※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなまよ
ココロ・悩み

義実家が近くにある場合、どのくらいの頻度で会うのが適切でしょうか?夫の意見で悩んでいます。

こんな時間に失礼します🙇‍♀️義実家が車で10分位の距離にある方は、どのくらいの頻度で会われますか?
旦那の発言により、モヤモヤしているので、質問させてもらいました😭

コメント

Hママ

こんな時間にこちらも失礼します。
うちは20分ほどで義実家へつきます!1ヶ月に1回は必ずいきますね。

ただ、給料日まえとか、ご飯作るのめんどくさいなとなったら良いときに旦那にいっていかせてもらってます。

• つなまよ

つなまよ

回答ありがとうございます😊
    月1は同じです!☺️
    献立考えるのも、作るのもなんだかな〜と思った時にその手はいいですね☺️

• 1月29日
ぺんちゃん

お食い初めの時に渋々義家族と食事して以来、私は会ってません!
義実家は散らかりまくってて、狭いので、たまーに旦那が子供連れて行ってますが、私はその間に家事したいからと留守番です。

旦那も汚い家だから来なくていいよと言うてくれるのに甘えて顔すら見せてません。

この間お店で、義理兄とばったり会ってげんなりでした💦

旦那さんにモヤモヤすること言われたのですか?

• つなまよ

つなまよ

旦那さんがお留守番を許してくれるのですね😭私の旦那は一緒に、、というのでまだお留守番はできなそうです😭

旦那が仕事が多忙な為、平日は家族の時間が取れずなので、休日は家族の時間を取って欲しいなと思うのですが、、年末年始と義実家にいつもより多く遊びに行き、先週も会ってご飯を一緒にしたのですが、ここ数日毎日の様にそろそろ会わせないとあかんな〜と言われたことに、モヤモヤしています。会うとなると休日になるので、ちょっと落ち着いてからにして欲しいなと思ってしまいます😭長くなってしまい、すみません😭

• 1月29日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

出産前までは、義母のこと好きだったのですが、出産してからの言動ひとつひとつにイライラしてしまい、旦那に愚痴ってしまいました。
    私の気にしすぎもありますが、義母側にも負があったので、旦那なりに理解してくれてるみたいです。

わかります!
    うちの旦那もゆっくり丸一日休みになることがないので、自分たちの家族で過ごす時間を優先してほしいですよね💦

義理家族も家族ではあるけど、1番大事にしたいのは自分と旦那と子供の家族ですよね!

• 1月29日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

グッドアンサー✨ありがとうございます😊

旦那は自分の家族だからわからないだろうけど、義理家族はどうしようもなく気もつかし疲れますよね💦

• 1月29日
  • つなまよ

つなまよ

私も、出産前は義母と二人でランチが出来る仲だったのですが、産後の義母の言動が気になり、旦那と大喧嘩になりました😂

わかります😭まずは、自分の家族優先にして欲しいです。。
    義実家に行く時は、ずっと気を張ってます、、😭

• 1月29日
シェリ

近所ですが、色々あり、下の子は二回しか会わせてません笑!
平和だった時は月に一度ぐらいでした(^-^)

• つなまよ

つなまよ

私も色々ありましたが月1は最低会ってます😭
    回数が下のお子さんが上のお子さんより減っていることに関して、旦那さんは何も言ってこないですか?😭
    私の旦那なら絶対言ってきそうです😭

• 1月29日
ぴーちゃんママ

我が家はいまは同居ですが以前は車で10分のとこのに住んでいました。
その時は用がなければ行きたくなかったですが(笑)、何かと来てと呼ばれたり、旦那に実家に行こうと誘われたりして週1は行ってました💧

• つなまよ

つなまよ

週1行かれてたのですね😭すごいです。その時には、ぴーちゃんママさんのご実家には同じ頻度で行かれてましたか?☺️

• 1月29日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

わたしの実家は車で2時間なので同じ頻度では行けていませんでした。そのため三連休や大型連休、お盆、お正月などは実家優先して帰らせてもらってました☺️

• 1月29日
  • つなまよ

つなまよ

車で2時間は遠いですね〜😭
    特別なお休みの日に優先させてもらえるのはいいですね☺️💕
    私の実家は、同じ車で10分位ですが、いつでも基本的に義実家優先です😭

• 1月29日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

もう今となっては同居なので仕方ないですけど、当時は行くのがほんと億劫でしたね💧
    義弟のお嫁さんは義家族といろいろあったらしく、わたしが旦那と結婚するころから3年くらい義実家にきていません。笑
    来るときは孫ちゃんたちだけです。
    わたしは義弟のお嫁さんに会ったことないし、わたしたちの結婚式にも参加しなかったので相当義両親とのことで嫌な思いをしたのかなぁと思いました💧

義実家に行くなら同じくらいかそれ以上に自分の実家を優先してくれないと割に合わないですよね😭

• 1月29日
  • つなまよ

つなまよ

今は同居されてるのですね😳
    結婚式に参加しない程の嫌な事が、、😭
    はい😭産後、義母と私も色々あり、やはり気を遣いますし、実家は全く違います😭

• 1月29日

娘が生まれた年は
月に2回はあってました(´・ω・`)
初孫だし女の子だし、
あわせなきゃ〜と思ってましたね。
その年の終わり頃から
旦那のおじいちゃんおばあちゃんが
施設に入ったりなんだりで、
相手が忙しくなったのを機に
数ヶ月に1回年に片手で収まるくらい
にしかあってません(´・ω・`)

• つなまよ

つなまよ

月に2回ですか〜😭初孫、女の子、会わせなきゃ〜と思うあんぱんまんさんがすごいなと思います😭

• 1月29日
れいな

2〜3ヶ月に1回くらいです!
初節句等用事があれば行きますが、基本行かないです😅
ちなみに関係は良好だと思います!

