※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico..♡
家族・旦那

臨月になりましたが、未だに旦那が赤ちゃんの存在や妊婦健診に興味をも…

臨月になりましたが、未だに旦那が赤ちゃんの存在や妊婦健診に興味をもってくれません。
子どもは2人目です。

妊娠がわかり、毎月の健診の日だけは「今日の健診どうだった?」と聞いてほしいと話し…言い続けて、もう臨月。
健診のたびに、興味をもってもらえるように旦那のほうから聞いてほしいと伝えてきました。
興味をもてるように妊娠用のアプリもとらせました。
健診の日がわかるように、カレンダーに書いても本当に意識的になれないので、見ない。前日に伝えることもありました。でも、毎回毎回〝前回も忘れて謝ってきたし、今日こそ旦那の方から聞いてくるかな?〟と期待しては裏切られ、もう疲れました。

不意にできた2人目ですが、受け入れられないわけでもなさそうで、でもどうしてこんなに伝え続けても意識的になれないのか、本当に悲しくて虚しいです。

そして、3日前に嫌味をこめて
「私の赤ちゃん、10ヶ月になりました」
「私の赤ちゃんなので興味はないでしょうが、今日健診でした」とラインを送りつけてやりました。

そしたら既読無視です。
それまで毎日ラインや電話で連絡を取り合っていたのに、連絡なしです。
腹立たしい気持ちしかありません。

お金にもルーズだし、この間の彼の態度や意識の低さに本当に離婚もあり?と考えはじめました。

この虚しさと腹立たしさ、旦那には絶対伝わらない。
どう乗り越えるべきでしょうか?

コメント

チューリップ

自分から赤ちゃんのことや検診のこと話しても興味なしですか?話しても聞いてくれませんか?
うちも検診どう?とは聞かれませんが、聞いて欲しいので自分から言ってました(笑)

  • nico..♡

    nico..♡

    コメントありがとうございます!
    健診のことなど話すと聞いてはくれるし、反応もしてくれます。でも、自分のこととして意識的になってほしいと期待してました。私の話を聞いてほしい訳ではなくて、赤ちゃんの成長に興味をもってほしいというだけなんです💦期待せずに今の様子を把握だけはしてもらっておくしかないんですかね…。

    • 1月29日
La France

旦那様と一緒に検診へは行かれないのですか?
うちも2人目の時は1人目の時よりも慣れてるっていうか、感動が薄い気がしました😂

  • nico..♡

    nico..♡

    旦那は日曜しか休みがなく、健診についてきたことは一度もありません💦健診している病院の名前や、分娩する病院の名前さえなかなか覚えてくれません。1人目は待望だったので、とっても愛おしみ成長を見守ってくれてました。今のこのガッカリ感は1人目とのギャップもあるのかな…何事もなく大きく育ってくれてると、重いものもってたって、心配もしなくなりますよね。

    • 1月29日
るー。

妊娠中は、不安定になりますし、かまってちゃんになりますよね。。私も、もっと興味もってよ!と思っていました、、
けど今となっては、自分からそういう声かけできる男性って少ないよな?と思います、、
生まれてから、少しずつ実感して可愛がってくれるものかなー父親って。と、、
赤ちゃんにとっては、大切なお父さん、お母さんなので、、
わたしの赤ちゃん発言は、どうなのかなぁと思いましたm(._.)m
妊娠中なので、そうなるのもわかるのですが(>_<)

  • nico..♡

    nico..♡

    そうなんですか⁈💦私の周りの旦那様方はみなさんとても妊婦に優しく労わるし、友人や母親に旦那の様子を相談すると驚愕されます。なので、私も〝やっぱりおかしいよなー〟って思ってました。どうしてこうも伝わらないんだろう…と悩みましたが、割り切って分からないものだと思えると楽ですよねーー。

    • 1月29日
  • るー。

    るー。


    そうなんですね、、
    でも、うちも、周りの友達には、旦那のいい面しか言わなかったですよー。
    幸せな結婚してるって思ってもらいたい意地ですが。笑

    なので、うちは、うち。って思って、期待しない方が幸せにだと思います(^^)

    • 1月29日
n,kmam

旦那さんに本当に興味が無いのか
聞いてみましたか?
あと、本当にないのならなぜ興味がないのか
二人の父親になって自覚はあるのか、
覚悟はあるのかとかしっかりと
言ってみたり聞いてみたりしたしたか?
旦那さんの気持ち、考えを聞いての
返答次第で離婚を考えてもいいと思います!

男って、アホだからいつまでたっても
独身気分で俺様で自分が1番可愛いんですよね!

