※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.G
お金・保険

1月25日の給料は日割り計算で支給されましたが、産休後は給料振込がなくなるのか不安です。産休育児休の手続きや収入について詳しい方、経験者のアドバイスをお願いします。2月25日からは無収入になるのでしょうか?

教えてください!
今臨月の妊婦です。12月まで働きに出て、1月から産休もらってます。
1月25日に日割り計算でお給料頂きましたが、来月からは給料振込なしになるんですか?
よく産休育児休のシステムを理解していなくて、、、。

産まれたら、産まれた日と産院からのサインを記入した用紙を労務士に送ることになってます。

2月25日は無収入になるんですかね?
説明不足で申し訳ないですが、分かる方、経験ある方お願いします!

コメント

ゆうゆう

年末休みからそのまま産休はいりました。(一昨年だけど)
1月働いていなければ、2月の振込はなしですよー

そこから5月くらいまではお金入らなかったです😊(産後に手当支給した場合

  • S.G

    S.G

    働いてないと入らないですよね!
    ありがとうございました!

    • 1月29日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    欠勤・保険料など差し引かれるものは
    働いた月に集計されますか??

    私の会社は次の月に差し引かれるので
    2月は逆に会社にお金を返しました

    • 1月29日
  • S.G

    S.G

    差し引かれるのは、その月に集計されてます!

    • 1月29日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    なら問題ないと思います!

    • 1月29日
あゆ

うちの会社は産育休中も住宅手当や家族手当があるので、
そこから住民税と雇用保険料が引かれた額が入ってきます!

出産手当金は健康保険組合から払われるので、2月の給与はほぼ無収入ですね💦おそらく3月もだと思いますよ・・大変ですよね😭😭

  • S.G

    S.G

    大変です😭出産手当金も入ってくるの遅いと聞きましたので、、

    • 1月29日
ここちん☆

産休中です(╹◡╹)
10月末から産休をもらって
その月の給料はもらいました🌟
12月に出産しましたが
まだ産休手当ても振り込まれて
ないです(>_<)!
出産して1週間くらいで
用紙もだしたんですけど
やっぱり時間がかかるみたいですね.,
なので11.12.1月と収入無しの状態です(。-∀-)

  • S.G

    S.G

    ありがとうございます!
    無収入きついですね〜、、😰

    • 1月29日
おみちゃん

わたしは8/11から産休をもらって、8/25に7/16~8/15までの給料を貰いました!9月には給料は貰っていません!出社していないので😭 周りで会社から何割か貰っている友人もいましたが、わたしのところはゼロだったので、労務士に書類を提出して出産手当金を貰いました!ただ出産が9/23で、1番最初に手当金を貰ったのがついこの間でしたよ😂

  • S.G

    S.G

    この間、、?😭
    やっぱりけっこう遅めなんですね😰

    • 1月29日
  • おみちゃん

    おみちゃん

    そうですね😭
    育休に入ってから、最初の給料締め日の後に申請、という形だったので😭
    わたしの場合は11/19から育休に入り、最初の締め日が12/15だったので約1ヶ月間空きがありました😂 タイミングや、締め日にもよると思います😭

    • 1月29日
ぽろねーぜ

同じく1月の頭から(年末年始のお休みから続けて)産休に入ったものです。
うちは産休の間は満額給料出ますので、産後2ヶ月までの給料はいただけます😊なので4月の途中まで働いていることになって、5月には日割り計算の最後の給料をいただけて、そこから育児手当が入る、という説明を受けました!

  • S.G

    S.G

    満額羨ましいです!
    すごい待遇のいい会社ですね🙏
    ありがとうございました!

    • 1月29日