※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiiiiiiiki
お仕事

つわりで仕事を休んだ経験を共有したいです。つわりがひどくて休んだことに申し訳ない気持ちと心が折れそうです。他の方はどのくらい休んだか、申し訳ない気持ちとどう向き合っているか教えてください。

先月と今月、合わせて3日間も
つわりがひどくて
仕事を休んでしまいました(>_<)
理解ある職場ですが、
自分の気持ちがモヤモヤ、、、
申し訳ない気持ちと
どうしようもできない身体、、、。

みなさんはつわりで
お休みどのくらいしましたか?
申し訳ない気持ちと
どう付き合ってきましたか?

つわりのひどさと
仕事で穴を開けていることへの
申し訳なさで
心が折れそうです(;;)

コメント

soumi

おはようございます。

私は重症妊娠悪阻で2ヶ月休ませてもらいました>_<
申し訳なくて退職しようと思ったのですが、上司や人事の方、他の職場の方も良くなるまで休むよう言って頂いて。
吐きながら仕事もしてたんですが、起き上がる事が出来なくなって💦

つわりも辛いし、申し訳なくて仕方ないですよね。
吐くのは8ヶ月まで続きましたが、お休みさせて頂いたぶん産前休暇に入るまで精一杯働きました。

  • miiiiiiiiiiki

    miiiiiiiiiiki

    ご意見ありがとうございます。
    そうでしたか。
    職場の方の理解があって
    よかったですよね。
    私も今は割り切って
    ひどい時は休み、
    つわりがおさまったら
    しっかり働きたいと
    思います。

    • 9月16日
ルピママ

きっと赤ちゃんが『ママ休んで』って言っているんですね☆
出産したら今度はつわりが子供のお熱に変わります(*^^*)
本当、会社には申し訳なくて仕方なくて何度泣いたことか...私も先月お熱で3日お休みしました(。>д<)

これからはどんなに自分が気を付けていても、不可抗力で休まざる得ない生活になります。その第一歩がつわりなので、上手にお休みとる練習だと思って、頑張ってください☆

  • miiiiiiiiiiki

    miiiiiiiiiiki

    ご意見ありがとうございます。
    出産したら
    つわりが子どものお熱に、、、。
    そうですよね。
    今つわりがひどくて
    これからのことが
    見えていませんでしたが、
    そうなることが
    ありますもんね。

    予行練習だと思って
    休まざるを得ないときは、
    しっかり休もうと思います。

    • 9月16日
\ちびまま/

安定期まではお休み頂いて
それからは時間半分以下で働いてます(^O^)

理解ある職場なら
お休みもらったほうがいいと思います!

  • miiiiiiiiiiki

    miiiiiiiiiiki

    ご意見ありがとうございます。
    とても理解ある職場なのですね。
    はい、割り切って
    ひどいときは
    休もうと思います。

    • 9月16日
HIROmama

私もつわりで遅刻何回したかわかりません(ノД`)笑
大事なのはその時の対応だと思います!私はつわりだから〜という雰囲気を醸し出していると、やっぱりいい気しないという人もいると思うので、すみませんでした!とちゃんと謝ってました(>_<)予想外でも、予定通りでも、気まずさは一緒ですよね(´0`)
あとよくお土産とか職場に持っていってました(*ᵕᴗᵕ)産休に入るなら、人間関係壊したくないですしね!

  • miiiiiiiiiiki

    miiiiiiiiiiki

    ご意見ありがとうございます。
    対応ですね〜。
    休むたびに申し訳なさすぎて
    夫に頼んで買ってきてもらった
    菓子折りを持っていって
    います。
    これからどのくらいお休みするか
    わかりませんが、
    申し訳ない気持ちを
    元気になってから
    仕事で返していきたいと
    思えました。

    • 9月16日
はりん

仕事は休みたくないですよね。私も責任持って仕事していたので、悩みました。

でも悩んでても仕方ない!

私の代わりに仕事をしてくれる人はいる。
でも赤ちゃんを守れるのは私だけだ!と割り切ってました!

私の場合、万が一途中で来られなくなったことを想定して、きちんと引き継ぎしました

まぁなんとかなりますよ。がんばって!