• つなまよ

つなまよ

関係が良好でもそのくらい間隔があくのですね😭
    初節句等は、義実家でされているのですか?

• 1月29日
  • れいな

れいな

実両親と義両親が気が合うタイプではないので別々でやることが多く、息子の誕生日も別々で祝った為義実家に行きました!
    初節句は去年しなかったので今年する予定ですが、今のところ義実家に行く予定です!

• 1月29日
controlbox

上の子が保育園に行く前までは、月2、3回でした。
今は上の子の面倒をかなりみてもらってるので、週2、3回です。

• つなまよ

つなまよ

週2.3回ですか!!その時は、controlboxさんの家族全員で行かれますか?☺️

• 1月29日
  • controlbox

controlbox

旦那は単身赴任してていないです。
    私が行って子供を預けたり、義両親がこちらに来て上の子ピックアップしてくれたりですね。
    ただ、集まってご飯とか何かすることはしないです。一度義両親と大げんかしてから、長居することはなくなりました( ;∀;)

• 1月29日
  • つなまよ

つなまよ

旦那さん単身赴任されてるのですね😭寂しいし、大変ですね😭
    大喧嘩されたのですか😳私も義母と大喧嘩したことがあります😭
    長居することがなくなったのは、気の持ちようが変わりますね😭

• 1月29日
ぱぴ

家は義実家からの援助がすごいので週一で見せに行ってます。また用事を作って預けたりしてます。(本当は預けたいわけではありませんが。笑)
入院中も毎日来てくれ、実家に帰ってるときも毎日「坊っちゃんは寝てますか?」と連絡が来ました。
すごく疲れるけど、義務でやってます!笑 それを夫はわかってるかは微妙です。泣

• つなまよ

つなまよ

週1😭私も預けるとかはまだしたくないので、すごいです😭!
    義務と割り切れるのですね😭私もいつかは割り切れる日が来るのでしょうか😭

• 1月29日
H mama

同じく車で10分くらいですが
会いたくないので着拒しちゃってます💧

• つなまよ

つなまよ

同じ車で10分位なのですね!着拒ですか😳バレませんか?😳

• 1月29日
  • H mama

H mama

連絡つかない〜〜って
    旦那には連絡してそうですが(笑)

旦那からは特に何も
    言われてないのです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

電話に気づかなかったら
    30分の間に8件とかかかってきてて
    掛け直したら9割、旦那の話(笑)
    過保護すぎてしんどいし忙しいのに
    もう旦那に直接かけてって感じだったので
    ストレス減りました🤣🙏🏻

• 1月29日
  • つなまよ

つなまよ

30分の間に8件電話は、、ちょっと大変ですね😭9割ならそれは旦那にかけてってなりますよね(笑)
    旦那さん何も言って来られないのですね😳私の旦那なら、義母に言われたらすぐに言ってきそうです(笑)

• 1月29日
しーちゃん

車で40分のとこですがすでに2回はいってますね、、
月1~2です!
小学生組の部活がなければ毎週いくかも。。

• つなまよ

つなまよ

毎週😳関係は良好ですか?☺️

• 1月29日
      soeri

車で10分くらいですが、良好です。
まだ産まれていないですが、1ヶ月に二回は、あってます。
毒親育ちの私にとって憧れてた普通の家庭。
家族ってなんだろうって改めて思わされます笑

• つなまよ

つなまよ

義実家が良いご家庭だったのですね☺️💕私も産まれる前は、良好で多い時は毎週ご飯に行ってました😳

• 1月29日
72

孫と義両親は1ヶ月に1〜2度くらいで、私は2,3ヶ月に1度くらいです。
家の掃除するから息子をばぁば達に会わせてあげて✨とお願いしてます。

自分はあまり行きたくないのと、実際毎日ワンオペで掃除が適当なのでたまにしっかりしたい為です💦
うちも両家10分ほどで、自分の実家には旦那のいない日にちょくちょく行ったり実母を家にあげてます(笑)

• つなまよ

つなまよ

実母を家にあげれるのいいですね〜😭旦那のことを実母に愚痴ってしまっているので、実母も旦那がまたなんかあんたにいうやろって言って、私の家にはあがりません😭(笑)

• 1月29日
ひとみん

義実家は徒歩5分とものすごく近いです…
私が働いていない時は、平日週1〜3誘われて、断りきれず行ってました(><)
週3はキツかったです…
旦那と一緒にはあまり行ってません。
去年から仕事を始めて、時間があったら連絡ちょうだいねと言われますがもう1人では行ってません😂
妊娠して3月で辞める予定なので、また誘われるのかなぁって恐怖です💦
適度に断ろうと思います〜

• つなまよ

つなまよ

週3になると大変すぎますね😭💦
    妊娠中なら、体調が良くない時などはお断りできますね😭

• 1月30日