でも、とりあえず私が買ったのは、下から上にするんです!笑
    ワイパーの下にボトルがついてて、下から上に水を切るとそのボトルに水が溜まるんです💡
    ボトル無しで売ってて、自分でペットボトル付けるタイプもあります💡

とりあえず百均で買いましょう!笑

写真はネットから拝借しました

• 1月29日
  • りりか

りりか

えーーーーー!!!天才ーー!!!😂
    拭くより全然いいー!!😂
    さまちゃさんほんとにありがとうございます😍早速買いに行きます‼️✨

• 1月30日