  • miiiiiiiiiiki

    miiiiiiiiiiki

    ご意見ありがとうございます。
    赤ちゃんを守れるのは
    私だけだ!のお言葉、
    響きました。
    お腹の赤ちゃんを
    守ってあげれるのは
    今私だけだな!と。。。

    万が一の引き継ぎも
    大切ですね、、、
    課のみなさんが
    分担して私の業務を
    こなしてくださり、
    私には無理しないで!
    と優しい言葉、、、。
    つわりがおさまったら
    倍返し?で仕事
    こなしてやろう!と
    思いました。

    • 9月16日
#yuko#

お気持ちとてもよく分かります。
私もつわりピークのときは最大週に3日間お休みしてしまいました。。
妊娠期間通して切迫早産などもあり体調あまりよくなかったので、結局、産休まで月に1日、2日は必ず休んでしまっていました。。

私の仕事は割と自分でコントロールできる仕事でもあったので、その日いない分他の人にやってもらわないといけない、というのがあまりなかったのでよかったのですが、それでも病気じゃないのに頻繁に休むことへの抵抗ですごく辛かったです(ノ_<)
これくらい、我慢しないといけないと無理して出社したことも度々でした…

ですが、職場のメンバーはいつも身体を大切にと言ってくれて、周りの友人にも仕事より身体だ!自分の身体は自分しか守れない!と強く言ってもらえたので、割り切ってほんとに辛いときはお休みできました。

職場の方が理解してくださっているのであれば、甘えて身体優先でお休みしてください!そして後ろめたい気持ちで1日過ごすのも心身ともによくないので、できれば気持ちを割り切って、今日はゆっくりするんだ!と思って身体を休めてください(*^^*)

  • miiiiiiiiiiki

    miiiiiiiiiiki

    ご意見ありがとうございます。
    そうですね、
    理解してお休みいただいて
    いるので、休んだ日は
    ちょっと忘れて
    しっかり休もうと思います!
    自分の身体は自分にしか
    わからないし、
    守れないですよね!
    割り切って過ごして
    いこうと思います。、

    • 9月16日
mamaking

週1回か2回休んじゃってます。
まずいと思いつつ
出社しても嘔吐が激しく
休憩ばかりで。。。
仕事に支障が出ていますが
もう仕方ないと割り切るしかないですね(›´ω`‹)ゲッソリ

  • miiiiiiiiiiki

    miiiiiiiiiiki

    ご意見ありがとうございます。
    出社しても体調悪かったら
    余計にみなさんに
    心配かけたりもしますもんね。
    休めるときに
    休まないと、、、。
    割り切ってお互いに
    乗り越えましょう!!

    • 9月16日
yuri46

つわり本当に辛いですよね( ゚д゚)
私は産後のボロボロの体よりつわりの方が辛かったです💦
友達も、出産よりもつわりの方が辛かったと言うくらいなので、本当に苦しい物ですよね(>_<)

つわりが落ち着くまで、一ヶ月くらい休職したらどうでしょうか?
産婦人科で診断書をもらえば、その間は健康保険組合に傷病手当金を申請して、給与の3分の2が受け取れますよ!
だいたい14〜16週くらいには落ち着く人が多いので、一ヶ月休めばだいぶ今より楽になると思います。

毎日行けるか休もうか考えながらの生活はしんどいですし、有休使い果たして欠勤になっても手当はもらえないし、それならまとめて休んで傷病手当金を申請した方が、精神的にも身体も楽ですよ。

ちなみに、仕事に行ったり行かなかったりだと傷病手当金の対象にはならないので、がっつりまとめて休む事をお勧めします。

  • miiiiiiiiiiki

    miiiiiiiiiiki

    ご意見ありがとうございます。
    1ヶ月休むとだいぶ
    楽になりそうですね。

    調子のいい日は
    すごくいいので
    働きたい!という気持ちに
    かられます。
    迷惑かけますが、
    働けるとき働いて
    無理なときは休む!!
    割り切ってやってこうと
    思いました!!
    つわり落ち着くまで
    あともう少しだと思い、
    うまく付き合ってみようと思います。

    • 9月16日
りーにゃん❀

それわかります!
私も厳しく来月で辞めることにしました!

どうしたらいいかわからないですよね😭

  • miiiiiiiiiiki

    miiiiiiiiiiki

    辞めちゃうんですか?
    体力的にも
    精神的にも
    つらいと思いますが、
    お互いに頑張りましょうね!

    • 9月22日