※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
子育て・グッズ

子どもが保育園に入る前に卒乳したいです。卒乳方法や体重増加について教えてください。

卒乳、断乳、について経験者様、教えてくださいm(_ _)m

2月1日で7ヶ月になる子です。
現在離乳食は午前中に1回、夕方に1回です。
日中4.5回と寝る前に添い乳で授乳です。
4月から保育園に入る予定です。
それまでにおっぱい卒業した方が良いのでしょうか?(>_<)
とゆうより卒業しないと日中おっぱいがガチガチになるのでどうすればいいでしょうか(>_<)
現在も日中3.4時間あくだけでガチガチになります。
わたしは4月から仕事復帰で9時から18時勤務です。
4月に保育園に行きだしてからも寝る前だけは授乳したいのですがそんな都合よく母乳って作られないですよね?(;''A`)

いつ頃からどうゆうふうにすれば良いかなど教えてください!
そして卒乳すれば体重増えたり(わたしの)しますか?(>_<)

よろしくお願い致します!

コメント

M♥︎R

母乳を続けたいのであれば、仕事中に張ってきたらトイレで搾乳し、家では母乳をあげるという流れで母乳を続けられますよ😃✨
ですが私の場合は、搾乳をサボっていたら自然と母乳が出なくなってしまい、完全ミルクに変更しました。
私の場合は体重は変わりませんでした。
そして完全ミルクでも全然問題なく標準通りスクスク育ちました😃😃
個人差はあるのかもしれませんが、搾乳する回数を減らしていけばそのうち張りも少なくなります。
赤ちゃんも、ミルクを嫌がらなければそのまま変更できます。母乳でなければ飲まなければ徐々にミルクの練習をしてみたらどうでしょうか😊

じゅあん

3か月から保育園に行っています。
卒乳するまで保育園ではミルク、家では母乳で、自然に卒乳しました。
yumamaさんがつらくなければ断乳しなくていいと思いますよ。 お仕事を始めて夜中に起きるのがつらくなったらやめてもいいですし。
日中はおっぱいがかなり張るので、手動の搾乳機を持っていき張ったらトイレで搾乳していました。やはり吸ってもらわないとゆっくりと徐々にですが張る間隔はあいてきますが、すぐにではないですしその頃には授乳回数も減ってくると思うので自然に卒乳できるかもしれないです。

チャーちゃ

完母ならその時期はたくさん出ますよ☺
お仕事大変ですよね…
私はパートですが6時間あくと張ります…
トイレかで絞ります(•́ε•̀;ก)💦
じゃないと私の場合乳腺炎になるんでダメなんですよね(。ŏ﹏ŏ)
夜だけでもあかちゃんはおっぱい飲みたいと思いますよ♥️
赤ちゃんはおっぱい大好きですから…😭♥️

yumama

回答ありがとうございます¨̮♡︎
まとめての返信すみません💦

参考にさせていただきます!
ありがとうございました😊