※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。食材の組み合わせやペースに不安があります。新しい食材を試す際のアドバイスを求めています。

離乳食始めて2週間ちょっとです!
野菜は単体かお粥と混ぜてあげてるんですが、それでは味気ないですかね😥
野菜を2.3日続けて同じのあげて、新しいのをゆっくりプラスしていってます!
今は1回食でお粥と野菜2種類と麦茶をスプーンで少しなんですが、本のレシピとかにあるように何種類か混ぜたりしてあげた方がいいんでしょうか?
味付けとかは今はできないですよね??😵
今日玉ねぎ茹でて裏ごししたのあげたら、すごい嫌そうな顔されました😂😂
食べてみたけど辛くはないけど特に甘くもないかなって感じでした(笑)
今はにんじん→ほうれん草→かぼちゃ→じゃがいも→玉ねぎを食べました!!
次は何をやろうか考えてるんですが、何がいいですかね??🤔
そろそろ1ヶ月が経つんですが、このペースで言ったら食べれる食材遅いですよね?😥
みなさんどんな感じでやってるんでしょう😵

コメント

よーぽん

その流れならサツマイモとかはどうですか?
あとは大根とか今は高いですが白菜とかを
最初の頃は使ってましたよ😃

うちも野菜を色々食べるようになると
お粥が味薄くて嫌なのか食べず…
なので、野菜スープ足したり
お出汁入れてみたり、BFのコーンスープ使ったり…
って色々してました😃

私はいつも2種類ぐらい野菜混ぜてました😃
お粥ストックなくなった時に
たまたま、ジャガイモ、ほうれん草、人参を混ぜて
BFの粉末ホワイトソースでグラタンぽくしたら
食いつきが良かったので
今でも野菜の種類を増やして作ってます😁

  • みかん☆

    みかん☆

    サツマイモ甘いのやっちゃうと、その後の野菜とか食べなくなりますかね?😅
    野菜高いですよね💦
    お粥に野菜スープを混ぜてるって事ですか?🤔
    野菜はスープとか鰹だし?とかストックしようかと思ったのですが、どう使うのかなと思って😅
    スープを飲ませる時はどうやって飲ませてます?
    今わたし麦茶やってるんですが、スプーンで地道にやってて😂

    • 1月29日
  • よーぽん

    よーぽん

    サツマイモ食べても
    小松菜もチンゲン菜も水菜も好きで
    よく食べますよ😃
    砂糖の甘さではなく野菜本来の味なので
    あんまり心配しなくても良いと思います😃

    そうです!
    お粥に味付け程度に足してたりします😃
    今日も白身魚だけだとパサパサなので
    出汁を足して水分多めにしたり
    魚とお粥混ぜて、出汁も足して
    いつも同じ味にならないようにしてます😊

    スープ…私は食材と合わせてしまうので
    スープ単品はあんまり無いんですが
    出してた時はスプーンであげてましたよ😃
    お茶は離乳食スタートと同時にコップ飲みです😁
    スパウトに挑戦するもあんまりで
    コップの方が溢さずに飲むので
    怠けてコップでずっとあげてますw

    • 1月29日
  • みかん☆

    みかん☆

    水菜も食べてるんですね!
    すごい!😄

    出汁も製氷パックで冷凍して、必要な分だけ使えばいいんですね!
    確かに離乳食作ってる時にお粥とかパサパサの野菜とか、水でとろみ付けたりするのでその時に出汁使うと美味しそうですね😊
    少しドロドロで作っても食べてる途中で段々水っぽくなっちゃうんですけど、そうなってないですか?🤔
    野菜の水分出た時はとろみ付けたりしてるんですが💧

    コップ飲みすごいですね!
    スパウトとはストローのやつですか?
    コップは蓋付きですよね?😂

    ちなみにブレンダーって使ってますか?

