※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
子育て・グッズ

ベビーフードから自分で作り始めたけど、食べさせる食事のとろみや切り方に悩んでいます。野菜はサイコロ大に細かく切るべきでしょうか?

今までずっとベビーフードに頼りきりだったのですが、三回食になったの機にようやく自分で作り始めました。
皆さんはどれくらいおかずにとろみをつけてますか?
白菜などの切り方がまだ大きかったのかうまく噛みきれずベーっと出されてしまいました😭
おせんべいなど噛めるので大丈夫かと思ってましたが、野菜などもサイコロ大くらいのサイズまで細かく切るべきでしょうか?今はその倍くらいに切ってました

コメント

わざわざとろみは付けたことなかったです(^^)
その子によって食材によって食べれる大きさにして、こうすべきってのはないと思いますよ!

• 嶋田

嶋田

ありがとうございます!うたは今までベビーフードだったので、特に大きめで噛みきれない白菜でびっくりしたかもです。様子見ながらまずは小さめでやってみます!

• 1月29日
🎃

とろみは随分つけていません!
歯は8本はえていてもぐもぐするからつい大きく切ってもうまく飲み込めないみたいでむせちゃうので
野菜はまだ5ミリ角くらいでたまに1センチくらいのを混ぜて食べさせてます!

• 嶋田

嶋田

うちも歯は8本あるのですが、むせてました。5ミリ角くらい!小さいですね。はじめはそれくらいで考えおこうと思います!

• 1月29日
ピザりん

うちは10カ月の子供の分だけお湯で薄めて、様子を見ながら専用調理ハサミでカットしてます。とろみはあまりつけていません(^^;

• 嶋田

嶋田

なるほど!調理ハサミあれば、様子見ながら切ったりできますね!早速買ってみますー!

• 1月29日
にゃんすけ♥︎

普通に野菜スティックなど食べてたので
食べれると思いますが
ベビーフードはある程度小さめにしてあるので
初めはベビーフードに入ってる野菜くらいの大きさで始めるといいかもですね!

• 嶋田

嶋田

ありがとうございます。そうですね。ベビーフードを参考にしてみます。ついつい、これくらいならいけるかなとおもってしまい😂

• 1月29日
ママ

とろみは全くつけていません(*^^*)
まだ奥歯が生えておらず噛みつぶせないので、白菜などの葉物野菜は細かく切ってあげています。
にんじんなどの柔らかくなる根菜は大人の一口大の半分くらいにしています。

• 嶋田

嶋田

葉物野菜は細かくなんですね。まさに葉物野菜で四苦八苦させてしまいました😂
    根菜も参考になりました。ありがとうございます!

• 1月29日
ちか

うちの子とろみがないとむせやすいのでスープやうどんなどにはつけてます!歯がまだ生えてないのでカミカミもまだ下手っぴで😭

• 嶋田

嶋田

ありがとうございます!食材によけりけなんですね。試してみます!

• 1月29日