※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chan→
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけで旦那とトラブルがあり、毎日大変です。スムーズにする方法はありますか?

寝かしつけについてです。
里帰りから帰ってきて
今日から旦那と子供2人の生活です。
10時ごろ旦那が上の子を寝かしつけるといい
寝室にいきましたが上の子は今まで私が
寝かしつけをしていたのでママがいいーと泣き
下の子はそれにつられて号泣。
結局旦那が下の子を抱っこで別室へ
そのあとも下の子は泣き続け旦那は不機嫌に。
私は上の子を寝かしつけて
旦那と交代しとりあえず落ちつきました。
上の子は夜泣きもするのでもう大変です。
どうしたらスムーズにいけるのでしょうか。
これから毎日どうしたらいいか
わからなくなりました。

コメント

ぷにゅりん

大変ですね😂💦
私ももうすぐなのでどう対策を練るか考えているところです。
子どもは3日頑張れば慣れるので、あと2日粘って寝かしつける時間やタイミングを同じ感じにしてみるといいかもしれません。YouTubeでオルゴールかけてあげて落ち着かせるとか、少しおもちゃやプラレールとかでパパと遊んでから、じゃ、寝ようかってパパと寝室に行くとか…!
慣れるとすんなりいくこともあるかも知れません。
頑張ってくださいね!

• a-chan→

a-chan→

実家でも夜泣きがあり
    上は全然慣れなくて
    本当に大変です。

• 1月29日
まめちゃんママ

うちも下が生まれたときは、同じような感じで大変でした(><)
とにかく、下は置いたら起きちゃうし...で...
結局、添い乳で寝かせてから上を寝かせて川の字で寝てました(><)

今は自分が真ん中で川の字で寝転がってれば、時間はかかりますが勝手に寝てくれるようになりました(><)

• a-chan→

a-chan→

どのくらいで落ちついてきましたか?
    先がみえなくて、、

• 1月29日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

下の子は添い乳したら寝てくれましたが、勝手に寝るようになったのは断乳してからです(><)

• 1月29日
mamama

お疲れ様です。私は上と下は5歳差なのですが、上が自閉症児で赤ちゃんの泣き声が苦手、でも寝かしつけはママがいい!という拘りがあり、中々大変でした😅赤ちゃんもママがいいし…。
私は結局旦那には頼らずでした。旦那は元々月の半分はいないので、頼りにできないし、いても子供達を泣かせるだけで、私の方が余計にイライラしちゃうので、私が寝かしつけてる間に食器洗ってもらったり、家事の方をお願いするようにしました。
寝かしつけは、下の子を授乳しながら上の子に絵本を読んだり、背中トントンしたり。下の子も月齢が低いうちは、授乳すると寝てくれてたので。それが通じなくなると、抱っこ紐でユラユラしながら絵本読んで、下が寝たらベッドに座って上の子はトントン、、、そして上が寝付いてから抱っこ紐からおろす。ひどい時は添い乳しながら上の子の横に寝て、上の子は私の背中にピッタリくっついてたり(笑)すごい体勢なので人に見せられません!!

• a-chan→

a-chan→

一人でやられてるんですね。
    すごいです😂😂
    寝かしつけは結構時間かかりますか?
    上の子が一緒に寝ないといけなくて
    トントンとかで寝てくれたら
    いいのですが、、
    下の子も深く眠りに入れば
    布団に置いても大丈夫ですが
    浅かったら泣いちゃうし
    もうあっちもこっちもって感じで。
    上の子は赤ちゃんのときは
    抱っこしていると泣くことが
    あまりなかったのですが、、
    下の子は訳もなく泣くので
    自分にも余裕がなくて
    それが伝わってるんですかね。

• 1月29日
  • mamama

mamama

うちも生まれるまでは横に寝ないとダメだったんですが、横に座って、手を繋いだり、座ってる私にくっついたり、肌の温もりで我慢してもらいました。あと旦那が横になって上の子にくっついて、かつ私が横で授乳したりも有効でしたよ。子供2人より先に旦那が寝ると腹立つんですけどね(笑)寝かしつけは疲れ切ってる時は15分、長いと1時間以上かな…。下が生まれてからは上には昼寝をさせないようにして、クタクタにさせてました。
    下の子はそのまま置くと起きるのですが、授乳クッションに寝かせると起きない事が多かったです、試してみてください!
    夜中に2人起きると地獄ですよね、分かります。こっちが泣きたいー!ってなります。下の子には口に蓋をするように授乳して、また上の子を一から寝かしつけのやり直しでした。
    でも、永遠に続くものではないです!我が家もまだ日々試行錯誤してますが…。お互い頑張りましょう!!

• 1月29日
R

私も寝かしつけ 主人に任せてたところで・・・
だったので、常に二人寝かせてました。
どっちか先に寝かせて 次にどっちかでしたね… でも、生後1ヶ月のときはまだ機嫌が良いときは 主人でも、泣かないときがあったので、その時はミルクあげるタイミングのときに主人に任せて、 その間に上の子を寝かすとか、
ミルクのタイミングを見計らってたような… 混合だったので、おっぱい(ミルク)しながら 上の子を寝かせたり、
その頃まだ上の子もミルク飲んでたので、
ダブルミルクで一人ずつ寝かせてたり…
ミルクの時間じゃないときは
下の子を布団に転がしながら、上の子をトントンしたり…何か常に二人一緒でした😅
あまり記憶にないですが、大変だったことは覚えてます(笑) 今でも寝かしつけは 私。
主人がしようものなら、長女に「あっちいって〜」って言われてます(笑)