※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

義実家で同居されてる方で、旦那の兄弟の面倒も見ている方っていますか?…

義実家で同居されてる方で、旦那の兄弟の面倒も見ている方っていますか?ちょっと愚痴になります、すみません。

5年前に義母が他界してから現在もなお面倒を見てますが、弟は27歳と25歳で実家暮らし、妹は22歳で専門学校卒業後に旦那が家から出しました。他界してすぐに私も体調を崩しストレス障害、過敏性腸症候群になりました。その間も休むことなく育児をしながら義家族の面倒も見ていました。

27歳は昼間と夜に違う仕事をかけ持ちしていますが、全く家にはお金を入れません。25歳の弟は一緒に農家をしているので、旦那が事業主なので給料から引いています。

お金を入れなくなったので旦那が言ったら『家のご飯も食べてないし、電気代とかソーラーパネルがあるんだからお金かかってないし別にいいじゃん』と言われました。私は言える立場ではないのですが、その時はもうブチ切れ寸前でした。

ソーラーパネルはあります。でも、ローンがあるので結局はお金もかかってます。家のご飯を食べないのは別に構いません。でも洗濯物は私が回して、普通にお風呂も入り、自分の部屋の電気、クーラー、テレビ、ゲームなど付けっぱなしです。

仕事もしてて毎月30万近く稼いでるのに家に1銭も払わないのはおかしいですよね?旦那はソーラーパネルの件があって以降一切喋らなくなりました。義父に実家を出ないならお金を入れる、お金を入れないならアパート暮らしをしてと義弟に言うようにお願いしてるのに聞き流されます。

そりゃ子供達が可愛いかもしれませんが、全部の負担をおっているのは私なのに!って大声で怒鳴り散らしたいです!

愚痴をすみませんm(_ _)m

コメント

もち

27歳で実家暮らしで一銭も入れないなんて常識が無さすぎですね。
屁理屈ばっかですね…ならその義弟の分の家事はしなくていいかと!
無料の家政婦じゃないんだからやってほしければお金を入れなさいと旦那さんから言ってもらえればいいのですが。
義父が甘やかしてるなら義弟の分かかってるお金を義父が出すかですね。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。ほんとその通りです(;_;)この際もう自分から言おうかなと思いましたが、他人に言われてももっと流されるよと周りからは言われました。義父の給料も旦那が払ってるので密かに抜こうかなと!パチンコやタバコ、飲みに行くお金があるなら払ってもらいたいものです…

• 1月29日
ママリ

洗濯は誰が?食事は誰が?掃除は誰が?買い物は誰が?
それ考えたら、普通は少し負担したりすると思うんですけどね。
良い歳こいて何やってんだか。

てか、良い歳なんだから家出なよ。下の妹ですら自立してんのに。恥ずかしい。笑

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。同い年でここまで自立して無い人いないのにって思います。普通家から出たいですよね。今まで親から怒られた事がないし、高校も行ってないから分からないんですかね。ほんと恥ずかしいです(笑)

• 1月29日
まいまい

お義父さんに言って、これ以上聞き流されるならお義父さんのお給料から差し引きますと言ってみるのはどうでしょうか?
実家から一度も出たことないと電気も無限、水道も無限と思い込んでるんでしょうね( ˘•ω•˘ )

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。実家から出てみないと有難みも分からないのかなって思います。義父は緑内障で目が見えなくなってきてるのに給料をパチンコや使って家では軽い介護状態なので差し引こうと思います。親も親、子も子だなと思います(;_;)

• 1月29日
まいまい

わたしも実家にいた時はありがたみ分かってなかったなぁと思うので偉そうなこと言えないですが、旦那さんが言ったのにその屁理屈で返してくるなんてやな奴ですよね。
ほんと、親も子もですね(・ε・)
旦那さんがまともな方で良かったです!!

• まいまい

まいまい

すみません、別欄に返信してしまいました!💦

• 1月29日
  • にゃん

にゃん

全然大丈夫ですよ☺つくづく思います、旦那がまもともで良かったと💦子供にかなり我慢もさせてるから義家族の分が無くなるだけでも楽なのにって思います。毎日お米を1升炊く用意をしてる時に何でこんなに炊いてるんだろとか思っちゃいますね😩

• 1月29日