1回真剣に話し合ってもいいかも知れませんね!( •́ㅿ•̀。 )

  • nico..♡

    nico..♡

    興味ないわけないとは言いますが、行動も言動も伴わないので、傷つけないために言ってるだけだと思います。妊娠9ヶ月で勝手に借金してまで引越しを進めたり、そのせいで、分娩を控えてる私の保険を見直しするしかなくなったり…と、今大切にすべき優先順位がわからない人なのはずっとなのです。なにからどう話していいのか…ってくらい問題山積みです。

    • 1月29日
  • n,kmam

    n,kmam


    計画なさすぎって酷すぎますね!
    そりゃーお前だろ!って言いたいですね!
    私の旦那の場合子ども好きだから、
    子どものことに関しては喧嘩はないのですが、
    夫婦感の小さいなズレがあり前は
    よく喧嘩してました。
    1度大きな喧嘩をし、私が家を飛び出して
    ってときは離婚を考えました。
    お互いが冷静になってから旦那と話し合いをしたとき
    離婚も考えていて、このままじゃ無理だと
    初めて本音をぶつけたら理解してくれ
    それからお互い少しずついい意味で気遣いをし
    仲良くなり喧嘩もへりました。
    nico..さんも話し合って見てください。
    私はずっと言っても無駄だと勝手に思い
    気持ちをぶつけずずっと我慢してモヤモヤ
    した気持ちでいたので、爆発したんだと
    思ってます。
    分かってくれなかったらそれまでだと
    覚悟が決まったから言えたのかもですけど、

    旦那さんと上手く分かり合えるのを
    願ってます!
    応援してます!

    • 1月29日
みゆき

うちも旦那がお金にめちゃくちゃルーズです!
うちも不意にできてしまった2人めで
お金にとても困っていて
両親に頼っていたのですが もう助けれないと言われています。

私も旦那にラインで文句を言いますが既読無視(笑)
とても似てますw

なんだかんだ男は産まれてからじゃないと父親の実感がわかないんでしょうかねー

  • nico..♡

    nico..♡

    えーーうちの旦那に似てるんですか💦毎日ご苦労さまです。基本子どもなので、こっちの要求には逆ギレするんですよね。息子にはいい父親なので、そこだけはこれから期待したいと思います。でも、借金まみれですーーー。。

    • 1月29日
  • みゆき

    みゆき

    うちも子供に対しては優しいですよ!
    世話を色々やってくれるイクメンではないですが(笑)
    借金辛いですよねー
    うちもそんな感じです(´・ω・`)

    • 2月3日
しゅうまま♡

1人目の時から変わらず子どもに興味が無いってことでしょうか?それだと問題かなって思いますが、2人目である意味妊娠中の変化に慣れてしまって、毎回検診の結果を聞かなくても何かあれば伝えてくれると思っているとかだと毎回聞いてくることはないかもしれないですね😓ちなみに、うちの旦那もそうですがなかなか自分から今日の健診どうだった?みたいに聞いてくる人って少ないのかなとも思います💦なので私から今日こうだったよーって伝えてます!
お気持ちも分からなくはないですが、嫌味として私の赤ちゃんって言われてしまうと私が旦那様の立場だったとしても気分は良くないと思います。連絡がこないのも仕方がないかなと😭
少し気持ちを落ち着かせて、1度ゆっくり旦那様に今の気持ちを伝えてみた方がいいと思いますよ😣

  • nico..♡

    nico..♡

    そうなんですかねぇ…旦那を過信しすぎてるんですかねぇ…求めすぎてるのかなぁ。。もし今、陣痛きたらどうしようと、毎日ヒヤヒヤしてるので、今週の健診まで連絡なかったら、全てを諦めて話そうかと思います。

    • 1月29日
はんちゃん

旦那さんは本当は二人目望んでなかったとかですかね?

うちも検診とかは一切聞いてこないですよ。検診にも来ません。アプリ入ってるけど見ません。お腹も一度も触ってません。

二人目になると薄くなるんだなって思って気にしてないです(^^;

  • nico..♡

    nico..♡

    はい、きっとそうです。喜ばずにはいられないから喜んだふりはしてましたが、驚いてました。そして、旦那が酒の席で友人に小声で「計画性なさすぎでしょ…」って話してたのもずっとひっかかってます。自分からお腹をさわったりもしません。促したらさわりますが。私も求めず諦めたいですーー。

    • 1月29日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    計画性ってお前が出してるんだろー!って感じですね!

    求めるからいらいらしますよ!
    私はもう割り切りました。笑

    • 1月29日
Mommy☆

うちも私から言わないと
聞かなかったです(笑)

  • nico..♡

    nico..♡

    それでも、気にならないの⁈とか思ったことないですか?

    • 1月29日
  • Mommy☆

    Mommy☆


    検診以外で、お腹に話しかけたり
    「早く会いたい」とか言ってたんで
    特に思ったことなかったです。

    • 1月29日