※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき2325
お金・保険

従姉妹が結婚する際にお祝い金を贈るべきか悩んでいます。自身は結婚しておらず、従姉妹からのお祝いもない状況。9人の従姉妹がいるため、全員に贈るのは負担です。

昨日、従姉妹が結婚すると聞きました。

まだ結婚式はあげないみたいなのですが、お祝い金はあげたほうがいいのでしょうか?⑅◡̈*

ちなみに、私は三年前に結婚して、式はあげてません。
従姉妹からはお祝いも頂いてません。
皆さんならどうなさいますか?

うちは、従姉妹が多くて、9人位います⑅◡̈*
皆んなにするのは結構キツイです(´⚰︎`)

コメント

R

もらってるならあげますが、
もらってないならあげません(*´∇`*)
もちろん結婚式をするとなれば御祝儀は包みますが・・・(笑)

  • みゆき2325

    みゆき2325

    私も結婚式呼ばれたらもちろんいきますが、お祝い金送った方がいいのか、悩んでました⑅◡̈*
    ありがとうございます💖

    • 9月16日
まこ

私なら従姉妹との年の差によって考えます(¯∀¯)

従姉妹が自分より年下で、尚且つ自分が結婚した時に学生だったならお祝いを貰ってなくても多少お祝いします。
今後結婚式をする可能性がありそうならプレゼント、無さそうならお金を包みます‎(˙º̬˙)

従姉妹が自分より年上、また年下だとしても自分が結婚した時に社会人だったならお祝いをもらってなければこちらもお祝いは送りません。笑

  • みゆき2325

    みゆき2325

    凄く分かりやすい解説ありがとうございます⑅◡̈*

    従姉妹は年上で私が結婚した時は働いてましたが、お祝いはもらってません◟̆◞̆

    お金送るか迷いましたが、今回はお祝いのメッセージだけ送ります(人•ᴗ•♡)

    ありがとうございました💕

    • 9月16日
新米かなまま

頂いているなら同額返すのが礼儀かなと思います(*^^*)
ですが貰ってないなら渡さなくていいと思います!

  • みゆき2325

    みゆき2325

    頂いてないので、今回はメールだけ送っておきます(人•ᴗ•♡)

    ありがとうございました⑅◡̈*💕

    • 9月16日
みみこ99

私ならしないかな😂

おめでとう位は親伝いで後日ゆうかもw
親の判断に任せます

  • みゆき2325

    みゆき2325

    まだ子供が小さいので、従姉妹皆んなにお祝いするのは難しいかなって悩んでました⑅◡̈*
    お祝いのメールだけ送ります(人•ᴗ•♡)
    ありがとうございました💕

    • 9月16日
しょーか

私ももらってないならあげません(>_<)
式を挙げるなら包まないとなとは思いますが(>_<)

  • みゆき2325

    みゆき2325

    結婚式呼ばれたら包もうと思います(人•ᴗ•♡)

    今回はお祝いのメールを送ります💕
    ありがとうございました◟̆◞̆♡

    • 9月16日