※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ
ココロ・悩み

友人との付き合いで疲れている。子育て中で忙しいのに、友人からの誘いが多くて困っている。お金の使い方も違うし、心が狭いのか悩んでいる。共感して欲しい。

いつもお世話になっております。

私の心が狭いのでしょうか…

独身の友達との付き合いについてですが、その友人とは、出産するまでは月に1回くらい会ってましたが、臨月が近づいてる時も、出かけようと連絡があり、歩くのがしんどい時期も、無理ない範囲で出かけたりはしていて、出産後も生後一ヶ月くらいで一度会いにきてくれました。

その後、私は子育てをしているので、子供中心の生活なので、なかなか思うように外出ができないのに、その友人は、独身時代と同じペースで、毎月連絡があり、仕事の愚痴などの連絡だったり、ショッピングモールに出かけようと連絡くれます。

まだ、バスや電車も乗せたことがなく、私自身も気分転換に、お出かけもしたいですが、今の時期、インフルなども流行ってるし、あまり人混みに連れて行きたくないのと、離乳食もこれから始めようとしてるところで、まだ生活リズムもちゃんと整ってなくて、もう少し暖かくなってから、春くらいに会おうと返信しました。

金銭感覚もその友人とは違うし、今は、子供のためにお金をかけてあげたいし、独身の頃のように自由にお金も使えないし、正直、毎月、出かけようと誘われるのがしんどく感じています😭

私が逆の立場だったら、子供がいる友人には、頻繁に連絡するのは控えると思うのですが…

私が心狭いのですかね…

共感してもらえる方がいるだけで、少し心が楽になれそうです。

ネガティヴな投稿ですみません。

コメント

RenMama❤︎

全然狭くないです!わたしなら
前みたいに遊べないかもだけどごめんねって伝えてみます!

• ケイ

ケイ

ありがとうございます!
    その言葉が、シンプルで一番伝わるかもですね😊
    言ってみます!

• 1月29日
のーたん

相手は独身なのできっとケイさんの気持ちは分からないのかと思います(>_<)私が独身なら子供いる友人とは自分から誘うことはあまりしませんが(^^;)私も小さい子いますが、家にきてもらえるならいいと伝えてますね😊外はぶっちゃけお金かかりますし、今時期は嫌ですね😥ケイさんと同じです😊角がたたないように断って大丈夫かと思いますよ!

• ケイ

ケイ

ありがとうございます!
    私も家に招きたいですが、旦那さんのご両親と同居させてもらってるので、自分の家って感じ呼べなくて😭
    家に来てもらうと、ご両親がとても気を使うので、赤ちゃんに会いに来てもらった時も、自分の実家に来てもらいました😅
    気づいてもらえるよう、やんわりと断ります👍

• 1月29日
まりも

本当のダチならちゃんと自分の気持ち伝えても大丈夫だと思いますよ😊
子供居てからのお出かけ荷物も増えますし、色々と大変ですもんね😵
私は良く会う友達にはお家に来てもらってましたよぉ✨

• ケイ

ケイ

ありがとうございます!
    ですよね!本当のダチならわかってくれますよね👍笑
    そう思い、ありのままの気持ちで返信しました😊
    もし、わかってもらえないようだったら、少し距離を置いてみます😌

• 1月29日
まき

全然狭くないと思います。独身の友達と子供がいるのでは、金銭感覚も1日の過ごしたかも違って当然だと思います。お友達は、ケイさんの大変さが分からないのだと思います。私も、独身時代は子持ちの大変さは分からなかったです。なので、お友達には、今までみたいには遊べないけど、ゴメンね。と伝えてみるのもいいと思います。

• ケイ

ケイ

ありがとうございます!
    ですよね😌今となっては、同じくらいの子供がいる人と、会いたいなと思ってしまいますし、それは自然なことなのかもしれないですね!

• 1月29日