    • 1月29日
  • よーぽん

    よーぽん

    水菜はネタ切れになって6カ月後半から始めました😅

    そうです、そうです😃
    色んな味を食べさせる方が味覚も発達するので良いですよ!
    あ、レタスとかも食べさせてました😊
    うちもだんだん水っぽくなりますが
    野菜から出てる水分だからいいか🤣
    って感じでそのままあげてます😅

    スパウトはストローの前の段階のものみたいですが
    息子にはヒットせずでした😅
    コップは画像のような普通のコップです😅😅
    初めての時は左の陶器にお茶を入れて
    スプーンにしてましたが
    興味津々だったので、そこからは
    私が持ってこれで直で飲んでますw
    最近は手を添えることを教えてて
    右側のプラスチックに1口〜3口ぐらい入れて
    自分で飲めるように練習してます😃

    • 1月29日
ma.

うちももうすぐ1ヵ月ですが、お粥小さじ4野菜小さじ2とスローペースです!野菜が高くて大変ですよね(´;ω;`) 次は大根とかぶをチャレンジ予定です

  • みかん☆

    みかん☆

    野菜高いですよね〜💦
    前に離乳食の話聞いた時に、小さじ1は赤ちゃんのスプーンで3さじ分と言われたのですが、そんな感じでやってますか?😣
    今はどんな野菜食べましたか?☺️

    • 1月29日
  • ma.

    ma.

    だいたいそんな感じですが、けっこうアバウトです😅
    かぼちゃ じゃがいも 人参 白菜 玉ねぎです👶🏻🥄

    • 1月29日
  • みかん☆

    みかん☆

    アバウトになりますよね😅!
    白菜思ったんですけど、ちょっと高かったんで安い日を狙おうかなと😭
    玉ねぎ美味しく食べてくれましたか?😊
    私は作り方なのか味が好きじゃないのか、めっちゃ嫌そうな顔されて半分で辞めました😂💦
    そういう時ってもうあげない方がいいんでしょうか?🤔

    • 1月29日
  • ma.

    ma.

    玉ねぎ好きみたいでけっこう食べてくれます😊うちの子はかぼちゃがダメだったんですが、3回目で完食してくれました!

    • 1月29日
  • みかん☆

    みかん☆

    そうなんですね😊
    何回かチャレンジしてみます!
    玉ねぎって茹でて裏ごしすると、めっちゃ水分出ますよね?
    うちはカボチャだけでは、べーっと出しちゃったのでお粥と混ぜてあげたら食べてくれました😁🙌

    ちなみにブレンダーあると楽だって聞くので迷ってるんですが、使ってますか?

    • 1月29日
  • ma.

    ma.

    水分すごいですよね!最近全部お粥と混ぜてます🥣
    ブレンダー買ってないです!洗うの手間かなーと思って😅💭

    • 1月29日
hana

私は初期は複数あげるより、いろんな食材を食べられるようになってほしくて、週に2-3種類はどんどん新しいものを試してました(´ω`)
初期は味を覚える、飲み込むことを覚える練習なので、レシピとか味付けとか気にしなくて大丈夫ですよ(´ω`)
その流れでとうもろこしやさつまいも、大根、かぶなどあげました(´ω`)
野菜一通り終わってから果物もあげました。先に甘みに慣れると野菜食べなくなっちゃうので(>_<)

  • みかん☆

    みかん☆

    とうもろこしは冷凍のだと良くないですかね?
    バナナあげようかと思って買ったんですが、そう言われると確かにそうですよね😂
    あげようか迷います😂

    • 1月29日
  • hana

    hana


    とうもろこしは私は下ごしらえが面倒なので、和光堂のフリーズドライのやつであげました(´ω`)
    冷凍でも国産のものは離乳食にも使いましたよ(´ω`)
    あとバナナやリンゴはアレルギーの可能性があるので気をつけてあげてくださいね(´ω`)

    • 1月29日
  • みかん☆

    みかん☆

    潰すの大変そうですね😅
    フリーズドライってのは、作ってあるやつの事ですか?
    冷凍のは常にあるんですけど💦
    私が桃のアレルギーあるので、果物はちょっと心配です😣
    バナナの加熱はどうやりましたか?

