※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごーちょん
お金・保険

家族5人の食費が50000円で、以前は45000円でした。スーパーは週1回、ドラッグストアは5日ごとに利用。予算が足りず、旦那に相談したら外食を減らすことを提案されたが、理解されていないと感じている。

家族5人のだいたいの食費教えて下さい!

うちは食費と外食費、日用品が一緒の財布から出していて、予算が50000円です…

数ヶ月前までは45000円でした。

スーパーへは週に1回。ドラッグストアは5日ごとにポイントが2倍になるので、そこを狙って足りない牛乳や安い卵、洗剤などをまとめて買うようにしています。

でも、やっぱり50000円じゃ足りないんですよね。

旦那に予算を上げたいと話をしたら、外食を減らすのとあとはよく噛んでお腹いっぱいになるようにすればいいんじゃないと言われました。

家計簿を見せてもちゃんと見てるんだか…今の状況わかってない!

コメント

Niko

旦那さんに買い物に行かせたら分かるんじゃないですか?どのくらい掛かるか スーパー行かないと分からない物だと思います

• ごーちょん

ごーちょん

毎週一緒に買い物に行って、荷物を詰めている時に今日はいくらだったよって伝えてるんですけどね。他人事なんですかね( ˙-˙ )

• 1月29日
  • Niko

Niko

1人で行かせてみたら?
    私なら なら 食材の買い出しはお願いねとやらせちゃいます。何か言われたら 月の食費足りないから 私はムリだからお願いしているのに あなたは出来るって事でしょ?って3カ月くらいやってもらうかも笑。昔付き合った人で田舎の人だったから都内と物価違うから えっ?て感じでした。高い高い言うのでケチなんじゃないかと 感じましたが 価値観がそもそも違ったので 話してもムリでした。

• 1月29日
  • ごーちょん

ごーちょん

そんなこともあるんですね(。-_-。)
    うちの旦那におつかいしてもらおうと思います!多分男の人は余計なものを買ってくると思いますが…

• 2月1日
  • Niko

Niko

たぶん 大変さが分かると思います。女性は安い物を選ぶ事が多いと思うし 色々考えているのも分かってくれるんじゃないかなぁ

• 2月1日
rn

こんばんは。

我が家も食費や日用品全て一緒の財布で、買い物も週1で6000円で小銭のお釣り、+足りない物はドラックストアで済ましております 。
4人家族ですが何かと55000円以上はかかります>_<

5人家族でしたらなおさら食費などかかりますよね、、、

• ごーちょん

ごーちょん

週一で6000円で済むなんてすごいです!!うちは毎週10000円いくかいかないかくらいなので…

• 1月29日
ゆきんこ

よく噛むって…笑

じゃああんただけよく噛んで少ない量でお腹満たしてねって言います。笑
食べるもの我慢するのは辛いですよね。

外食は夜だと高いので昼間にフードコートとかで済ませると安く済みますよ。
うちは食費25000円、日用品10000円、
残りが外食とガソリンで50000円で足ります。

今は3人目が小さいので
コープばかりとっててちょっと高いですが。
おんぶして買い物に行けるようになれば
また5万予算でやるつもりです。

1度旦那さんに買い物行かせてみるのも良いと思います☺

• ごーちょん

ごーちょん

噛むのは大事ですけど、子供にそこまでは言えないですよね(−_−;)
    旦那が出たがりなので、毎週どこかに行くので出費が大変なんです…
    今度メモを渡して行ってきてもらおうかな☆

• 1月29日