※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

双子の片方が夜泣きで困っています。泣き止むのは抱っこするときだけ。泣く原因がわからず、寝不足で心配しています。同じ経験の方、お話聞かせてください。

1歳になる双子を育ててます。最近は片方は夜もぐっすりご飯もよく食べるようになって来ました。しかし片方がご飯はあまり食べないですし、夜2時間ぐらいでワーッと泣き出します。抱っこしたらすぐに泣き止みますが、置くとまた泣くので、抱っこして深い眠りになるまで抱っこしてます。
今までは夜も1回くらいしか起きなかったのに今ではかなり頻繁に泣いてしまっていて、本人も寝不足でかわいそうです。
泣く原因がわからないので本当に困っています。
同じような経験がある方いらっしゃったらお話聞かせて欲しいです。

コメント

つむ

もう卒乳していますか?

うちは1歳2ヶ月で卒乳しましたが、それまでは、おっぱい大好きの子が夜は3時間おきに泣いてました。。

もう1人は混合でしたがよく寝る子だったのであまり起きず。

卒乳したらびっくりするほどご飯を食べるようになりました。

本当に辛い時はエルゴ装着して寝かせてました。

もうすぐ3歳ですが、夜中によく起きる子は今だママを探して泣いたりします。かなりのママっ子。
双子とはいえ睡眠のタイミングや、性格、全く違うなと思います!

• あち

あち

コメントありがとうございます!
    まだ卒乳しておらず、フォローアップミルクを朝と寝る前に飲ませています。
    夜間のミルクは大分前に飲まなくなったので飲ませていないです。
    ご飯を食べてくれないので、なかなか断乳しづらくて😭
    ご飯はスティックパンだといつも食べてくれるんですけどね😱

• 1月29日
  • つむ

つむ

そうだったのですね。スティックパン我が家も好きでした。あとは野菜入りホットケーキとか。
    でも卒乳というか、我が家は断乳だったのですが、断乳した途端ご飯もパクパク食べてました!

あとは午前中支援センターや公園とかいって体を動かすとミルクも忘れてよく食べてました。とはいえこんな時期なのでなかなか外には出られないですよね。。。

ミルクを欲しがって食べたらがない感じではないんですよね?

今までミルクならよく飲む方でしたか?

うちはよく泣く方がおっぱいよく飲んで、もう1人はあまり飲まなくて。だから早めに卒乳させてご飯に移行したかったっていうのもあります。

• 1月29日
  • あち

あち

どちらかというと小さい頃からミルクもさほど飲みません200以上なんて飲んだこともないですし😭
    米は特に嫌いみたいで。
    とりあえず今は朝はご飯の後にミルクあげてますが、ご飯食べないのでミルクは150くらい飲んじゃう感じです😭4月から保育園なので少しずつ断乳に向けていかなきゃですよね!
    あとはそれでぐっすり寝てくれるようになってくれればいいのですが😅

• 1月29日
つむ

そうなんですね。。
保育園にいくと苦手なものも食べますよ!うちの子もそうです。お友達と一緒に食べるってことがやっぱり刺激になるようで。

断乳したら夜中は寝るようになりましたが、どちらかというとミルクが欲しくて起きる感じでもなさそうですもんね。。。

• あち

あち

保育園に期待したいです!!言葉とかも少しずつ増えるっていいますもんね!
    まだまだ他の子に比べて赤ちゃんみたいなので、いろいろ悩むことも多いですがなんとか頑張りたいと思います!

• 1月29日
  • つむ

つむ

仕事復帰すると、自分の身体も大事になりますもんね。大人も睡眠大事!復帰までに少しでも変化がありますように。

• 1月29日