    • 1月29日
  • hana

    hana


    そうです!お湯かけて小さじ1から使えるやつでした(´ω`)
    果物は結構アレルギーありますよね💦
    バナナはレンジでチンして潰しましたよ(´ω`)

    • 1月29日
  • みかん☆

    みかん☆

    パックの離乳食みたいなやつですね!
    皮剥いてラップに包んでですか?🤔

    • 1月29日
  • hana

    hana


    皮剥いて輪切りにしてチンできる器に入れてチンしてから潰してます(´ω`)

    • 1月29日
  • みかん☆

    みかん☆

    なるほど!😳
    ありがとうございます、やってみます✨
    黒くなってる所は除いた方がいいですよね?

    ブレンダーあると楽だって聞くので迷ってるんですが、使ってますか?🤔

    • 1月29日
みったんママ

家ももうすぐ1ヶ月です!😊
今日は
お粥 小さじ5
じゃがいも、玉ねぎ、野菜スープ
豆腐 各小さじ1を混ぜた物
トマト 小さじ1 new
のトータル小さじ10を
少し残しました😅
野菜スープを作っておくと
便利ですよ٩(๑´3`๑)۶❤
今まで食べた物は
人参、ほうれん草、かぼちゃ、玉ねぎ
じゃがいも、キャベツ、鯛、りんご
バナナ、トマトです!
これから小松菜、白菜に
チャレンジしようと思っています😆

参考にまでですが
保育士をしていた時
さつまいもをあげると
甘さを知り他の物を食べなくなることがある、と
ベテランの先生に教えてもらったので
さつまいもはもう少ししてからに
しようと思っています😄

  • みかん☆

    みかん☆

    小さじ1は赤ちゃんのスプーンで3さじと言われたんですが、そうやってますか?🤔
    大体でやってるんですが😅💦
    今日は
    10倍粥小さじ6
    じゃがいも小さじ4
    玉ねぎ小さじ1
    麦茶少し
    をやったのですが多いですか?少ないですか?😥

    サツマイモ今日作ろうかと思ったんですけど、ちょっと考えてみます!
    そろそろ豆腐をやってみようかなとも思ってるんですが、もう大丈夫ですよね?
    バナナも作ろうかと思ってて甘いので迷います😂

    • 1月29日
  • みったんママ

    みったんママ


    100均で購入した小さじスプーンで
    測っています😊
    今日の量を完食出来たのなら
    凄いと思います(*˘︶˘*).。.:*♡
    あまり詳しくはないですが
    多くも少なくもなく
    いいぐらいだと思います😄

    さつまいも一概に言えないと思うので
    参考程度にしてくださいね💦
    豆腐は19日目であげました😋
    バナナは稀にアレルギーがあるので
    予定が無い日の方が
    いいと思います(๑´ڡ`๑)

    • 1月29日
  • みかん☆

    みかん☆

    途中ぐずっちゃったんですけど、なんだかんだで食べてくれました☺️
    食べてる途中に、ガフっとゲップみたいのするのは、お腹いっぱいだって事なんですかね?😥
    食べ終わってすぐは、ぐずぐずしちゃう事が多くてそれでおっぱい飲ませると、少しして戻しちゃう事あるので💧

    豆腐はそのままあげましたか?😊
    味ないですよね?😂
    でも調味料とか使う訳にいかないし、、、素材の味ですかね?!
    アレルギーは食べてすぐとかに出るものですかね?
    ウンチが少し水っぽいくらいなら様子みても大丈夫でしょうか?
    色々聞いちゃってすみません😣💦

    • 1月29日
  • みったんママ

    みったんママ


    もしかしたら
    お腹がいっぱいになってきて
    ゲップがでてるのかもしれませんね!
    ただ娘は要らなくなると
    完全に食べることを拒否するので
    食べてくれるのなら
    食べたいのかもですね!😊

    豆腐はお湯で湯通ししてから
    裏ごししてそのままあげましたよ😄
    一応どの食材も
    その味を知ってもらおうと
    始めは混ぜたり味付けせず
    あげています(*˘︶˘*).。.:*♡

    アレルギー反応の多くは蕁麻疹、
    と今日小児科の先生が
    言っていました!
    アレルギーがきついようなら
    すぐに出ると思います💦
    水溶便が何度も出るとか
    母乳の飲みが悪い、
    機嫌がいつもと違い悪い
    とかでなければ
    少しぐらいなら様子見で
    大丈夫かと思います。

    • 1月29日