※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月の女の子で、寝ることが多いです。お散歩は寒いので室内で過ごしています。夜は夫婦でスポーツをしている時以外は寝ています。リズムを整える必要があるか悩んでいます。起きている時はおしゃべりや笑顔が多いです。遊びについてどうしたらいいか知りたいです。

子どもが今くらいの時期、日中って何してますかー?😳

娘はもうすぐ生後3ヶ月になります。
とにかくよく寝る子で!
夜11時前には大体寝て5:30に起きて授乳
そのまま寝る。
また9:30頃起きて授乳、寝る
12時過ぎに起きて、寝たり、ちょっと起きたりで
構わないと1日中ずーっと寝てるんじゃないかと言うくらい寝てます😂笑

お散歩もうちの地域はとにかく風が強く日中でも寒いし、寝てるし、ほとんど行けないから室内で過ごしてばっかです。

夜寝るのが遅めなのは 週2回くらい夜にスポーツをしているいて終わるのが21:00のためで、その時も夫婦で交代で抱っこしているのですがほとんど寝ています(笑)

起きてる時は1時間おきくらいに授乳 寝たり ちょっと泣いたりお喋りしたり放っておいたり、のサイクルです。

寝すぎなのか、寝たいだけ寝かせていいのか。
でもそろそろリズムも作らなきゃなのかな?

起きてる時はたくさんおしゃべりしてたくさん笑ってくれます☺️💓

遊びっていうのは他になにかしたりするんでしょうか?

みなさんはこれくらいの時期どんなことして過ごしていましたか?😊

コメント

2か月の時はほとんど娘寝てましたね😊💡
二時間おきくらいに寝て、起きての繰り返し…という感じでした。
好きなだけ寝かせてましたよ👌
起きてる時間は少し手足動かしてあげながら歌ったり、ネットで調べた手遊びしてみたり(きゅうりができた等)、絵本読んでみたり、おもちゃ握らせてみたりしてました🎶

• りん

りん

好きなだけ寝かせてたんですね♪
    同じ感じでよかったです(*'ω' *)

• 1月29日
H mama

もうすぐ4ヶ月ですが
娘もおっぱいか寝るかばかりで
大丈夫か😥ってなってます( ꒪꒫꒪)

外に出れる時は家の下の公園を
散歩したり、出かけたりしますが
だらけた時は日が差してる時に
ベランダでお話するだけです(笑)
(一方的に話しかけてるw)

室内で手足動かして
お歌歌ったりうつぶせにさせたり
しますがすぐにまた寝ます💧(笑)

• りん

りん

4ヶ月くらいでも寝てることが多いのですね!
    安心しました(๑°ㅁ°๑)
    心配だけどあまり手がかからなくて親思いのいい子♡って思っちゃいますよね😊

• 1月29日
やーこん

新生児期からいまも、めっちゃ寝てますよ!
起きてちょっと遊んで寝て、ミルクで起きて飲んで寝て…の繰り返しでした!

保育園とか預ける予定なければ、離乳食始めるタイミングまでにリズムがつけばいいと保健師さんに言われました!

• りん

りん

今も!!
    でもよく寝てくれるなら寝ないよりいいですよね☺️

1歳過ぎるまでは予定はないので離乳食当たりを目安にしてみます♪
    ありがとうございます✨

• 1月29日
りんご

↑間違えて途中で投稿してしまいました‪‪💦‬

よく寝る子、うらやましいです!笑
うちの子は眠くてもぐずるばかりで‪‪なかなか寝ないので💦‬いろいろ個性もあるというし、りんさんの娘さんは寝るのが好きなんですかね😄

日中は手遊び歌、絵本です。YouTubeで赤ちゃんの手遊び歌を検索すると出てきます。(♪らららぞうきん とか)
絵本は『あかあかくろくろ』、『だるまさんが』というのが反応が良かったので読んでます。

最近はお散歩にも寒いし、児童館にも行ってないので、親の方が手持ち無沙汰になっています😅