※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
…みい…
子育て・グッズ

出産後、授乳中におっぱいが痛む症状が出ています。マッサージや水分・食事に気をつけると改善する可能性があります。同じ経験をした方いますか?

7月に出産し、完全母乳です。今まではトラブルもなかく順調に授乳してたのですが数日前からおっぱいがチクチクと痛いです…。そこでネットで調べるとマッサージをしたり水分不足や食事に気をつけてとこのこと。昨日1日意識したからか昨日は痛みは少し減りました。同じ経験をなさった方いらっしゃいますか?

コメント

おっぱいのどの辺りに違和感を感じますか?

完母だと、どうしても水分が不足してしまいがちです。
1日1,5~2リットルくらいは採れるようにしてくださいね!
極力、常温で!笑

食事は和食メインでしたら、ほぼ問題ありません。

たまになら大丈夫ですが、あまり脂っこいものを食するとおっぱいがドロドロになり詰まる原因になります。
見た目も黄色っぽくなってしまったり、最悪の場合、乳腺炎になり、緑がかった色、激痛、発熱、激痛の中歯を食い縛ってのマッサージをすることになってしまいます。

授乳期の間は、脂っこい食事、飲酒、喫煙、薬、カフェインなど大変ではありますが、今しか味わえない授乳を最大に楽しんでくださいね!

• …みい…

…みい…

返信ありがとうございます。昨日の昼間までは両方チクチク痛かったのですが今は片方の乳房の下が触ると痛みます…

• 9月16日

多分、その違和感がある辺りに、残乳してるのかもしれません。

授乳間隔、授乳時間はどれくらいですか?

授乳してる時に、違和感のある辺りから乳首に掛けて押し上げるような感じで、赤ちゃんにしっかり飲んでもらってください!

• …みい…

…みい…

間隔は1時間から2時間でだいたい毎回片方10分の20分です。

片方はマッサージして良くなったのでまだ痛む方も残乳なんですかね…

• 9月16日

退会ユーザー

赤ちゃんに飲んで貰うときに、残乳から飲んでもらいます!
    ゴリゴリを押し上げるような感じで授乳していると柔らかくなっていきますよ!

• 9月16日
  • …みい…

…みい…

先ほど授乳を終えました。
    ゴリゴリはないのでおっぱいを下から乳首にかけもちあげて授乳したのですが授乳後のチクチクあまりないです!少しはあるのでまだもう少し残乳あるんですかね(*_*)

• 9月16日

退会ユーザー

少し痛みがあるなら、搾乳してみては?

あまりし過ぎると、張り替えしで痛くなるので哺乳瓶があるならそれで計って、両方30~50づつくらい。

• 9月16日
  • …みい…

…みい…

差し乳なようで搾乳するとわずかしか出ないんです(´▽`)ノ

• 9月16日

退会ユーザー

ならば、少し冷やしてみては?

助産師さんが言ってました。
    よく出る人は、冷やしたくらいで止まらないから安心して。って。

保冷剤は抵抗あるかもしれないので、タオルを水で濡らして、ほんのり冷やす感じです!

• 9月16日
naokoko

私もチクチク痛ありました!
片方だけでしたが、飲ませたあと、お風呂のときにしぼって出すことを、繰り返したら治りましたよー!人によるとは思いますが私のチクチク痛は残乳が原因みたいでした(・・;)

• …みい…

…みい…

返信ありがとうございます。
    どのくらい絞ればよいのでしょうか?

• 9月16日
  • naokoko

naokoko

加減が難しいですよね。絞りすぎもよくないというし。
    初めは授乳後に微調整しながら手で絞っていてこれぐらいかぁ!と絞る加減が分かるようになりました。おっぱいがふわっとするというかくるしくなくなります。

• 9月16日