※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳過ぎたら牛乳を飲ませるか悩んでいます。牛乳が嫌いで危険だと思っています。代わりに何を飲ませるか考えています。同じ考えの方、どうしているか教えてください。

卒乳後、1歳過ぎたら牛乳を飲ませてあげたほうがいいと聞きました。
私は牛乳が嫌いなのと、日本の牛乳は危険だという認識から飲ませたくありません。そおなると何を飲ませるのか、飲ませなくていいのか。。と思ってます。
私と同じような考えの方いましたらどのようにしてるか教えてください(´•_•`)♡

コメント

まーたん

日本の牛乳はなぜ危険なんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日本の牛乳というか牛乳です!理由は下に書きました。海外ではどおように育てられたかの記載があるのがあるらしいんですが日本ではそこまでの記載がないのでどおように育てられたのかわからないまま牛乳を買っているのでわ。

• 1月29日
マシュー

親御さんの考えで基本的にはやって行けばいいとは思いますが、、
保育園でも幼稚園でも、この先小学校でも牛乳は飲む機会がありますよね。
苦労するのは子どもだなと思います。 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですよね。そこも今なやんでるんです。

• 1月29日
  • マシュー

マシュー

良質な牛乳をたまに買ってあげて飲ませるのはどうですか?
    1週間に一回買ってきて、飲むとか。
    うちは普通の牛乳あげちゃってますが、毎日はあげてないです😊

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおですね!良質なものをたまに買ってあげるのもありですね😫過剰摂取は避けたいし、全くあげないのも栄養面考えてしまうので。。ご意見ありがとうございます!

• 1月29日
はーな

日本の牛乳🐮って危ないんですか?😲
初めて知りました~😭💦

娘はいつも白湯と麦茶しか飲ませていないので、味があるものを嫌がります😣
なので牛乳はフレンチトーストやホットケーキに入れてるだけです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も料理に混ぜることはたまにします!白湯とか麦茶とかでもいいんですね!必ずしもあげなくてもいいですよね🙄

• 1月29日
あ

なぜ日本の牛乳は危険なのですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日本の牛乳というか牛乳です!理由は下に書きました。海外ではどおように育てられたかの記載があるのがあるらしいんですが日本ではそこまでの記載がないのでどおように育てられたのかわからないまま牛乳を買っているのでわ。

• 1月29日

日本の牛乳危険なんて
聞いたことないです💦

保育園でも呑んでますよ?

カルシウム不足も心配ですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園でも飲んでますよね。四月から通うのでそこも悩んでます。、

• 1月29日

退会ユーザー

私も保育園通うまで意識して
    飲ませてなかったです💦

ヨーグルトでも大丈夫かなとか
    自己判断してました💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も知らなかったんですが、この前保育園の面接の時に、先生に言われて知りました💦そこから牛乳どおしようか悩んでまして😫

• 1月29日

退会ユーザー

アレルギーチェックの為にも
    飲ませた方がいいかもしれません

飲めなかったら代用品とかも
    あるとは思いますが・・・

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食に混ぜたりしたときは何もアレルギーでなかったんですが、それだけで飲ませたほうがいいですか??

• 1月29日

退会ユーザー

シチューとかではでなくても
    そのまま飲んででたりする
    かもです

娘が牛乳だけ飲んだら下痢ひど
    かったりしました

• 1月29日
りくりら

スキムミルクを保育園で飲ませてるみたいなのでスキムミルクは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スキムミルクですか!調べてみてあげるか考えてみます( °_° )!

• 1月29日
*ひろまり*

100%安全とは言えないかもしれませんが、本当に危険なレベルだと、国とかから何かしら警告があると思いますよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

危険というか安心してあげられないなーと思って。例えばお菓子とかだと添加物が多いとか野菜だと農薬がたくさんっていうイメージです。。

• 1月29日
ぽたん

危険なんですか😳?
知りませんでした。
でも、危険なものはさすがに販売すらされないんじゃないかな…と思いましたが、お子さんの口に入るものは親の判断ですよね、気にされるのであれば別のもので代用されてはいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

危険とはちょっと違うかもしれません😅別のもので代用したいと思います😭

• 1月29日
 わたあめ

最近、危険だという意見が増えていますよね。我が家でも体への影響が気になっているのでまだ飲ませていません💦母乳卒乳後、フォローアップミルクをたまに飲ませています。
ですが幼稚園や学校に上がると牛乳を飲まないといけないので、家で積極的には飲ませなくても、苦手にならない程度に慣らしてあげないとな、とも考えています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです!!私も保育園に通う予定なんですけど牛乳飲ませるらしく悩んでて、家ではあんまりあげないようにしようかなぁと。同じような考えの方いてよかったです😊

• 1月29日
  •  わたあめ

わたあめ

1歳は牛乳1日400ml飲ませると知って同じく悩んでたんです😓
    うちも四月から保育園です✨保育園で飲ませるかまだ確認してなかったのですが、飲むこともありますよね💦😅
    うちは私も主人も牛乳飲ませたくないと思っているので、時々料理に使うぐらいになると思います🙌私自身、子どものころ学校でしか牛乳は飲まなかったので、家で飲まなくてもいいかなって考えてます☺️

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園の面接のときに言われ、なるべくあげたくないと答えたところみんな飲んでるし小学校でも毎日でるので飲ませてあげてと言われてしまいました😅私も小学校では飲んでましたが家では全く飲んでないのでそんな感じにするつもりです!家になければ子供も飲む機会がないと思うので😫

• 1月29日
まぬーる

大きくなったら肝油ドロップとかで代用してるとかたまに聞きますけど、小学校以降の給食時の個別対応はきついです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおですよね。。保育園ならまだ親の意見聞いてくれるけど小学校は難しいですよね😫

• 1月29日
はじめてのママリ

あ、説明が足りずすいません。日本の牛乳は狭い牧場で育てられ、遺伝子組換えされている肥料を食べたり、お乳を出すためにホルモン剤を打たれ牛にも乳腺炎とかあるみたいなんですがそれを防ぐために抗生物質を投入されている牛が多いらしく、そんな牛の乳は飲ませたくないなとー色々勉強して個人的にあげたくないなと思ってたんです。もちろんそんな育てられた牛ばかりでなくのびのび育てられた牛もいます。でもその牛の牛乳だと高いしスーパーではなかなか売ってないし。たまにあげるのはいいけど毎日あげるのはどおなのかなと。あくまでも個人の意見なので批判はやめてください(>人<;)牛乳飲ませてない方の意見を聞きたいので。。

柊0803

一時期危険と言われましたよね、殺菌過程や混合物でしたね。

危険と思うものはあげなくてもいいと思いますよ!
我が家もパンは危険と思うので基本無添加の物を買います。

売っているから安全ではないですしね、代用品で賄えばいいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あげなくてもいいですよね!私もパンは手作りか無添加のもの買ってます。
    どーしても添加物、農薬等気にしだすと市販のものも色々考えて買い物したりして神経質になり過ぎかなーとかも思ってます😅
    代用品で賄おうと思います!

• 1月29日
としたろう

そんな主様の努力も虚しく、大きくなって、ジャンクフード最高!!とかいう子にならないといいですね!💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおですね〜。まぁジャンクフードも絶対ダメとは言わないし、私もたまにたべるので大きくなったら連れて行ったり食べさせることもすると思います。今はまだ自分で選べず親が与えるものをたべる小さいうちは、なるべく安心安全なものをあげたいと思ってます😣子供の身体を作るのは親がどのようなものを食べさせるかだと私は思ってるので。

• 1月29日