※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

2歳の息子が座って食事を拒否し、食欲が低い悩みを抱えています。食事内容や子供の食欲に関するアドバイスを求めています。

2歳の息子が座ってご飯を食べません。
もともと離乳食もなかなか進まない子で、ずっと困っています。
少し前は座っている時間もまだ長かったのですが、今は好きなものだけ座って食べてすぐどこか行こうとします。
呼ぶとテーブルまできて、一口持ってリビングで座って食べて、って感じになっています。
最近はお米系も全然食べません。

今は朝ごはんにスティックパン、残りのおかず
お昼ご飯に子供用クリームパンやパンケーキ、市販の唐揚げなど、買ってきたお惣菜
夜ご飯におにぎり、自炊したおかず
って感じでお昼はできあいで済ませてしまうことが多いのですが、あまり良くないことですか?

食べるのも朝あまり食べないのもあって、お昼にいっぱいたべて、夜はまたあまりたべず、でせっかく頑張って作った物を全然食べてくれないので悲しいです。

お昼もちゃんと作ったらいいのでしょうが、つい1食だけは楽してしまっています。

何でもいいのでアドバイスください。

コメント

mamami

うちもいまだに座って食事できないです(;_;)
米嫌いで、
1日一回も米を食べないこともよくあります。
お菓子しか食べないことも。

特にお腹が空いてないと
あれこれわがままで大変なので
1日1食くらいまともに食べていればいいかなーくらいに思ってます(゚o゚;;

チョロチョロし始めたら
片付けてしまいます。

こどもに食事を与えるということはこれから先が長い仕事みたいなものですからね。
いまはあまり悩まず
食べることを強制的にしないほうが良い!とわたしは割り切って、
2、3ヶ月したらまた方針を変えてみる、
と気長に考えてます♡
病気されたり
体重が減ったりがなければ
あまり気にしなくてよいと思います!

し

朝、夜あまり食べないのなら、むしろ昼を中心にして

朝→スティックパンやクリームパン、ヨーグルトとフルーツなど軽いもの
お昼→おにぎり、夜の残りのおかずなど
夜→おにぎりと自炊したおかずと惣菜

など、朝、夜を楽して市販品やお惣菜を食べるようにしてはダメでしょうか?

でもお昼は惣菜や市販のもので味が濃いから食べるのかもしれませんね。。
うちも先日オムライス作ったら、ケチャップかけないと食べが悪くて、もはや濃い味が好きになってしまったとショックでした😞
でも食べないのも困りますもんね(>_<)
お互い頑張りましょう!!