※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのぶ
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが血便が出た。おっぱい左側が硬くなり、里帰りから戻ったばかりで不安。元気で熱はない。要相談。

生後2カ月の赤ちゃんを育てています。
今日はじめて赤ちゃんから血便がでました。赤ちゃんは元気で熱もありません。完母だからでしょうか。
それから、私のおっぱい左側だけが風呂上がりに急に張って一部硬くなっていて、揉んでもかたいままで(´;Д;`)💦
一昨日から里帰りから戻ったばかりで、不安です。

コメント

赤ちゃん心配ですね💦
完母で血便出るって聞いたことないです。

#8000に電話して、一応相談してみたほうが良い気がします😣

もこ

おっぱいの方のお話だけですが。
乳頭に、うっすらでも白い点はないですか?お風呂に入るとあったかくておっぱいを作るので、詰まりぎみであまり出てなかった部分が後から作られた母乳で満ぱんになってしまったかもしれません。ちなみに、あまり揉むと余計におっぱいを作って詰まってしまう場合があります。
慣れてくると、あー、ここが硬いってことはこの辺が詰まってるのね〜。と、お風呂で乳頭をビュッビュッとおっぱい出すイメージで絞るとつまりが和らいだりします。私は、赤ちゃんが吸うのが上手になると詰まる頻度は減りました。赤ちゃんがまだ吸う力が弱い時期はなりやすいそうです。
あと、おっぱいあげるとき、いつも同じ角度であげていませんか?私はいよいよ詰まって痛すぎて夜間診療に行ったとき、いろんな角度であげないと詰まるよと言われました。
ちなみに、30分間鬼のように絞られて出産の時より痛かったです…完全に詰まる前に色んなだき方であげて、乳頭に変なつまりクセがつかないように頑張ってください(^^)
赤ちゃんの血便も治ると良いですね(>_<)

• しのぶ

しのぶ

詳しく教えていただき、ありがとうございます✨✨✨
    出産して一二週間はつまる事あって、揉むと治ったのですが、2カ月経ってからは初だし急に胸が痛くて硬くて焦りました(´;Д;`)😭
    マッサージ痛いって言いますよね💦冷やしたら少し良くなった気がします。
    ありがとうございます😊

• 1月29日
bell♡

乳腺炎とかですかね?
乳首のところに白いにきびのような
ものがあると乳腺炎かと思います!
血便はお母さんの乳首が切れていたりすると
おっぱいを飲んでいるときに血も一緒に
飲んでそのまま出てくるときがあります💡

ママリ

予防接種の後とかですか?
血便出たオムツを持って受診してみたらどうですか😫?
私も母乳ですけど血便出たことないです!

• しのぶ

しのぶ

予防接種はしていないです。
    今日買い物する為外出したので、何かのウイルスだったら怖くて💦

• 1月29日
ばんび

どんな血便でしたか?
母乳の場合、血便が出ることはありますよ😊うちも完母ですが数回あり、小児科受診しましたがどれも異常なしでした!
点々と混じるくらい、糸屑みたいな感じであれば母乳性血便の可能性が高いと思います。最初はビックリしますよね…😨

• しのぶ

しのぶ

汚くて失礼だったら、すみません。血便画像です。
    びっくりして不安で…
    旦那に病院行こうと言ったけど様子みたらと言われてしまい。。。

• 1月29日
  • ばんび

ばんび

うちもまさにこんな感じでした!小児科に電話したときは、赤ちゃんが元気かと、そのあとの便を観察してしばらく血便が続くようなら来てくださいと言われました。
    ご心配でしたら#8000に電話してみると良いかもしれません😊

• 1月29日
  • しのぶ

しのぶ

ありがとうございます✨✨✨
    今うんち出て通常だったので少し様子を見てみます。
    実家から自宅に戻ったとたんでびっくりしてしまいました。少し安心しました、本当にありがとうございます😊

• 1月29日
  • ばんび

ばんび

正常に戻って良かったです✨😊
    2~3ヶ月の母乳の赤ちゃんに多いみたいです💦念のため明日小児科に電話してみたら安心できるかと思います!
    おっぱいは赤ちゃんにしこりのあたりをたくさん吸ってもらってくださいね。早く治りますように😣

• 1月29日
ぽん酢

血便が数回続いて受診したことがあります💡
血が混ざるのは母乳だとよくあることだから心配いらないと言われました🖐
イチゴジャムみたいな血便は救急で受診してねと💡

• しのぶ

しのぶ

母乳だとよくあるんですね❣️2カ月何もなかったので、びっくりしちゃって💦
    ありがとうございます✨

• 1月29日