※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊活

基礎体温が急に下がり、生理前に高温期が短いことに不安を感じています。生理が始まるサインでしょうか?

基礎体温付け始めて始めての生理前です。
生理前は高温期が続くものだと思っていたんですが、今日、急に下がりました…。
もうすぐ生理が始まるってことですか?
それにしても、高温期短過ぎますよね??
子供出来にくい体なのかなぁとか色々考えてしまいます(・・

コメント

ひぃ✳︎

基礎体温はかってどれくらいになりますか?毎回こんな感じですか?ちょっと基礎体温がガタガタして二層になってないように感じます(´・_・`)もしかしたら無排卵?じゃないですかね。

yuri46

基礎体温だけで排卵しているかどうか特定するのは難しいので、本当に正確に知りたいのであれば、通院することをお勧めします。
基礎体温ガタガタでも排卵してる場合もありますし、その逆もあります。
また、普段は排卵している人でも、年に1〜2回排卵しない月があることは、珍しくありません。
基礎体温はあくまで目安と考えてくださいd(^_^o)

私は基礎体温ガタガタで、何年もの間、一度も二層になった事がありませんでした。
つけるのが嫌になってしまった程です(>_<)
二層になるのは都市伝説じゃないの?くらいに思ってました。
でも全く排卵してない訳ではありませんでした。
いま妊娠七ヶ月です^_^

るんるん

測って1ヶ月程しかたってないです。
私も無排卵かなとは思いましたが、毎月予定通りに遅れることなく生理はきます。
それでも無排卵の可能性はあるのでしょうか…?
心配になってきました(´;ω;`)

ひぃ✳︎

まだ1ヶ月程だったら何ヶ月か様子を見てみたらいいと思います★
無排卵でも生理は来ますよヽ(´o`
私は1年ぐらい基礎体温をはかってたんですが1年の間に2回無排卵がありました⤴︎´д` ;

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

まだ基礎体温付け始めなので、判断つきにくいと思います。
2~3ヶ月様子見てみて、グラフ持って産婦人科行くと詳しく教えてくれると思います!

高温期が短いのであれば、生活習慣を見直して見るのも妊活のススメですo(^-^)o

睡眠とってますか?
夜遅くまで起きていると、基礎体温に影響しますし、
妊娠しにくいと落ち込むのは早いと思います>_<

寒いですし多少、季節も影響してるのかな?と。

るんるん

ひぃさんありがとうございます!
もう少し基礎体温付けてみて様子見てみます。。
毎回きてても無排卵の可能性もあるんですね…
無排卵だと多少のズレがあると思ってました(´;ω;`)
もう少し勉強して妊活しないとですね。

るんるん

ありがとうございます!
気長に基礎体温付けて様子見ていきたいと思います!

1ヶ月程前まで、仕事の関係で睡眠時間短かったですが、基礎体温付け始めた頃からは11時までには寝て6時には起きる生活が出来るようになりました。
規則正しい生活を続けると基礎体温も綺麗に二層に分かれるかもですよね!
落ち込まず頑張ってみます!!

yuri46

綺麗なグラフになるのが理想ですが、それだけではないという事を理解して、振り回されすぎないのも大事だと思いますd(^_^o)

体温だけに一喜一憂するよりは、通院してきちんとタイミング見てもらった方が、近道って事もありますよ☆

るんるん

返信遅くなりすみません。

基礎体温のグラフだけに頼らず目安と考え妊活頑張ります!!
土曜日に婦人科予約したので、しっかり調べてもらってきたいと思います!
調べてもらっていれば少しは安心できますよね!!

7ヶ月♡
おめでとうございます!
うらやましぃ限りです!!
元気なベイビーちゃん産んでくださいね!
産まれた報告待ってます^ ^